雨の日だって!室内遊びで楽しく過ごせるキッズスペース

雨の日だって!室内遊びで楽しく過ごせるキッズスペース

梅雨時やお天気の悪い日が続くと、子ども達は元気いっぱい外遊びができず、つまらないですよね。そんな時でも、おうちの中で楽しく過ごせる場所があれば、子ども達もママも嬉しくなります。お子さんの好きな遊びや、普段しないような遊びができるキッズスペースをご紹介いたします。

もくもくワークスペース

本を読むのが好きな子や、絵を描くのが好きな子には、集中して作業ができる場所があるといいですね。子ども専用の場所があれば、お子さんも喜んで使ってくれます。もう少し読書をしてほしい、お勉強をしてほしいといったママの要望にも応えてくれるかもしれませんよ。

作業台・椅子があれば立派なワークスペース

壁や棚の角を上手に使って、テーブルを作りスツールをセットすれば、立派なワークスペースのできあがりです。テーブルを置くのによい場所がない時にいいアイデアですね。マグネットボードもあり、多用途に使えそうです。

子供のワークスペースをdiy! ここでオヤツを食べたりお絵かきしたり楽しんでもらえるように♥︎
Kanako

僕の、私のワークスペース

子どもだって自分専用の場所がほしいものです。兄弟・姉妹がいればケンカにもなるし、一人一人のスペースがあれば落ち着いて作業に集中できます。部屋を別々にしなくても、ちょっと仕切ってあげるだけでもいいですよ。

ランドセルラック。 子供の机と並べて1人で集中して工作とかできるスペースにしました。 机にペグボードを取り付けたので、何をかけようか、考え中。
Kamu

階段の踊り場に知育コーナー

すのこで作った絵本棚や、ひらがな表を貼った知育コーナーを、なんと階段の踊り場に設けています。マットを敷くだけで、ワークスペース感がでますね。通りすがりに目につくので、普段からのお勉強が身につきそうです。

とりあえず階段の踊り場、楽しんでお勉強してねコーナーが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
taitai

お絵かき好きな子にはお絵かきスペースを

絵本棚の裏面に黒板を作って、リビングに置いています。粉のお掃除はちょっと大変なようですが、目の届く場所でお絵かきしていればママも安心です。子どもが壁に落書きするのはよくあることなので、汚してもいい落書きスペースがあるといいですね。

右がドラえもん 左がドラミちゃん❤️丸を上手❤️この位置にしてからよくお絵かきしてくれてます❤️
rins
上手か♡ やっぱ子供の絵いーよねー♪ 黒板欲しくなっちゃうなぁ
mayuringo

のびのびアクティブプレイ

外で遊べない分、おうちの中でも体を動かせる場所があればいいですね。スポーツが好きな子や、体力がありあまっている子には、アクティブな遊具など置いてみてはいかがでしょうか。元気よく遊んだら夜もぐっすり眠ってくれますよ。

ラグを変えるだけで外遊び気分に

こちらのユーザーさんのお部屋にはサッカーグラウンドみたいなラグが敷いてあるので、ついお部屋の中でサッカーがしたくなりそうです。無地のラグだとゴロゴロしたくなりますが、柄を変えるだけで遊ぶ気分があがりますね。想像力豊かな子ども達は、自由な発想で遊んでくれます。

あると嬉しい室内遊具

幼児期には一家に一台ほしくなる室内遊具。室内遊具の適正年齢にあった時期であれば、お子さんの運動能力発達の手助けにもなります。公園の遊具では危ないなと感じる場面や、まだ早いかなと思う時期でも、おうちの中で、大人がついていれば安心感もあっていいですよ。

こんな優しい色のジャングルジムがあるんですね♬*゜可愛い子ども部屋でいいな♡
kokkomacha
kokkomachaさん、ありがとうございます☻派手な色の物が多くて購入迷ってたんですが、このカラー見つけた時嬉しくなり即決しました(^-^)
mymelo

もっとアクティブに

もっともっと遊びたいという子どもには、ボルダリングはいかがでしょうか。壁に設置せずに、ユーザーさんの使っているような狭い範囲に取りつけられるタイプのボルダリング壁もあります。外遊びができなくても十分汗をかけそうですね。

DIY2段ベッドにボルダリング壁を追加しました
DU010

わくわくキッズハウス

子どもは、狭いところや端っこが大好きです。キッズハウスも自分サイズで居心地がよく、特別な日のプレゼントにしてもいいくらい、気に入ってくれると思います。おうちの中の小さな自分のおうちで喜んで遊んでくれますよ。

ダンボールでキッズハウス

こちらのユーザーさんの作ったキッズハウスは、ダンボールで作ったとは思えないほどの出来ばえです。ここまできれいに作れないという方でも、大きめのダンボールに入れただけでも喜ぶのが子どもです。ドアや窓をつけてあげるだけで、立派なキッズハウスになりますよ。

ダンボールハウス 材料は全部100均です。
TNK
子供の頃、これ憧れやった〜✨ でも、自分では作れなかった。
mamyu

オープンなキッズハウス

家が骨組みだけのキッズハウスです。木枠だけでも十分自分スペースなので、喜んで遊んでくれます。子どもは真似っこも大好きで、おままごとも大好きな遊びのひとつなので、キッチンセットもあっていいですね。

工夫したポイント♥️リビングの一角のキッズスペースなので、圧迫感を与えない枠だけのキッズハウスにしました。②おもちゃの片付けが楽になるように遊び場&収納を集約化。③キッズハウスの天井を付けないことで明かりの確保。 喜んでるポイント♥️①お家に明かりがつく事です(≧∇≦)
puzzle.
すごい素敵なキッズスペースですね((*^_^*)♡枠だけのお家もかっこい〜!
kiki nekko
ありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡枠だけだから、横に布かけてみたりバリエーションたのしんでるよ
puzzle.

おうちの中に、もうひとつのおうち

カットしてもらった板を自分達で組み立てたという、こちらのキッズハウスもDIYというから驚きです。今は真っ白ですが、気分に合わせて塗りかえることもあるそうです。外遊びできる日でも居座ってしまいそうですね。

憧れのツリーハウス

子どもだけでなく、大人も憧れるツリーハウスを再現したキッズハウスです。ツリーハウス風にするために、木や葉っぱを添えたりと細部まで作りこまれていますね。本当に、大人もはしゃぎ過ぎないように注意が必要です。

パイプベッドをリメイクしてツリーハウス風に仕上げてみました(^o^)v 流木を添えて雰囲気Up
MAAA
すごーい!私もロフト作りたいなーと思ってたんです。パイプベッドを土台にするとはナイスアイデアですね(-´∀`-)
sacha
強度を気にしなくても作れるのでいいですよ~。 が、子供のハシャギ過ぎには注意 デス!
MAAA

雨の日だけでなく、熱中症が気になる暑い時期や、風邪が流行っている寒い時期でも遊べる室内。遊びは子どもにとって、頭・体・心を育てるのに必要なことです。外遊びができない日でも、室内遊びができる環境を作ってあげましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「室内遊び キッズスペース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ