繊細なデザインに心ときめく♡清涼感あふれる美しいガラスの器や食器10選

繊細なデザインに心ときめく♡清涼感あふれる美しいガラスの器や食器10選

丁寧につくり込まれたデザインや、キラキラとした透明さが魅力のガラス製品。特に、これからの暑い時期、ガラス製品は視覚から涼をもたらしてくれるアイテムですよね。そこで今回は、ユーザーさんが愛用している美しいガラス食器や器を、ブランド別にご紹介します。ガラス食器を楽しむ参考にしてみてくださいね。

廣田硝子

廣田硝子は1899年に創業された、日本の老舗ガラスメーカーです。吹き硝子や江戸切子でデザインされた廣田硝子のガラス製品はとても繊細で、インテリアとしても絶大な人気を誇っています。ここでは、廣田硝子のガラス食器を取り入れた、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ガラスでできた桜の箸置き

yui-fさんが紹介している廣田硝子のアイテムは、透きとおったピンク色が愛らしい桜の花びらをモチーフにした箸置きです。yui-fさんの実例のように食卓の上に複数並べて置くと、桜の花びらが舞い落ちてきたような美しさを堪能できます。和食のお料理と一緒に楽しみたくなるデザインですね。

雪の花のような涼しげな器

こちらの廣田硝子のガラス食器は「雪の花」という洗鉢です。淡いブルーが爽やかで目から涼を感じられる器です。また器のデザインが愛らしい花の形になっており、食卓を華やかな印象にしてくれています。Mitsuさんは25年間こちらの食器を愛用されているそうで、耐久性も美しさも色褪せない素敵な食器だと分かります。

お気に入りの器に入れました✨ お友達が結婚した時にお返しにいただいた廣田硝子の「雪の花」洗鉢 ブルー💙 もう25年ぐらい家にある...😊
Mitsu

デザイン豊富な廣田硝子の醤油差し

NORIRINさんが紹介しているのは、廣田硝子の醤油差しです。「亀甲」、「桜」、「龍目」と、3種類のデザインを愛用されています。NORIRINさんは龍目の柄を楽しむために、あえて色の濃い醤油ではなくお酢を入れているそうです。キラキラと模様が浮き出ていて、目を奪われますね。

廣田硝子の醤油差し「亀甲」・「桜」・「龍目」の三種です😊🎶 お気に入りです💕 亀甲に醤油、桜にウスターソース、龍目に米酢を入れています✴ 龍目の細かい柄は濃い色の液体だと映えないと思うので、醤油よりお酢を入れた方が綺麗だと思います😃🍀
NORIRIN

イッタラ

現代のインテリアにマッチした、北欧デザインの食器やキッチンアイテムを取りあつかうイッタラは、北欧好きにはたまらないインテリアブランドです。そんなイッタラのガラス食器は、どれも可愛らしく美しいものばかり。ユーザーさん愛用の、イッタラのガラスの器や食器をご覧ください。

カラーが豊富なカステヘルミのグラス

イッタラのカステヘルミシリーズのグラスを紹介している、woodstockさん。カステヘルミには「しずく」という意味があり、グラス表面の模様が水滴のようで美しいですね。写真のクリア、レイン、アクア以外にグレーやモスグリーンなど、カラーバリエーションが豊富なアイテムです。お気に入りを見つけたくなります。

カステヘルミのグラスにグリーンを

Renさんは、イッタラのカステヘルミシリーズのグラスにグリーンを添えて、インテリアとして飾られています。ステムがあるグラスはデザインも個性的で美しく、インテリアとして楽しむ方法はとても参考になりますね。窓際をより一層華やかに、そして輝かせてくれそうです。

お気に入りの イッタラカステヘルミの グラスに 庭のアナベルの 小さなものを 選んで飾りました~♪
Ren

短いステムが愛らしいグラス

長年使ったグラスから、イッタラ「Lempi(レンピ)」シリーズのグラスに買い替えられたという、Yumiさん。装飾の少ないシンプルなデザインは、どんな飲み物を入れても似合いそうです。ステムが短く、コンパクトなデザインがとても愛らしいグラスです。食器棚などに並べて置くだけで楽しい気持ちになれそうですね。

中と外で印象が変わるグラス

イッタラのカルティオタンブラーを愛用しているladybug.さん。装飾のないシンプルさが、日常使いにぴったりなグラスです。ladybug.さん曰く、このグラスは室内で見るとダークな色合いだけれど、外ではとてもクリアに見えるのだとか。お部屋の中だけでなく外でもティータイムを楽しみたくなりますね。

家の中ではダークだけど、外ではクリアな色でまた違った表情でお気に入り⑅◡̈*
ladybug.

ナハトマン

ドイツのブランドであるナハトマンはクリスタルガラスという透明度の高いガラスで、繊細で美しいガラス製品を製造、販売されています。透き通る美しさをもつナハトマンのガラス食器はまるで芸術作品のようで、思わずうっとりしてしまいます。ユーザーさんのナハトマンを取り入れた暮らしをご覧ください。

透明感と存在感が美しいプレート

ホワイトとブルーを基調に夏らしい食卓を演出したという、Emafuさん。陶器の食器のデザインを邪魔せず、それでいてしっかりと存在感を放っているのがナハトマンのチャージャープレートです。プレートの透明感とガラスを編み込んだようなデザインがユニークで、食卓がとても華やかになるアイテムです。

他の食器をより華やかに

pianoさんの食卓は、まるでレストランのような華やかさがあります。柄のある陶器の食器の下にナハトマンのプレートを置く一工夫をすることで、一味違った食卓をつくることができます。プレートの下にデザイン性の高いマットを敷くのも素敵で、今すぐ真似したくなりますね。

高級感あふれる食卓を演出

カトラリーを含め、シンプルなカラーで食卓をコーディネートしたというsimple-essenceさん。そこに添えられたナハトマンの小鉢とプレートは、シンプルでありながらデザイン性が高く、クリアなガラスは輝いていて、高級感と華やかさを食卓にプラスしてくれています。特別間のある食卓にわくわくしますね。


今回は、廣田硝子とイッタラ、ナハトマンのガラス食器についてご紹介しました。ユーザーさんがこだわり選んだガラス食器は、どれもキラキラと宝石のように輝いていて、魅力的なものばかりでしたね。みなさんも、ガラス食器のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガラスの食器 ガラスの器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク