マイルールで叶える、私らしいシンプルな暮らし

マイルールで叶える、私らしいシンプルな暮らし

シンプルな暮らしを楽しむ人は皆、マイルールを持っています。RoomClipには、生活の中でモノとの付き合い方を見直し、モノを持ちすぎず生活導線を複雑にしない、小さな工夫の積み重ねでシンプルライフを実践するユーザーさんがたくさん。今回はぜひ見習いたい、シンプルライフのためのマイルールをまとめてみました。

【マイルール】 シンプル=簡潔にする

シンプル、とは簡潔にすること。インテリアをシンプルにしたい時は、色味を抑えたり、形状を揃えるのがオススメです。見た目がスッキリしていると、必要なものが見えてくるので無駄がなくなるという利点があります。

本の背表紙は、色味を抑える

ずらりと並んだ文庫本。カバーを外してあるので、色味が抑えられてすっきりと見えますね。店頭で目立つためのカラフルな表紙は、自分の空間には必要ないという潔さが、シンプルインテリアにつながっていますね。

タオルの色を統一する

タオルは無地のもので色を統一すると、こんなにシンプルに。家族用と来客用を色分けするのも、分かりやすくて良いアイデアですね。

すごーい。タオルの色が揃っている。私は綺麗なタオルを見ると、ついつい買ってしまいます。しかし、白に揃えると、もっとオシャレですね。
greenpancer
決していいタオルではないのですが揃えると少し上品に見えるので統一するように心掛けています。ブラウンは自家用、白は来客用にとわかるように分けてます。
suekko

冷蔵庫内は容器を揃える

冷蔵庫のストックは、容器を揃えて等間隔に並べると、見渡しやすく無駄が減りそうですね。鍋ごと入る空きスペースを設けておくのも賢いアイデア!

無印のメイクボックスを等間隔に並べて、スッキリ見易く☆1つフリーケースを作っておくと便利です♪1番下の棚は常にスペースをあけておき、鍋や食材の一時保管用にしています。
_____koz.

【マイルール】 シンプル=飾り気や無駄をなくす

シンプルライフの決め手は、必要以上の装飾や無駄をなくすこと。今まで当たり前だと思っていたモノも、自分のライフスタイルを見直してみると、意外となくても大丈夫だったということも多いかもしれません。

ラグやテーブルは置かなくてもOK

リビングにラグやテーブルを置かないのも、1つの選択肢。あるのが当たり前、という発想から離れてみると、暮らしに新しい発見があるかもしれませんね。

片付けても片付けても片付けても散らかされる毎日が嫌になり(笑)思い切ってラグもリビングテーブルもなくしてみたら、驚くほど掃除が楽に!広々〜♪家族みんなもこのスッキリ感が気に入ったようで、散らかりにくくなりました(Ü)☆
yana
わー!きれーい!気持ちいいー!何も置いてないほうが、散らかす罪悪感ありますよね♪
moni

バスタオルをやめてみる

かさばるバスタオルを思い切ってやめてみるのも、シンプルな暮らしのひと工夫。フェイスタオルが2枚あれば、お風呂上がりでも十分なのかもしれませんね。

家族5人分のバスタオルは、かさばるので入浴後はフェイスタオルを使用しています。タオルは、イケアのワゴンにピッタリはまった無印良品のワイヤーバスケットに収納!洗濯しても、乾くのも早いので1人2枚用意しておけば十分です(*^^*)
miwa

引き出しの仕切りをなくす

引き出しの中にあった仕切りを取り払い、カトラリーを整然と並べています。こんな風に並んでいると、カトラリー同士がぶつからず、丁寧に扱うことができますね。

プラスチックの仕切りが気になって外してみたら 収まりも良く 見た目に余裕を感じられたので 処分しました。
asami
美しい〜!!お店のディスプレイみたいですね(*^^*)
wao.
ありがとうございます!開ける度に気持ちが良くなりました。ガチャっと開けないようにもなりました♪
asami

【マイルール】 シンプル=簡単で扱いやすい

シンプルな暮らしを助ける道具は、簡単で扱いやすいこと。家族みんなにとって分かりやすく、扱いやすい状態にしておくことが、シンプルライフをキープする秘訣ですね。

プリント収納は1カ所に纏めて

大事なプリント書類はラックに纏めて収納。リビングの一角にこんなコーナーがあると、見た目も美しくて分かりやすく、家族みんなに便利ですね。

IKEAのKVISSLEウォール新聞ラックをプリント収納にする為に設置(Ü)クリアファイルをそのまま入れたら生活感がしっかり出てしまったので、黒画用紙切ってテプラでラベリングでカッコ良い感じに☆
yana

ゴミの分別は、分かりやすく簡単に

45Lのゴミ箱を4つ並べて、1カ所にまとめています。ゴミの分別は、家族全員に分かりやすく、簡易にしておくのが散らかり防止の秘訣ですね。

4年前にリフォームした時に、とにかく45Lのゴミ箱を4つ置けるようにしてくださいとお願いしました☆ちゃんと、形になって感激したのを覚えています♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡建坪14くらいの我が家ですが、おかげでスッキリが続いています♡
KOKO

暮らしの中の小さなマイルール。無駄をなくして簡潔に、なるべく複雑にならないよう生活導線を簡単にすることが、シンプルライフを実現するコツですね。ぜひみなさんも、シンプルに暮らすためのマイルールを作ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「シンプル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク