夏に恋しい清涼感♪テーブルに涼を運ぶグラス&ガラス食器

夏に恋しい清涼感♪テーブルに涼を運ぶグラス&ガラス食器

暑い夏。涼しげなガラス食器でテーブルを彩ってみませんか?爽やかなグラスは並べるだけで涼を感じさせ、ガラス食器には冷たい麺や酒の肴、デザートを盛っても映えますね。今回は、ユーザーさん愛用の涼しげなグラス&ガラス食器をご紹介します。みなさんのテーブルにも、ぜひ涼を取り込んでくださいね!

100均で見つかる、夏のガラス食器

真夏に大活躍のガラス食器は、100円ショップでもたくさん見つかります。100円なら気軽に揃えられますね。ユーザーさんがセレクトした、使えるガラス食器をご紹介します。

ダイソーグラスの夏!

ぽってりとしたワイングラスのようなフォルムのダイソーのグラス。100円なら、たくさん揃えられそう。カランコロンという氷の音が聞こえてきそうな涼しさですね!

セリアの夏どんぶり!

冷たい麺やサラダの盛り付けにぴったりのガラスボウルは、セリア。17.5cmという程よいサイズは、使い道が広がりますね。

ガラス製の丼(ドンブリ)、カットも綺麗で可愛くてこの大きさ(直径17.5cm)で100円って凄くない??この夏、冷たい麺料理の際に大活躍しそうです♩
yukinyan

食が映えるガラスの器

ガラスの器は、夏の食事を涼しげに彩ります。ガラスの色合いやカッティングが料理を引き立ててくれますね。ユーザーさんの清涼感溢れるガラス食器をご紹介します。

冷たい麺にぴったり

おいしそうな、ぶっかけそうめん!たっぷり入るガラスボウルは、こんな風に具だくさんの麺にぴったりですね。ほのかなブルーが涼しげな、夏らしい器です。

フライング・タイガーのNew雑貨
suzy

爽やかなデザート皿

リサイクルショップで見つけたという、ガラスの足つき台皿。フルーツやデザートの盛り付けに最適ですね。二皿セットで持っていると重宝しそうです。

ちょっと欠けてたけど、可愛かったからお持ち帰り。さっそく頂き物の梨で遅いおやつ(^_^)
ka

手仕事が美しいガラス食器

ガラスの工芸品といえば吹きガラス。高温で溶かしたガラスに、吹き竿から息を吹き込んで形づくる技法です。1つ1つ手作業で作られたガラス食器の美しさは、なんともいえない魅力があります。ユーザーさんの愛用品をご紹介します。

カラフルな小宇宙

カラフルな色ガラスを取り入れた「津軽びいどろ」の盃。涼しげなガラスの中に、まるで色の小宇宙を見ているよう。繊細な手仕事が美しいですね。

素敵な盃ですね♪私も手仕事の物達大好きです。これなら美味しいお酒飲めそ〜ですね♪
pepe
ありがとうございます!美味しいお酒はモチロン、塩辛とかタコわさとかツマミをちょい盛りしても素敵なイカす器です♡(飲兵衛 笑
G

バリの太陽のような手吹きグラス

バリ島から持ち帰ったという手吹きグラス。まるでバリの太陽のように鮮やかな赤~紫のグラデーション。手仕事の温もりを感じるフォルムがいいですね。

手吹きの赤いグラス。バリ島から運びました
lala

ヴィンテージ&レトロな魅力

古くても色褪せない、魅力あるヴィンテージ品。厚みがあって耐熱性のガラス食器は、丈夫で使い勝手が良く長く愛用できますね。どこか懐かしいレトロなデザインも愛される理由。ユーザーさんのヴィンテージ&レトロなガラス食器をご紹介します。

ファイヤーキングのミルクガラス

アメリカンヴィンテージで人気の、ファイヤーキングのミルクガラス。ポップなストライプ柄のグラスにジュースを注いだら、まるでアメリカのダイナーにいる気分になりますね。

昭和レトロなアンバーグラス

昭和レトロな雰囲気が懐かしい、琥珀(アンバー)色のカップ&ソーサーやプレート。夏は涼しげで、冬に使うと温かみがあって一年を通して使いやすそうですね。

お宝たち。切子グラスは戦前のもの。
omochi
このアンバーグラスのセット?オソロです♪なんか嬉しい♪切子グラスいいね♪欲しいんやけど持ってません(笑)戦前ってとこがまたいい♪
hiro

眺めていたいグラス&ガラス食器

色ガラスのカラフルなバリエーションや、イラストが絵付けされたガラス食器は、並べておくだけで絵になりますね。普段使いだけでなく、眺めても楽しめる、ユーザーさんの愛用品をご紹介します。

イッタラのカルティオを窓辺に

窓辺にずらりと並んだ、イッタラ社のカルティオシリーズのタンブラー。これだけ色展開があると、コレクター心をくすぐります。普段使いだけでなく、並べて愛でるのも楽しみのひとつですね。

ストーリーのあるハンドメイドグラス

「卓上のサーカス」をテーマに、手描きで絵付けされたイラストが人気のSubikiawa食器店。グラスやプレートがテーブルの上で語り出しそうな雰囲気が素敵ですね。


暑い夏に大活躍のガラス食器。普段の食事もガラスの器に盛るだけで、グッと涼しげに見えます。ガラスの透明感は、眺めているだけで涼を運んでくれますね。ぜひみなさんも、夏のテーブルにガラス食器で清涼感をプラスしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「グラス ガラス食器」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ