団地キッチンで、シンプルライフを楽しむ

団地キッチンで、シンプルライフを楽しむ

団地や社宅、賃貸の備えつけにあるような、少しレトロな団地キッチン。自分でリメイクして、大変身させているお部屋もたくさん見かけますね。でも団地キッチンでもシンプルに、素敵に過ごしているお部屋も実はいろいろあります!そんな魅力の伝わるキッチンを集めました。

シンプルの魅力

団地キッチンでシンプルにしていると、なんだかさびしくなりそう、と思われがち。でも実は団地キッチンだからこそシンプルにしてもどことなく表情があり、それが魅力となってくるのです。まずはそんなキッチンをご紹介します。

シンプルならではの調和

扉のポイントに緑が入っているこちらのキッチンは、ミニマムな暮らしを目指しているため、キッチングッズは必要最小限のもののみを配置。そのシンプルさが、シルバーやグレーでそろえているキッチン家電の無機質なイメージとぴったり調和しています。

ナチュラルテイストでも

作りつけの棚部分にシートを貼って、ナチュラルテイストにリメイクしたこちらのキッチン。雑貨はすりガラス風の棚の中に収納し、ナチュラルながらもシンプルな雰囲気。そのため、シルバーと木目の色合いの組み合わせがすっきりと引き立っています。

モノトーンがきれいに

白と黒のモノトーンでコーディネートされたこちらのキッチン。白いアイテムでそろえつつ、ところどころポイントに入っている黒とのバランスが、うまくセンスよくまととまっています。モノトーンがすっきりきれいに見えるのも、シンプルならではですね。

築43年に見えないですね♡床が白いから清潔感あるし、明るいですね♡
Kaori39

ほのかな生活感

団地キッチンでは、収納が少なめになっているところも多くあります。そのため調理器具をつり下げたりと、見せる収納を活用していることも。シンプルでありつつ、その中のほのかな生活感に温かみを感じるお部屋になっています。

色味をそろえて

収納が狭いとのことで、鍋はコンロの上の棚に並べて収納しているキッチン。鍋がシルバーでそろえられているので、すっきりした印象です。グリーン、ベージュ、シルバーのキッチンの色に対して、調理器具や雑貨の色味もうまくそろえられていて、ほどよい生活感が感じられます。

雑貨のテイストにこだわり

こちらは、出している雑貨のテイストひとつひとつにこだわりが感じられるキッチン。食器洗い用品や時計などは白、調理器具はシルバーに統一。そしてキッチン自体の濃い目の茶色に対して、ケトルと窓際のグリーンの濃い緑がアクセントになって、うまく雰囲気を作り上げています。

どの写真も素敵です!特にこのキッチンの雰囲気好きです。
miki_k

ミニマムな中に温かみ

ミニマムなおうちのユーザーさんのキッチン。キッチンも物自体が少なく、とてもすっきりシンプルにされています。その中にも少し置かれた雑貨と団地キッチンにほのかな生活感があり、周りの空間と調和して丁寧な暮らしの温かみが感じられます。

写真から、日々の暮らしを大切にしている感じが伝わってきました。
K.RY

こだわりのアイテムが引き立つ

シンプルなお部屋だからこそ、使うものにはこだわりたい、お気に入りを選んで置きたいものです。団地キッチンの味わいの中で、こだわりのアイテムたちも魅力が一段と引き立っている。そんなお部屋を次にご紹介します。

Afternoon Teaでかわいらしく

Afternoon Teaの雑貨を愛用されているユーザーさんの団地キッチン。掃除しやすいようシンプルにされているので、こだわりの雑貨のひとつひとつに目が行き、それぞれのかわいらしさが引き立っています。キッチン扉の少し丸みがあるフォルムや、アイボリーホワイトの色合いとの相性もぴったりです。

北欧雑貨を楽しむ

和風なお部屋にも、うまく北欧雑貨をとりいれているおうちのキッチン。キッチン家具は無印良品やIKEAですっきりとそろえ、キッチン全体は物を少なめにシンプルに。北欧雑貨のロゴや色味がうまくアクセントになって、全体をセンスアップさせています。

お気に入りだけを置く

塩系シンプルテイストにされているお部屋のキッチン。キッチンスペースが狭いからこそ、置くのはお気に入りだけ、とのこと。キッチン内に見えるアイテムそれぞれがこだわりを持って選ばれていて、まさしく見せる収納となっています。

暮らしを楽しむ道具と

昔から使われているような古道具が好き、というユーザーさんのキッチン。見せながら収納されている道具たちから、大事に愛用し丁寧に暮らしているのが伝わってきます。少しレトロでシンプルな団地キッチンだからこそ、よりいっそう道具の味わいが深く感じられますね。


収納が少ない団地キッチンですが、みなさんすっきりとした魅力的なお部屋を作っていました。シンプルにすると、団地キッチンならではの魅力がありましたね。あなたもキッチンを見直して、魅力を活かしたお部屋を作ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者の「団地キッチン シンプル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク