子育てママに贈る!笑顔になれるお部屋の工夫

子育てママに贈る!笑顔になれるお部屋の工夫

危ないことをしないか目が離せない。片付けたそばから散らかしていく。毎日忙しい子育てママ。今回は子育て中インテリアのお悩み解消になりそうな、便利なお部屋の工夫の実例をご紹介します。長いようで、短い子育て期間。お子さんもママも笑顔で過ごす毎日の参考にしてくださいね。

ベビーサークルは一工夫加える

赤ちゃんの安全対策に便利なベビーサークル。でもなかなかの存在感なうえに、使う期間が短かったり、さらにはすぐに出たがってしまうというお子さんもいらっしゃるのでは。そんな時に参考にしていただきたい、技ありのベビーサークル活用法をご紹介します。

リビング全体をベビーサークルで囲む

白のベビーサークルを使われているyuriさんのリビング。注目は、リビング全体をベビーサークルにしたところ。赤ちゃんだけをサークルに入れると、すぐに出たがってしまうことありませんか?これだけの広さがあれば、ママも一緒に中に入って見守ることができます。お子さんのことを考えた発想の転換が素敵です。

ベビーサークルを購入〜!間取りが複雑なのでもうリビング=サークルにしちゃいました(^_^;) 白かナチュラル木目か悩んだけど白にして良かった〜♥木目だったら檻感も凄かったろうなぁ。 かなりの存在感だけど、安全第一! たくさん遊んでおくれ♥
yuri

プールをベビーサークルの代用にする

ベビーサークルの購入を迷っている方に朗報です!youcalさんは、ベビープールをサークルの代わりに。これなら、夏場はプールとしてしばらく使えますし、ボールプールのようにして遊ぶことができますね。

ベビーサークルってすぐ使わなくなって将来的に邪魔になる気がしたので、ビニールプールを利用することにしました! これなら大きくなってプールにも使えるし、使わなくても小さく畳めるので、邪魔にはならないかと思って。 おもちゃもいっぱい入ってるので本人も満足そうです。
youcal

ベビーサークルの再利用法を考える

使わなくなったベビーサークルをどうしようかと考えているママさんも多いのではないでしょうか。Rikokkumamaさんは、子どもスペースに改造した押入れの手すりに再利用されています。使わなくなったら、キッズスペースに利用するなど、別の利用法を考えてみるのはいかがでしょうか。

コンテスト内容とは少しずれてますが^^; 使わなくなったベビーサークル こんなところに再利用! 引っ越す前はかなり役に立ってたんだけど 今の家では使わないので どうしようか悩んでたところ 押入れ改造に使えないか!と ひらめきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ちなみにはしごは 二段ベッド用のはしごのみを 特価で売ってたのを 楽天さんで見つけてポチリ! ただ本来の目的とは異なるので みなさんにオススメはしませんが けっこうしっかり固定してるので 子どもが寄っかかって 落ちることはないと思います( ¯ω¯ )
Rikokkumama

ベビーガードに室内干し機能をプラス

ディアウォールでベビーゲートをDIYされたRikkaさん。上部にアイアンバーを取り付けて、室内干しができるようにとさらに一工夫されています。これは、毎日お洗濯が大変な子育てママさんに嬉しい工夫ですね。

ベビーゲートの裏のところにアイアンバーをつけて、室内干しができるようにしました! エアコンのすぐ側なので早く乾いて便利です♡ 完成したばかりのワンピースをかけてみました(^▽^)
Rikka

キッズスペースは、楽しい工夫をする

のびのびとお家でも遊んでもらうために、楽しいキッズスペースを用意してあげたいものですね。インテリアにもこだわったオシャレなスペースにしてあげれば、大人も子どもも楽しいコーナーになること間違いなしです。アイデアと工夫がたくさんのキッズスペースをご紹介します。

アイディア満載のキッズスペースを作る

リビングで主に遊ぶ小さいお子さん。おもちゃが散らかって困るというお悩みも多いのでは。puzzle.さんは、枠だけのキッズハウスを作られました。圧迫感もなく、明りをつけて、お子さんの喜ぶ工夫をするなどアイデアいっぱい。魅力的なスペースを作ってあげると、お片付けも上手になりますね。

工夫したポイント♥️リビングの一角のキッズスペースなので、圧迫感を与えない枠だけのキッズハウスにしました。②おもちゃの片付けが楽になるように遊び場&収納を集約化。③キッズハウスの天井を付けないことで明かりの確保。 喜んでるポイント♥️①お家に明かりがつく事です(≧∇≦)
puzzle.

お庭にお絵かきスペースを作る

大きな黒板がインパクトのある、UL_plusさんのキッズスペース。トイストーリーを意識して、手作りされたそうです。ディスプレイもとてもかわいらしいです。お庭にこんなキッズスペースを作ってあげれば、のびのびとお絵かきを楽しめていいですね。

いたずら防止には楽しいおもちゃを作る

ブリキフレームと黒板塗料で、マグネットがくっつくようにしたベビートラップ。susanさんの男前インテリアにもしっくりなじむかっこいい出来上がりですね。引き出しで遊んで困るというお子さんには、手作りのおもちゃや、楽しい工夫をしてあげてはいかがでしょうか。

急にハイハイできるようになったので、慌ててDIYでベビートラップ作りました! セリアのブリキフレームに黒板塗料を塗ってマグネットのおもちゃで遊べるようになってます(^o^)/ 作り方はブログで紹介してまーす!
susan

インテリアとしても見せる収納をする

洋服を自分で探したり、遊んだあとはきちんとお片付けをしたり。自主性を育てるためにも分かりやすい収納を心がけてあげたいですね。インテリアとしても美しい収納は、分かりやすい工夫がたくさんです。ぜひ参考にしてみてください。

お子さんの洋服は見せる収納に

タンスに洋服を詰めてしまうと、探しづらく、ぐちゃぐちゃにしてしまい、ママもイライラすることに。syykwさんはお子さんの洋服を見せる収納にされました。インテリアもお子さんとの暮らしを存分に楽しんでいる様子が分かります。分かりやすい収納にしてあげれば、お子さんの自立心も育ちます。

自分で服を選びたがるようになった子供たちの為に見せる収納に!タンスだと引っ張りだしてぐちゃぐちゃに…という感じでストレスが溜まっていたけれど(笑)これに変えて悩み解決!三兄弟用にそれぞれ棚を決めて棚に名前をステンシルしました☆保育園や学校で使う小物系も一緒に収納!【コンテスト参加用】
syykw

ブロック収納は片付けも楽しくなる工夫を

こちらはsyykwさんのおもちゃ収納です。細々して、片付けるのも探すのも大変な、ブロック類。こんな風に瓶に入れて、壁に見せる収納としてかけてあげれば、遊ぶのも片付けるのも一目瞭然です。

学校の持ち物は一か所に収納する

存在感のあるランドセル。インテリアから浮いてしまいがちですよね。hiro さんは、ウッドシェルフを扉つきのランドセルラックにリメイクしました。教科書や習字セットも入っているという大容量。朝の支度も楽になります。他のインテリアともしっくりなじむフレンチスタイル。お見事です。

ニトリのウッドシェルフをランドセルラックにリメイク(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡ 扉はモールディングカットが面倒だったので、セリアのフレームでモールディング風に笑(*´艸`)。:°ஐ♡* 中にランドセルと教科書と習字セットやピアニカも収納してます。・*・:♪
hiro

なるほどと思うようなアイディアと工夫ばかりでした。お子さんのことを考えた部屋作りをすることで、大切な子育て期間の暮らしを存分に楽しむことができそうです。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「子育て 部屋の工夫」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ