片づけ上手さん愛用♪シンプルで使いやすい収納グッズ10選

片づけ上手さん愛用♪シンプルで使いやすい収納グッズ10選

いつもきれいに片付いているお家では、収納グッズにもこだわりが。散らからないためには、使いやすく機能的で、収納グッズそのものも見ためがすっきりとしたものを選ぶのがポイントと言えそうです。片づけ上手なユーザーさんが愛用している、シンプルで使いやすい収納グッズをご紹介します。

身支度コーナーで使いたい収納グッズ

クローゼットや寝室で使いたいハンガーラックや玄関のシューズラック、アクセサリーや化粧品などの小さなものの整理ケース。いずれも、それ自体がシンプルなものを選べば、見た目がすっきりします。持っているものをひと目で見えるようにすると、コーディネートも楽しく、身支度もはかどりますね。

シンプルデザインのハンガーラック

ごくごくシンプルな形がおしゃれなハンガーラックを寝室に置いているユーザー宅。ホワイトで統一したハンガーに、普段よく着る服とモノトーンの服をかけているそうです。すっきりしたハンガーラックは、寝室以外でも、バスルームなど、いろいろな場所で便利に使えそうです。

お洋服がカラーごとにまとまってて、お店みたい~✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧ ベッドどんなのにしたのかな? 楽しみだね❤
itopp
洋服はモノトーン系と普段よく着るものだけだしてあとはクローゼットです(´Д` )テヘペロ← 本当ベッドだけは早く仕上げたいです( ゚д゚)笑
uniuni

はきたい靴が一目瞭然!シューズラック

狭いスペースでもたくさんの靴を見せながら収納できるシューズラック。ブーツ、スニーカー、パンプスなどがひと目でわかるので、その日の服に合わせて、靴をコーディネートするのも楽しくなりそうですね。

細かく仕切ったネックレス収納

傷をつけたくないアクセサリーやジュエリーの収納は、細かく仕切りのあるケースに、一つずつ分けて収納しておけば、からまらず、選びやすいですね。ホームセンターの木材とボンドで手作りしたケースは、持っているアクセサリーが一目瞭然で、使いやすそう。

ネックレス収納DIY 完成! ホームセンターの細い木材をノコギリカットして、やすり、木工用ボンドで接着しただけです。 下敷きのベロアは手持ちの布を、お菓子箱紙に貼り付けました。その上に木を載せてます。 なかなかいい具合にできました^ ^ 右側を最近よく使うものにして、左は思い出用や、たまに使うものにしました。

化粧品などにもおすすめ、アクリルケース

化粧品を無印良品の透明のアクリルケースに収納しているユーザー。化粧品やメイク道具は、細かいものも多くてごちゃごちゃしがちですが、透明のケースなら、汚れても掃除しやすいから清潔に保て、さらに、持っているものがひと目でわかるので使いやすそうですね。

化粧品を無印のケースに入れたらめちゃくちゃ使いやすい~(ノ´∀`*)MACがメイン✨
ikemi

キッチンで使いたいシンプルな収納グッズ

キッチンでは、清潔を保てて、中身もわかりやすく、機能的な保存容器や瓶がおすすめです。シンプルなデザインの瓶や容器に統一して並べれば、見た目もすっきり、きれい。湿気が気になるスペースでは、通気性の良い、ワイヤーバスケットも便利です。

中身の見える瓶+ラベルでわかりやすい収納

調味料や普段よく使う粉類、お茶などをフロッシュロックに統一して美しく並べているユーザー宅。中身が見える瓶は、キッチンでの収納に便利で、簡単に洗えるから、いつでも清潔を保てます。さらに、ラベルを貼っておくと、家族が見てもとても分かりやすいのがいいですね。

フレッシュロックの写真ばかりですみません(;´▽`)とりあえず全て詰め終わりました!あの後少しだけ買い足して、1400×3つ、1100×6つ、500×4つでピッタリ収納♩手書きのラベルてカッコ悪いけど、私しか見ないのでとりあえず良しとします◎
Akane

冷蔵庫をすっきり、保存瓶とプラカゴ

ラベルを貼った白いプラスチックのカゴと、保存瓶ですっきりと整理された冷蔵庫は、清潔感がありますね。プラスチックカゴには、ラベルがはってあるので、どこに何が入っているか一目瞭然。在庫管理もしやすく、何を買い足すかわかりやすいから、食材を有効に活用できます。

冷蔵庫、プラカゴのラベルを替えました。スッキリ。ついでに配置替え。 中断フリースペース、左側のほうが 奥行きが深いことに今更気づく(笑)
milk_tea_0206

通気性がよく、中身が見えるワイヤーカゴ

ブラウンのカゴでそろえたおしゃれな収納スペース。ワイヤーカゴは、通気性がいいので、湿気が気になる場所でも清潔に使えるのでおすすめ。キッチンクロスやタオル類の収納にも便利です。

1番下の少し大きめのかごはプエブコの物です(^^) 上2段の6個のかごはニトリの物です♡
milk

脱衣所、リビング、掃除道具などの収納に

子供のおもちゃ収納や、タオルや衣類などの収納に便利なナチュラルなカゴ類。見た目にもかわいいカゴは、テイストをそろえて並べれば、素敵なインテリアに。生活シーンに応じていろいろと使いまわせるカラーボックスも上手に使いたいですね。

脱衣コーナーの衣類収納に、カゴ

タオルやハンカチから、子供服まで、カゴを利用して洗面脱衣室に収納しているユーザー宅。ナチュラルな雰囲気のカゴが並んだ棚は、見た目にもおしゃれ、お店のようです。子供の着替えにも便利で、機能性も抜群ですね。

子供服は洗面脱衣所の棚に全て置き、シーズンオフの服は子供部屋のクローゼットにしまっておきます。 タオル、ハンカチ、ナフキンもこの棚から取り出します。 朝、ここで全ての支度が整うので楽ちんです♪
onsix777

階段下にカラーボックス

階段下のスペースに、白いカラーボックスを並べたユーザー宅の収納コーナー。見た目もすっきりときれい!大きな家具とは違って、カラーボックスは生活に合わせて組み替えたり、ほかの場所に移動したりして使えるから、無駄がありませんね。

簡単に模様替え出来るのもカラーボックスの良いところなので、暮らしに合わせて色々な場所で活躍してもらいましょう!!
Akane

おもちゃや掃除道具収納、バスケット

子供のおもちゃや掃除道具は、取り出しやすい場所に置いておきたいものですが、色もバラバラで、見えているとごちゃごちゃしがち。中身が見えない大き目のバスケットなどにざっくり収納すると、取り出しやすくて片付けもしやすくていいですね。


片付けが上手な方は、シンプルで見た目に美しく、物の出し入れもしやすい収納グッズの選び方も上手ですね。収納場所をしっかり決め、わかりやすく収納することは大事ですね。ぜひ、参考にして、我が家の収納も見直したいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル 収納グッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ