作って、遊んで、飾って。親子で楽しむ夏の工作

作って、遊んで、飾って。親子で楽しむ夏の工作

待ちに待った夏休み!でも宿題の工作を何にしようかと、毎年悩むご家庭も多いのではないでしょうか。今回はユーザーさんのお子さんの作品を通して、身近な材料で、親子で楽しめる作品作りのやり方をご紹介します。制作後は、立派なインテリアのアイテムとなるクオリティの高さは必見!是非参考にしてみてくださいね。

身近な材料で、気軽に作れるものからチャレンジ

まずは、比較的短時間で作れて、インテリアとしても飾れる、モビールなどいかがでしょうか。貝殻やビーズ、折り紙などで簡単に作ることができます。これなら小さいお子さんでも作れそうですよ♪材料を工夫して、コスト面も工夫してみてください。ゆらゆら揺れる姿に、心が癒されます。

貝殻など集めた材料で作る

ビーズと貝殻で、ナチュラルなモビールを制作。kinu-itoさんは更にドライフラワーをちょい足しして、アレンジされています。材料費もかからず、窓辺に揺れる涼しげな飾りができました。こんな風に、夏の思い出の材料で作ってみるのもいいですね。

おはようございます。 子どもが小学生の頃の夏休みの工作。 家にあった丸棒にテグス、ビーズに拾った貝殻。材料費ゼロです♪ ちょっと寂しかったので、先月仕事帰りに湖沿いの公園で、小さな赤い実を付けた植物を束ねてドライに。 これも材料費ゼロ♪ 下の飾りも工作で、端材に黄色漆喰を塗り貝殻付けて簡単過ぎる… もちろん賞なんて貰えませんf^_^;
kinu-ito

紙の材料も立体的に作って見栄えアップ

色画用紙でハートのモビールを作られたminico325さん。色とりどりで可愛いですね。色画用紙でも立体的に作ることで、ぐんと見栄えが良くなります。簡単に四角や丸、星で作っても良いかと思います。男の子なら、ちょっと頑張って車や虫、動物など。たくさん作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

姫さんの自由研究 色画用紙でハートのモビール 学校から持ち帰った後も家使いできるものを好む私 ^ ^
minico325

羽やビーズなどの材料を上手く利用する

雑貨屋さんで売っていそうなドリームキャッチャー。実は、網の部分のやり方を覚えてしまえば、簡単に作れるようです。材料も、刺繍糸やわっかなど、100均で手に入れることができます。羽や、ビーズなどの材料を上手く利用すると、クオリティが高いものが作れますね。

夏休みの工作一緒に作りました♡一年生でも意外と出来ちゃうもんですね( *´艸`)色合いも娘好みで気に入った様子♪
hiyo

遊びに使うだけじゃない!お勉強にも、飾っても楽しい作品を考えよう

せっかく、時間をかけて作品を作るなら、作る過程も、作った後も楽しいものを作りたいですよね。なおかつお勉強に役立つものができあがれば、お子さんも親御さんも嬉しい作品に。計画性、実験、仕組み。作品作りを通して、たくさんのことを学んでほしいですね。

お勉強にも使えるおもちゃを作ってみよう

まるで本物みたいなクッキーは、粘土で作ったものだそう。お料理感覚でもできて、楽しそうですね。お買い物ごっこもできて、算数のお勉強にもなると、まさに二度も三度も美味しい夏休みの工作。お勉強に使えるものだと嬉しいですね。お子さんのやる気アップにもつながりそうです。

明日で夏休みが終わります(ノ´∀`*) 嬉しいのは親だけ(笑) 夏休みの工作は、粘土で作ったクッキーで 『クッキーやさんでお買いもの』 算数のお勉強も出来るように(笑) あ~、やっと平和な日々が戻ってくるかな?(笑)
nachu

計画的に作りたいものを決めてみよう

とてもクオリティの高いミニチュアハウスですね!去年から考えて、材料を少しずつ集めていたそうで、楽しんで作っている姿が目に浮かぶようです。前もって、作りたいものを考えておくと、計画性を養うお勉強にもなりそうです。よりクオリティの高い作品が作れて、お子さんの自信にもつながりますよ。

おはようございます(*^_^*) 娘は今日から学校。よく遊びよく学び楽しい夏休みでした。 今年の自由課題は、去年から言っていたミニチュアハウス。 少しずつ集めた100均雑貨で作りました。 電ドリ使用部分はとーちゃんにお願いしましたが、父母は軽くアドバイスする程度で後は1人で仕上げました。 ノコギリの使い方が中々上手でびっくり!さすが両方の曾祖父が大工だな、と遺伝子に感心しました(笑)
maroboke

プラバンは色塗りなど工夫してみる

簡単に加工できるプラバンは、工作の強い味方。好きなイラストを描いて、色を塗って、オリジナルのキーホルダーや、アクセサリーが作れます。マーカーで塗るほか、マスキングテープをつかったり、クレヨンを使ったり、色を塗る材料で、いろいろな質感が楽しめるので、あれこれ実験してみるのも楽しいかもしれません。

殺人的な暑さをしのぐため、今日の午後はプラバンちびっこ教室開催(*^^*)
YUKi

仕組みを考えるおもちゃに挑戦する

野球のコリントゲームは、男の子が喜びそうな工作ですね。くぎ打ちの練習にもなるそうで、作る過程も、作り終わった後も楽しめます。キットなども売られているようですが、そうめんの木箱など、お家にある材料を使ったり、どうやって作るか仕組みを自分で調べて考えるいい機会にしてください。

夏休みの宿題、工作のコリントゲームできた!✧ \( °∀° )/ ✧
mua39

発想力を発揮して、オリジナルデザインのアイテムを作ろう

もともとあるものを参考に作るのもいいですが、子供の自由な発想力を発揮させて、一からオリジナルのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。身近な材料が、素晴らしいアイテムに大変身します。飾っても素敵な、世界に一つだけの作品。自信とものを大切にする心も養えそうです。

自分で考えたオリジナルアイテムを作る

男前インテリアのアイテムになりそうな、meg-oさんのお子さんの作品。これは、文房具入れなのでしょうか?他にはないアイテムを自分でデザインして、作り上げるという発想力が素晴らしいですね。

親子でアイディアを出し合って作る

河原で見つけた流木で、アクセサリー置きを作られたfumirinさん。何か作れないかと、親子でアイディアを出し合って、作られた過程が素晴らしいですね。夏の思い出を含んだ、世界に一つの大切な宝物です。親子で工作をするっていいですね。

たまたま川原に行った時に、流木を見つけて、何か作れないかなぁって小2の娘と言ってたら、思いつきで、アクリル絵の具で白く塗り、土台になる所を、彫刻刀で私が穴を彫り、(案の定、指を切ってしまった)木工ボンドでくっつけました。あとは100均で、ビーズやラメの物を買って散りばめてみました。下には卵パックを切って色を塗り、そこには指輪を置く予定だそうです☆
fumirin

廃材を利用、塗装して立派なオブジェを作る

廃材に見えないほど立派な宇宙船です!頑張ったのがわかりますね。廃材をどうやって組み合わせるか、張り合わせるか考えて、一生懸命作ったのでしょう。廃材も塗装を工夫すれは、立派なオブジェに。ずっと大切にしてほしい作品ができあがりました。

すごい! これはすごい(*゜ロ゜)!!! しかも塗装したらめっちゃいい感じになってる~(//∇//)♡
maca
@maca ありがとうございます♡ダイソーの黒スプレーした後に、銀色スプレーをするとこんな感じになります。 制作時間半日ぐらいなのに、優秀賞いただいちゃいました~(笑)
nonsuke

どの作品も驚きのクオリティの高さでした。子どもたちは作品作りを通して、たくさんのことを学んでいくのでしょう。また、一緒に作る過程も大事な親子の触れ合い。世界に唯一の作品。作って、飾って、楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「子ども 工作」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク