100均で楽しむ手作り雑貨♪ワイヤー・クラフトのアイデア

100均で楽しむ手作り雑貨♪ワイヤー・クラフトのアイデア

100均でもよく見かけるワイヤーは、手作り雑貨に使える材料です。ワイヤー・クラフトに必要なのは、ワイヤーとペンチなど。ワイヤーを好きなように曲げたり、折ったりして、好きなキャラクターやモチーフを作りましょう。ワイヤー・クラフトを楽しんでいるユーザーさんたちの作品とアイデアをご紹介します。

ワイヤーで、好きな形や文字を作ろう

ワイヤー・クラフトに使うワイヤーは、手芸店や100均で、太さやカラーもいろいろそろっています。クラフト作りに使うペンチも100均で購入可能。だれでも簡単に始めることができます。作りたい形の型紙を作り、一筆書きの方法でワイヤーを曲げていきましょう。

玄関に、ワイヤーでウェルカム

ワイヤーで形作ったハウスとWelcomeの文字が玄関でお出迎えしてくれるユーザー宅。ほっこりしたイラストのようなハウスに小鳥、エントツのけむりが凝っています。丸みをおびた文字の形がやさしく、心なごむインテリアに。なんと、はじめてのワイヤー作品なのだそうです。

ワイヤーでつくったウェルカム♪ 玄関でお出迎え(*´∀`)♪
popongapon

いくつも並べて、ガーランドに

小さなハウスと車を作ってつないで、ガーランドにした作品。まるで街並みのようですね。こちらも、はじめての挑戦とのことです。ワイヤー・クラフトでは、ラフな形もいい味があるので、あまりむずかしく考えず、好きなようにワイヤーを曲げて、いろいろ挑戦してみたいですね。

いろんな方の写真をめっちゃ見て作りました(笑) ワイヤークラフト楽しいですね!ハマりそうです!
mahochin_1013

リサ・ラーソンのモビール

北欧インテリアで人気のリサ・ラーソンの動物たち。ワイヤーでみごとに表現されています。モビールにしてつるせば、窓辺でゆらゆら、ほほえましいインテリアになりますね。

窓から差し込む夕日。 picだと分かりにくいけど、ワイヤーの影がキレイなんです(*´∀`*)♡
ROOMS

立体的なモチーフも作れる

ワイヤーアートは、平面だけでなく、立体的な形も作ることができます。こちらは立体的な表現のカメラが、かわいい作品です。慣れてきたら、複雑な形にも挑戦してみたいですね。ワイヤー・クラフトの奥は深そうです。

ずっと挑戦してみたかったやつ!! やっぱり難しいっすね(;´Д`) でも楽しい♡♡
Miho

ワイヤーで作る手作り雑貨

ディスプレイして楽しむワイヤー作品のほか、実際に使って楽しむ手作り雑貨もワイヤーを使って作ることができます。手作り雑貨があるコーナーには、やさしい雰囲気が感じられます。

コーヒーフィルターホルダー

ワイヤーで一筆書きのように描かれたカップと、アルファベットが優しい雰囲気のコーヒーフィルターホルダー。実用的なアイテムも、ワイヤーで作れば、お茶の時間にくつろいだ気分をそえてくれるインテリアになりますね。

タオルハンガー

ワイヤーで手作りしたまるい形のタオルハンガー。ラフな形と、からめたグリーンがかわいいですね。くるくる巻くようにしたワイヤーが、タオルをしっかりホールドしてくれそう。少しとおしたビーズも良いアイデアですね。

朝から急に思い立って、タオルハンガー作りました。手作り感満載ですが(笑) ビーズを少しとおしてアクセントにしています。
apple

蚊取り線香ホルダー

ムーミンキャラクターの中でも人気の高いスナフキンを、ワイヤーで作ったみごとな作品です。スナフキンが釣りをしていて、その先に蚊取り線香をひっかけるというアイデアも素敵ですね。細かい作品を作るときは、先が細いペンチを使うとよいそうです。

ちょっと大きな雑貨もワイヤーで作れる

ワイヤーでは、小さな雑貨やモチーフを作るほか、ちょっと大きめの作品も作ることができます。ワイヤーで手作りできるアイテムは、思っている以上にたくさんありそうです。柔軟な発想で、オリジナル雑貨作りを楽しみたいですね。

スリッパを入れるバスケット

スリッパが入っているしっかりしたバスケットも、ワイヤーで作られています。ワイヤーを編む際のベースには、ダイソーの鉢植えスタンドを使い、ふちは麻ひもを巻いています。ぜひマネしてみたいですね。

持ち手付きのカゴに、キャンドルを入れて

太めの黒いワイヤーでしっかり作られた持ち手付きのカゴに、LEDキャンドルを入れています。キャンドルの灯りに照らされて、アンティークなムードがただようすばらしい演出ですね。

ワイヤークラフト、初挑戦!!ハマりそうな予感(*^o^*)
kumanosuke

ワイヤーネットを使ってDIY

こちらは、100均のワイヤーネットを利用して作られたDIYの雑貨。ワイヤーネットとフックを黒くペイントし、木の枠をつけたそうです。お気に入りの小物やアクセサリーをディスプレイするのにもぴったりですね。

工具を引っ掛けるワイヤネット&フックが欲しかったんですが ただのワイヤネットなのもつまんないので、プチDIY。 100均のワイヤネットとフックは、マットな黒にペイントして、 家に転がっていた杉の端材をアンティーク風に加工して 組み合わせました! とりあえず手持ちの小物を飾ってみたら可愛いかったので しばらくはこのままにしてます。 端材を材料費に入れても1000円くらいです。
cuce

一筆書きの要領で簡単に作れる形から、複雑な形まで、ワイヤー・クラフトは作り出すと次々、作りたくなってきそうですね。材料も簡単に手に入りますから、手を動かしてさっそく何か作りたくなってきます。


RoomClipには、インテリア上級者の「ワイヤー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ