他人に見られても大丈夫♪オシャレなトイレにする方法

他人に見られても大丈夫♪オシャレなトイレにする方法

トイレは掃除をしても片付けても、簡単にはオシャレな空間になりません。でも一つでもインパクトあるものを置いたり飾ったり、インテリアの色を統一するだけで、何も大掛かりな内装工事をしなくても、他人に見せたくなるような素敵な空間に変えられます。気負わずトイレをすてきに演出する方法をご紹介しますね。

小さな努力でビジュアル効果を最大限引き出す

大掛かりなDIYはすぐにできなくても、トイレの壁にフォトフレームを掛けたり花を飾る、あるいはトイレマットやカバーをインパクトあるものに変えてみましょう。好きなものを飾ってみたり、好みのカバーをかけるだけなら気軽に実行できますね。

スノコに好きなものを飾る

スノコ2つを両面テープで貼り合わせ、裏側の上部には麻ひもをつけ、画鋲で壁に固定しているそうです。壁そのものでなく、スノコに好きなものを飾ることで、賃貸でも壁に画鋲の穴をたくさん開けなくて済むし、素敵なアイディアですね。

この木材はコーナンのすのこなんですが上の部分に麻ヒモをくくりつけて画鋲で引っ掛けてます!って説明…わかりづらくてすみません(^^;;
nattsu0331
木材どうしは100均の両面テープでつけてますよ! トイレにかるく乗っかってるんで重みにも耐えられてる感じです!
nattsu0331
こちらの塗料はセリアの水性塗料を使ってます! アースホワイト、スモーキーグリーン、スモーキーブルーの3色を使いました!!
nattsu0331

ウォール収納アイテムを活用する

IKEAのキッチンアイテム、FINTORPをトイレの壁につけたそうです。カトラリースタンドやワイヤーバスケットには、トイレットペーパーやルームフレグランスの他、フェイクグリーンを入れています。落ち着いた素敵なクロスの上に、トラディッショナルでシンプルなウォール収納がよく映えていますね。

インパクトあるファブリックにする

トイレのカバーやマット、手を拭くタオル、ペーパーホルダーのカバーは、カラーやテイストを統一させてインパクトあるものにしてみると良いですよ。空間に対してインパクトのある色や柄だと、ドアを開けた瞬間にそれが目に入ってきて、好みが見えて楽しいですね。

トイレットペーパー収納を斬新にする

トイレットペーパーを、あえて見せる収納にしておくと、それだけでアートのように見えるから不思議です。面白いトイレットペーパーの収納方法の一部をご紹介します。

ウォールアート風に収納する

壁にトイレットペーパーの曲線に合わせた収納を取り付け、そこにペーパーをいくつか積んでいます。まるでウォールアートのように、モダンです!トイレの部屋すべてを異空間に来たような内装にするのももちろん楽しいですが、一つだけでもインパクトのある部分を作っておくと、自信を持って他人にオススメできますね。

ベニヤと四苦八苦しながらつくりました!
Hirohisa

キッチンアイテムも積極的に活用する

ドアを開けるとパっと目に入ってくる、素敵なトイレットペーパーのアート!壁には、IKEAのディッシュスタンドを縦方向に掛けて、トイレットペーパーをさしているそうです!本来意図された使用場所以外でも、トイレにはさまざまな便利アイテムが使えそうですね。フェイクグリーンもまた良い味を出しています。

ダイソーのリメイクシート トイレに貼りました~٩(´∀`)۶ 狭すぎてこれが最大限の引き。笑 トイレットペーパーは IKEAのディッシュスタンドを使いました!
kira127

英字ペーパーで包む

トイレに来たことを忘れそうなほど、素敵なお部屋にDIYされていますね。よく見ると、おしゃれな英字ペーパーで包んだトイレットペーパーが棚に置いてあります。予備のトイレットペーパーだけでも、きれいな包装紙や英字新聞に包み、見えるところに置いておくと、オシャレ度がぐーんとアップします。

内装自体を好みのスタイルに大きく演出する

トイレをトイレっぽくなく、和める部屋のような内装にしておくと、いつ来客があっても喜んでお通ししたくなりますね。家をリフォームするときや新しく引越すときに、最初から内装にこだわるのは楽ですが、自分でDIYして少しずつ雰囲気を変えていくのも楽しいですよ。

トイレのタンクを隠す

トイレのタンク部分を丸だしにするのではなく、カッティングシートを貼るなどして目立たせなくすると、がらりとトイレっぽさがなくなります。淡いナチュラル系に統一して、タンクの左右にはベニア板をとりつけ、そこからカーテンをさげて収納にしています。素敵なアイディアですね。

トイレをナチュラルに模様変えしました♡ 全体的に淡い色合いで大人っぽく。
mory

高級感ある壁紙を貼る

高級感あふれる上質な壁紙にすると、ホテル以上にホテルライクな内装のトイレになりますね。トイレットペーパーホルダーのついた白い収納棚にはフォトフレームを置いて、まるでリビングのような空間になっています。全体的に白と黒のモノトーンで揃えているところも、大人っぽさが感じられます。

家具のような棚を置く

リビングや書斎にある家具のような、高級感あるオーク調の棚を置くことで、トイレが一気に上質な空間に様変わりします。水回りまで含めると自力で同様のものを設置するのは簡単ではなさそうですが、家具の置き方は参考にしたいですね。

洗面所に続きリクシルさんです。 コンパクトだけどお部屋の家具のようなオーク調の収納。質感も良くてシックな壁紙にも負けてません( ⁼̴̶̤̀ᵕ⁼̴̶̤́ ) 本当は洗面台の下は床まである収納だったんだけど、 収納より見た目を取ってこの一文字の形になりました。 でもペーパーもダブルホルダー+3つ収納できるし、 スクラビングバブルの柄の部分以外のお掃除道具も収納出来てまーす(^o^)/ 写ってませんが、タオルホルダーをなかなか探せず、ついにタオルはペーパータオルを採用しました。 ホテルライクに憧れてるので〜!(笑) 壁紙も小物も偶然が寄せ集まって出来た空間ですが、とってもお気に入りです〜❣️
chobi

間接照明でスタイリッシュにする

トイレ横の壁に備え付けられた収納棚の後ろから、ホテルライクな雰囲気で間接照明が当たっていて、トイレとは思えない大人っぽくスタイリッシュな空間です。おうちのトイレは煌々と明るいイメージもありますが、間接照明を使った柔らかい明るさも魅力的です。

我が家の生活感を感じさせないホテルライクな場所♡
aya

今あるトイレ空間を手軽にオシャレに演出する方法から、DIYの参考になりそうなインテリアを紹介しました。ぜひ参考にして、いつ他人に見られても自信をもってご案内できるトイレにしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ オシャレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ