「大人も子どももワクワク!優しいカラフル空間」憧れのキッチン vol.22 pokarinaさん

「大人も子どももワクワク!優しいカラフル空間」憧れのキッチン vol.22 pokarinaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

カラフルで楽し気な空間づくりをモットーにしているという、pokarinaさん。今回は、そんなpokarinaさんのアイデア満載の、思わずワクワクするキッチンをご紹介します。

北海道住み、旦那さんと2人の子どもたち、4人で暮らしてます- まだまだ発展途上のお家ですが、好きなものに囲まれて楽しく面白く!そして居心地の良いお家にしていきたいですっ。

テーマカラーは青×白!優しいワクワク空間

優しい青と白を基調にした、pokarinaさん宅のキッチン。優しさの中に、不思議とワクワクする魅力を秘めています。大人心も子ども心もグッとつかむ、そんなpokarinaさんの空間づくりのこだわりを伺ってみました。

pokarinaさん

シンプルだけど優しい雰囲気を目指したくて、ストライプ柄やパステルカラーの物を揃えて楽しんでます。キッチンのテーマカラーは青!白いキッチン扉との相性も良くってとっても気に入っています。

死角なし!魅せるオープンスペース

pokarinaさん宅のキッチンは、リビングだけでなくキッズスペースとも繋がる、見通しの良いオープンスペース。死角なしのキッチンだからこそ、pokarinaさんの魅せるこだわりが凄いんです。さっそく気になる、キッチン作りのコツやポイントについて詳しく聞いてみましょう。

キーワード1 リビングと一体化した、オープン空間

pokarinaさん

「リビングから全部丸見え状態のキッチンなので、普段は必要最低限の何もない状態にしてスッキリさせています。リビングと一体化した空間なので、季節ごとのインテリアに合わせてキッチンの棚も模様替え♪これは、ひな祭りに雛人形を飾った時のものです。」

キーワード2 タイルで作るチェック模様

pokarinaさん

「キッチン側面のタイルはモザイク柄にせず、あえて1つ1つのタイルの配置を固定しチェック柄を作りました。シューズクローゼットと洗面台のタイルも色違いでチェック柄にしたことで、家全体にも統一感を持たせています。」

キーワード3 ぐるっと回れるキッチン動線

pokarinaさん

「家全体も階段を中心にぐるっと一周できる作りですが、キッチンもアイランドキッチンにしたことでぐるっと回れるようになってます。リビングへ行くのも、脱衣場へ行くのも最短距離で!また小さい子どもたちも色んなところで追いかけっこできます(笑)」

ワクワクや優しさの秘訣は、丸見えだからこその演出や考えられた動線にあったんですね!でも、色や柄を使うと、ごちゃっとするイメージがありますが、pokarinaさんのキッチンはそれを感じさせません……その秘訣を伺ってみました。スッキリさせたくて、色柄を排除したら寂しい空間になっちゃった!こんな風にお悩みの方は必見です。

空間をスッキリ見せる秘訣は、3つの「統一」!

その1 色で統一する

pokarinaさん

「壁紙を青、キッチン扉を白にしたので、モザイクタイルも合わせて青×白にしました。また、リビングのカーペットは黄色なので、キッチンマットも黄色にしたり、同じ色をポイントで統一して雰囲気をまとめるようにしています。」

その2 数を統一する

pokarinaさん

「小物を買うときはいつも色違いや、形違いで3つずつ揃えています。2つでも4つでもなく、3つがいつもしっくりきます!同じものが並んでいるだけで可愛いし、見た目もスッキリしますよ。」

その3 柄で統一する

pokarinaさん

「柄ものは使わず、ストライプやチェックなど極力シンプルなものを選ぶようにしています。カーテンと冷蔵庫の上のカフェカーテンを同じストライプにしたり、タイル模様と椅子のクッションをチェック柄にしたり、どこかで共通点を持たせると空間に一体感が出るんです!」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

pokarinaさん

「いつ来客があっても「インテリアの一部」として見せられるキッチンなら素敵ですよね!色、柄使いを家全体で統一したり、キッチン小物のレイアウトを工夫するだけで、スッキリとまとまった空間を作ることができますよ。」

まとめ: 色・柄は「統一感」で使いこなす!

pokarinaさんの作るキッチンは、優しいワクワクに溢れています。その秘密は、バランスよく使いこなされた色と柄にありました。pokarinaさんは、「統一感」を心がけることで、色や柄の持つ遊び心を上手に暮らしに取り入れています。シンプルでスッキリ、でも楽しい!pokarinaさん流のそんな空間づくりぜひ、参考にしてみてください♪


pokarinaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ