理想の照明で垢抜け部屋に♪タイプ別で選べる天井照明10選

理想の照明で垢抜け部屋に♪タイプ別で選べる天井照明10選

お部屋の印象を左右する天井照明。インテリアの主役になる大事なアイテムです。しかし、取り付け方によるデザインもさまざまで、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。今回は、取り付けタイプ別や、高機能タイプの天井照明をご紹介します。お部屋のイメージに合う照明がきっと見つかりますよ。ぜひご覧ください。

吊り下げタイプ

まずご紹介するのは、天井から吊り下げて使うタイプの照明です。デザインの豊富さも特徴。視界に入りやすいため、こだわって選びたいアイテムです。小ぶりな物から、主役になる照明まで集めてみました。ユーザーさんのすてきな実例とともにご覧ください。

一気に華やぐ星形のペンダントランプ

harumaruさんが玄関の照明としてお使いなのは、ペンダントランプの「エトワール」。フランス語で星を意味するこちらのライトは、その星型のシェードから、優しい光を放ちます。明かりをつけてないときもオブジェのような佇まいで、空間を上質なものにしてくれますよ。

何層ものシェードが印象的なライト

pin.no_ouchiさんの天井では、優しい色づかいの照明が目を惹きます。こちらはエールシリーズのペンダントライト。何層にも重なったシェードがお部屋を印象的に照らしてくれます。電球が見えにくい作りになっているので、光を直接見るストレスを軽減できますね。

自分で完成させる天然木のライト

お気に入りの照明を紹介してくださったNAMUさん。お部屋で「ワームスライトクロス」をお使いでした。こちらは天然木のパーツを自分で組み立てて完成させる照明です。自ら組み立てることで愛着も湧きますね。木々の間から優しい光があふれ、あたたかい空間を生み出してくれる照明です。

最近のお気に入りは フライミーパーラーで購入したWARMS Light Crossです。 木製の板を自分で組立て作るシェードで、 工作要素が加わる事でさらに愛着が湧きます♡
NAMU

スクエアのフレームが主役級のランプ

8.styleさんのキッチンで際立つ照明は「シェナーリオW」のペンダントランプ。お部屋の風景を切り取るようなフレームが印象的です。存在感のあるデザインですが、フレームは華奢なラインのため、お部屋にも馴染みやすいアイテムですね。電球は4つと明るめのため、ダイニングやリビングにおすすめです。

シーリングタイプ

次にご紹介するのは、天井に直接取り付けるシーリングタイプの照明です。高い位置から照らすことで、お部屋全体を明るく照らしてくれます。家庭でよく使われるタイプで、今はスタイリッシュなデザインも豊富。メインとなるお部屋にもおすすめです。多彩なデザインをチェックしてみましょう。

カフェのような羽根付きのシーリングファン

aichuuuさんがリビングでお使いなのは「ヴィンテージシーリングファン」。羽根付きの照明は、サーキュレーション効果もあり1年中快適に使えます。電球を囲う細身のフレームが、無骨な雰囲気を演出し、洗練されたカフェのような空間に仕上げてくれますね。

電球を楽しむ個性的なシーリングライト

emmmmmi823さんがお気に入りとおっしゃるのは「6灯シーリングライト キムリック」です。3本のアームが交差するような、個性的なデザインはお部屋を一気に垢抜けた印象に。お気に入りの電球をソケットにつけると、アートのように照明を楽しめます。リモコン付きで操作しやすいのもうれしいポイントです。

上下の電灯で雰囲気を切り替えられるライト

Kさんが空間が引き締まるとおすすめしてくださったアートワークスタジオの「LEDシーリングライト グロー」。下のダウンライトはお部屋全体をしっかり照らし、上のアッパーライトだけの使用時は、間接照明のように心地よい明かりに。シーリングライトのイメージをくつがえすスタイリッシュな見た目も魅力的です。

RoomClipショッピングで買ったシーリングのアッパーライトが、いい仕事をしてくれてます🤤 今まで白いダクトレールの照明を付けてましたが、天井に黒い照明が着くと、空間全体が一気に引き締まるのでおすすめですよ👌
K

高機能タイプ

最後にご紹介するのは、照明に機能面を持ち合わせた天井照明をご紹介します。空気をキレイにしてくれるものや、専用のアプリで操作できるものまで。スマートな機能は毎日の生活の利便性を高めてくれます。ぜひチェックしてみてくださいね。

多機能搭載でデザインも優れたライト

Rio333さんが、こちらの照明に変えてから天井が高くなったと感じていらっしゃるシーリングライトの「エル」。調光調色やタイマー、上下電灯切り替え機能を搭載した機能的な照明です。電灯切り替えで自由な灯りを楽しめますね。天然木やスチールを組み合わせた、デザイン性も高いシーリングライトです。

空気を清浄してくれる画期的なライト

富士工業の「クーキレイ」をダイニングで使われているshimahigeさん。こちらはなんと、照明に空気清浄の機能を持ち合わせた一台二役のアイテム。独自の4層フィルターで汚れた空気をろ過し、キレイな空気を上部から出します。卓上でホットプレートやお鍋を使う際も、匂いを気にせず安心して楽しめますね。

我が家のダイニング照明にもなっているクーキレイ。 おうちの中で焼肉や鍋などした時の煙や油などを吸収して臭いを取り、空気清浄もしてくれる優れもの。 この機能がとってもいいんだけど、照明としても完璧! 明るさの調整の他に色(オレンジ系&白系)も変えることが出来ます。 掃除もとっても簡単なので、ホットプレートや卓上コンロを使うことが多いおうちには、オススメしたい照明です。
shimahige

アプリでも操作可能な便利なライト

truthさんがお使いの高機能な照明は「シーリングライト マフィン」です。こちらは、専用のアプリで操作も可能。スマートスピーカーにも対応しているので、一度連携するとスマートフォンなしでも音声操作ができます。高級感あるデザイン性にも優れ、それぞれ魅力的なカラーリングで選ぶ楽しみもある照明です。


吊り下げタイプ、シーリングタイプ、高機能タイプの天井照明をご紹介しました。重視したいデザインや取り付けタイプによって、選び方もさまざまでしたね。お部屋に合わせた天井照明を、ぜひ検討してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 天井照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク