制作意欲がくすぐられる☆子どもの遊びや勉強に役立つDIYアイデアカタログ

制作意欲がくすぐられる☆子どもの遊びや勉強に役立つDIYアイデアカタログ

子どもに遊び道具や勉強道具をDIYしてあげたい♪RoomClipには、そうした想いに応えるアイデアがたくさん紹介されています。今回は、RoomClipユーザーさんが手作りされていたおもちゃや、勉強デスクまわりのアイテムをピックアップしてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

作ってあげたい遊び道具

お子さんがいるご家庭では、家にあるもので即席のおもちゃを作ってあげるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、RoomClipユーザーさんが実際に作られていた、お子さんが喜ぶこと間違いなしの手作りおもちゃをご紹介します。そのアイデアをチェックしてみましょう。

ままごとキッチン

RAMIEさんは廃材を利用して、ままごとキッチンをDIYされていましたよ。外仕様に作られたというこちらのキッチンは、排水設備も兼ね備えている本格派!広々とした調理台に調理小物もしっかりそろっていて、大人顔負けの料理ごっこができそうです。

蛇口も庭の水栓柱の蛇口取り替えの際にいらなくなったもの、扉も実家のキャビネットが捨てられる際に取り外して保管しいといたものです。
RAMIE

知育玩具

Rin0611さんが100均の有孔ボード、ダボ、パズル、カラーゴムを使って作られていたのは、知育玩具。手軽に作れて、お子さんの指先を鍛えるのにもぴったり♪ 作る工程からお子さんと一緒に行っても楽しそうですね。

木琴

mamenoさんが作られていたのは、木琴です。無垢の木を使用した積み木を活用して作られていましたよ。無垢材ならではの、軽やかで可愛らしい音色を楽しむことができるのだとか。ナチュラルな遊び道具は、インテリアにも溶け込みます。

手押し車

GoGoGoさんが端材を集めて作られていたのは、手押し車です。カタカタと動く仕組みは、インターネットを参考にして作られたそうですよ。動く部分の犬のモチーフも可愛らしく、お子さんも喜ぶこと間違いなしです!

学習デスクまわりのアイテム

続いてご紹介するのは、学習デスクまわりアイテムの手作りアイデアです。デスクマットやブックスタンドのほか、お子さんが自分でスケジュール管理しやすい、おうち時間割ボードのアイデアも紹介されていましたよ!早速、チェックしてみましょう。

デスクマット

デスクマットが自作できることを教えてくれた、mariiiiさんの実例です。カットしたビニールクロスに、ダイソーのラインテープでデザインを施していらっしゃいました。手軽に実践できるので、ぜひ試してみたいですね。

ブックスタンド

宿題や自習に欠かせないブックスタンド。Hazukiさんは100均アイテムを活用して、折り畳みブックスタンドを作られていましたよ。シンプルなので、デスク脇に置いておいてもインテリアを邪魔しません。使わないときは畳んで置けるのもいいですね。

おうち時間割ボード

yamatomoさんが作られていたのは、学校の時間割ならぬ「おうち時間割ボード」。細かく時間分けされたそれぞれの時間枠内には、その時間にやるべきことが示してあるので、自分でチェックしながらスケジュール管理することができます。

勉強道具の収納

学習デスクまわりのアイテムに続いてご紹介するのは、収納アイテムのDIYアイデアです。デスクまわりにぴったりの収納も、ぜひDIYしてみましょう!マネしてみたくなる収納アイテムのDIYアイデアをご紹介します。

有孔ボードを活用した収納

小上がりに学習スペースを設けていらっしゃるという、s.houseさん宅。壁には、有孔ボードで作られた文具や、雑貨のための収納が設置されていましたよ。壁面を活用することで、デスク上もすっきり!ぜひ、マネしてみたいアイデアです。

カラーペン専用の収納

Hiko456さんは、MDF材を使ってペンの収納を作られていました。各色そろったコピックがすっきりと収納され、使いたい色をパッと出し入れすることができて、とっても使いやすそうです。お絵描き好きのお子さんに、ぜひ作ってあげたいですね。

トランク風ケース

空き箱がこんなに可愛らしい収納になることを教えてくれたのは、Fumiさんです。こちらは、おせちが入っていた空き箱を活用して作られたという、トランク風のケースです。細々したもので溢れがちなデスクまわりを、すっきり片付けられそうです。

お正月おせちを頼んだ重箱の空き箱で、トランク風ケース作りました 中には、孫たちのお絵描き道具😊お絵描きの紙は、カレンダーを切っていれてます📅
Fumi

お子さんに作ってあげたい遊び道具や勉強道具のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?RoomClipユーザーさんの実例を参考に、ぜひオリジナルのアイテム作りを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク