「暮らしに調和する、風通しの良い温もり空間」憧れのキッチン vol.24 coKoさん

「暮らしに調和する、風通しの良い温もり空間」憧れのキッチン vol.24 coKoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

お仕事をされているからこそ、家族と過ごす時間をとても大切にされているcoKoさん。今回はそんなcoKoさんが、「使いやすさ」と「家族の調和」にこだわったという、温もりあふれるキッチンをご紹介します。

小学生3人の母です。 緑がたくさんで子供達と遊べる家を目指しています。

機能性抜群のワクワク空間

無機質さを感じさせない、coKoさん宅のキッチン。ナチュラルなインテリアやグリーンとの調和も見事ですね!温もりあふれる空間は、ずっとそこにいても飽きることがなさそうです。まずはcoKoさんのキッチン作りへのこだわりを伺ってみました。

coKoさん

「我が家のキッチンは、子供達と過ごす部屋の中心となる場所です。そのため、「動きやすいこと」「見渡しやすいこと」「収納ができること」を主軸に、機能性と部屋との調和にこだわりました。 それでいて、毎日眺めてワクワクできるように……と考えています。」

なるほど、家族と過ごす場所だからこそ、「皆が使いやすい」にこだわっているんですね!それでは、coKoさん流の、風通しの良い空間作りのポイントについて、さらに詳しく聞いてみましょう。

キーワード1 収納力抜群の使いやすいキッチン

coKoさん

「リビングの一角なので、キッチン用品はできるだけ見せないように、それでいて家族が使いやすい収納にこだわっています。 アイランド部分には大容量の食洗機と奥行きがある引き出し、背面のほぼ全てを利用した造作棚の収納力は抜群です!造作棚は、天板をステンレスにして使用頻度が高い家電を全て置いています。これらの「見せる」家電は気に入ったものを少しずつ集めました♪ 仕事をしているので、機能性と片付けやすさは一番に考えた点です。」

キーワード2 存在感のある明るいキッチン

coKoさん

「当初は部屋全体に合わせて白を予定していたのですが、変化を持たせるためにステンレスを選んだことで、存在感と調和が叶えられたように思います。 キッチン横はフルオープンの窓。外の景色や光を取り込めるのも好きな点です。」

キーワード3 子供と暮らせるキッチン

coKoさん

「子供達が出入りしやすいようにアイランド型にしました。 そして、視線の直線上にリビングとキッズルームを配置し、 家事をしながら、勉強したり遊んだりする子供達と会話をしています。 仕切りのない空間だから、自然と子供達もキッチンに立つようになりました。」

家族皆で過ごしやすく、使いやすいキッチンへのこだわりにcoKoさんの愛情を感じます。続いては、機能美にバランスよく「ワクワク」をプラスする秘訣に迫ってみましょう。キッチンをもっと使いやすく、もっと楽しい空間にしたい!とお考え中の方は特に必見です。

皆がワクワクする空間を作る3つのポイント

その1 色を抑える

coKoさん

「私はキッチンに使用する色を、なるべく黒・シルバー・白で統一するように心がけています。 背面のアクセントウォールがレモンイエローなので、窓枠や冷蔵庫を黒にして、全体がキリリと締まるようにしました。 そうすることで、我が家のグリーン達との相性も、さらによくなったように思います。」

その2 ガーランドやモチーフ編みで動きをプラス

coKoさん

「空間に動きや温もりが出るように、ガーランドを吊したり、カーテン代わりにモチーフ編みを使ったりしています。グリーンの置き方も“動き”を意識しているんです。」

その3 家族が楽しく使える工夫

coKoさん

「家族みんなが使う場所なので、誰にとってもストレスなく使えることが大切だと考えています。 レイアウトや収納も使う人々に合わせて変えていき、家族全員が楽しくキッチンに立てるように工夫をしています。」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

coKoさん

「居心地のよい場所を……と考えるとアイディアがたくさん湧いてくると思うんです! 写真を撮ると見えてくることもありますよ。」

まとめ: 家族の暮らしを思う「優しい」キッチン作り

coKoさんのキッチン作りの秘訣は、「家族を思う優しさ」にありました。家族が使いやすいように機能的に、家族が過ごしやすいように楽しく、何より、忙しいcoKoさんが家族を見渡せるように……それでいて、自分らしさもきちんと表現しているところがお見事です!今回教えていただいた、coKoさん流のコツやポイントを参考に、家族皆が快適に過ごせる、風通しの良い空間作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?


coKoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ