見せる収納でワンランク上のオシャレ空間 おすすめ家具

見せる収納でワンランク上のオシャレ空間 おすすめ家具

お気に入りのアイテムや雑貨でお部屋をコーディネートする時に活躍してくれる、見せる収納家具をいくつか紹介します。収納スペースが増えるのはもちろん、お気に入りのアイテムをディスプレイすることができるので日々の生活に幸福感をプラスしてくれること間違いなしですよ。

絵本棚

まずはキッズスペースで役立つ絵本棚のご紹介です。小さなお子さんを持つ親御さんにとって欠かせない絵本。小さなころから本に触れ、自分で手にとってくれるような子どもに育って欲しい、そんな方におすすめの家具が絵本棚です。表紙が見えるような配置がされており、お子さんでも手に取りやすいですよ。

見せるスペースと収納メインのスペース

表紙を見えるように収納でき、お子さんが出し入れしやすそうな絵本棚です。下段は3つに分かれてオモチャなどもしまえます。左のカゴにはオムツを収納しています。小さなお子さんに必要なものが一か所にまとめられてお部屋がスッキリしそうです。

オモチャも収納できる絵本棚

ハンドメイドのモノをネットで買ったという絵本棚です。下段にはたっぷり収納、上段は見せる収納と使いやすそうな棚ですね。お子さんが自分で片付けてくれるような棚だったらこんなにうれしいことはありません。横のフックにバッグなどをさっと掛けられるのも嬉しいですね。

たっぷり飾れる絵本棚

表紙を見せるようたっぷり並べて置くことができる絵本棚です。棚下にはお子さん用の椅子が置かれ、すぐに絵本が楽しめるような配置がされています。いつでも絵本が楽しめるお部屋で、本が大好きになってくれそうですね。

吊り棚

キッチンの背面収納も見せる収納に持ってこいのスペースです。アイテムの多いキッチンの収納スペースを増やすだけでなく、お気に入りのアイテムや雑貨などを飾ってオシャレなキッチンを演出することもできるのでおすすめですよ。

しっかりした木板の吊り棚

幅の広い木板の吊り棚が2段設置されたキッチンの背面収納スペースです。キャビネット上のカウンターもカウントすると3段も棚が使えることになります。実用的な家電やキャニスターなどはもちろん、お気に入りの雑貨がたっぷり飾れる背面収納です。

吊り棚下にも掛けられる収納スペース

吊り棚下にも掛けられる収納スペースが設置されています。重いスキレットだってへっちゃらの丈夫なフックです。良く使うアイテムなど、さっと掛けられる場所があると、手に取りやすく、作業効率も進むのでおすすめですよ。

可動式の吊り棚は模様替えも楽々

吊り棚を全部で4段設置し、フックの収納も兼ねたたっぷり背面収納です。可動式だから後々の移動もしやすく、見せたいアイテムが変わった時にも臨機応変に対応できますよ。

無印良品のスタッキングシェルフ

無印良品のスタッキングシェルフは、組み合わせ次第でオリジナルの棚ができると人気です。棚の上にもディスプレイスペースが生まれ、見せる収納にピッタリ。壁面に設置したり、フロアの真ん中に置いて間仕切りの役目も果たしてくれますよ。

見せる部分と隠す部分を作る

オープンな棚は見せる収納に持ってこいですが、全て見せてしまうとゴチャゴチャしてしまうことも。このように扉をつけたり、ボックスで隠したりとディスプレイする棚を作れば見せる、見せないのメリハリがついてスッキリ見えますよ。

寝室と机を仕切る棚

オープン棚だから間仕切り棚としてワンルームを仕切り、雑貨を前からも後ろからも取り出すことができます。オープンな棚は向こうの景色も見え、圧迫感なく部屋を仕切ることができますよ。高さも選べるので、低い棚をカウンター代わりにしても良いですね。

賃貸の方にもおすすめなディアウォール

釘などを打たずに原状回復できる棚ができると評判のディアウォールを使えば、色んな所に棚を設置することが可能です。もちろん新たな壁を作ることもでき、壁に画鋲などを挿すのをためらわれていたという方も、好きなように壁面のディスプレイを楽しむことができますよ。

レンジフード下にラックを

ディアウォールを使ってレンジフード下に調味料や鍋が置ける棚が設置されています。ディアウォールなら穴をあけにくい壁でも棚を設置することができ、新たに見せる収納を作ることができます。ルクルーゼなど引出しに収納しにくいお鍋はこんな棚があると便利ですね。カワイイフォルムはディスプレイに持ってこいですよ。

間仕切りも作れる

ディアウォールで作った間仕切りに吊り棚を設置し、新たな収納スペースが生まれています。賃貸など壁に設置するのはためらわれる方も、ディアウォールなら丸ごと撤去してしまえば元通り。原状回復できるのでおすすめの家具ですよ。


以上、お部屋に見せる収納を取り入れ、オシャレに見せてくれるようなおすすめ家具をいくつかご紹介しました。一つ取り入れるだけで新たな収納スペースを生み出し、お気に入りのアイテムを並べることでお部屋に自分らしさをプラスしてくれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「見せる収納 おすすめ家具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ