脱☆床置き!100均キャスターで始める、快適な暮らし

脱☆床置き!100均キャスターで始める、快適な暮らし

サッと移動させたり、掃除もしやすいキャスター付きのアイテム。主役的なアイテムではないけど、確実に便利さはアップ!今回は、ダイソーやセリアなどの100均キャスターを使った、定番のプランター台以外にも様々な使い方を集めてみました。

既製のアイテムに取り付けるだけ、カンタンな方法♪

ダイソーのキャスターとぴったり!

mamalohaさんが見つけたまさにシンデレラフィット♡な組み合わせ。そのまま置くだけでOKなぴったり感は、試してみたいですね。おもちゃ入れにも便利なキャスター収納は簡単に移動ができて、掃除も楽チン。こどもにもママにも嬉しいアイデアです。

我が家のシンデレラフィットは絶対これです♪ マーキュリーのバケツ&ダイソーのキャスター台 マーキュリーのバケツにはキッズのおもちゃたちをポイポイ入れてますが、床置きなので掃除機がけをもっと楽にするために何かないかなぁ〜と何気に乗っけてみたら奇跡のぴったりフィットでした(≧∇≦)気持ちいい〜♪キャスター台の外枠にキレイにハマってるのでとくに固定もせず、そのままコロコロ転がして移動できるのでお掃除も楽♪子供たちも気に入ってる様子です♪
mamaloha

ナチュラルなブリキ缶で

同じく、円形サイズのキャスターとブリキのバケツとのサイズ感がぴったりの組み合わせ。サイズさえ合えば、特別な固定も必要なく置くだけでいいので、究極の組み合わせを見つけてみたい気分になりますね♪

布製BOXやかごを組み合わせて

布やジュート製のBOXなら、多少のサイズ違いも許容範囲!軽いので多少重いものを入れたとしても、キャスターが動かない......なんて心配もありません。

やっぱり便利!移動できるプランター台にも

「キャスター台」と聞いて、一番イメージしやすいのはやっぱりプランター置き場ですよね。土の入った鉢は思った以上に重さがありますが、キャスター付きだと楽々移動もできて、何より掃除したい時にサッと動かせるのがキャスターの良さ!

グリーンが映える、移動式プランターBOX

台車のようなシルエットがとてもキュートな、fumirinさんDIYのプランター。こちらでも大人気のダイソーのキャスター台を使われているそうです。安定が必須のキャスター台は、キャスターを1つずつ付けるより、確実に安定感を得られるので多くのDIYユーザーさんたちから支持されています。

室内で大活躍なプランターカバー

100均すのこで作ったプランターカバーにも、キャスター台をつけてさらに使いやすく♪古材テイストに、黒のキャスターがとても合いますね。取っ手をつけると、より移動も快適に。

可愛い〜!大きなプランターになると動かすのも一苦労だからこれはオシャレかつ実用的でいいですね〜♡(*゚▽゚)ノ
chiena
ありがとですー♡ 100円でほめてもらえてうれしい(〃艸〃)ムフッ
yupinoko 2

キャスター部分を上手にカモフラージュ

鉢にぴったりと合ったプランターBOX。アンティーク調の取っ手がアクセントになった、シンプルで温かみのあるアイテムに仕上がっています。上に合わせるサイズ次第で、キャスター部分も目立たなくなるので、見た目もスッキリ!

いろんなシーンで使える!キャスター付きDIYアイデアまとめ

ALL100均でDIYにチャレンジした、オリジナリティ溢れるキャスター付き収納から、後から手持ちの家具に取り付けるユーザーさんまで。どうぞご覧ください♪

必要に応じて自由に移動できる♪

DIYに使う木材入れの収納ラックだって、もちろんキャスター付き仕様で♪玄関に置かれているとのことですが、必要に応じて、出し入れも簡単にできますね。サインプレートや取っ手のデザインなど、インテリア性も抜群です。

全部セリアで完成~ すのこをばらしてスクラップウッド風にはりあわせ、正面と後ろは色塗りしたコルクボードにランチマットをプレートにしたのを貼ってみました。玄関で出番を待っている木材を収納するラックです。これでスッキリ!
maron214

100均ウッドボックスとすのこに合わせて

セリアの人気ウッドボックスを利用した、DIY収納。汚れが気になる玄関やトイレでも、気づいた時にサッと動かして、掃除ができるので安心して使えます。

セリアのウッディスクエアBOX3個とすのこを解体した板2本でシェルフを作りました。底にキャスターも付けたので移動も玄関では掃除も楽。
and_a_plus2

移動する姿を想像して、ワクワク♡

センス溢れるこちらのカートも、材料は驚きのALL100均!見た目はモチロン、手持ちの取っ手部分に高さを出して、立ったままでもスイスイと移動ができるとても素晴らしいデザインですね。

安定感必須のテーブルにも大活躍

持ち運びにくいモノこそ、キャスターを付けてレッツ快適化♪こちらでもダイソーのキャスター台が大活躍中。安定が重要なテーブルには、既存のキャスター台を利用して確実に安定感をゲットできるので、DIYに不慣れでも安心ですね。

ケーブルドラムにやっとキャスター付けたけど掃除がメチャ楽になりました。 もっと早く付けとけばよかった!
mahina

アイデア溢れるDIYを楽しむユーザーさんたちも、100均キャスターのような既製品を上手に取り入れている方がとても多いですね。まずは、自宅にある床置きしたままのモノにキャスター台を合わせて、快適な暮らしに変えてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者の「キャスター 100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ