ふぞろいも、いい味わい♪端材で作るアートなインテリア

ふぞろいも、いい味わい♪端材で作るアートなインテリア

DIYで余った木の端材、捨てるのはもったいないけど、使い道に困っちゃう………という経験はありませんか?今回は端材を使って、まるでアート作品のように仕上げた小物やデコレーションをご紹介します。切りっぱなしの”ふぞろい感”が味わい深く、小気味よいアクセントを与えてくれる、端材。ぜひお部屋にいかがですか?

端材×グリーンは最高コンビ!

木の端材は、何といってもグリーンと相性抜群。端材の自然なふぞろい感が、グリーンを引き立ててくれるので、自由に切ったり貼ったりして、手持ちのグリーンと組み合わせてみましょう。

端材にうずまきワイヤーを取り付ける

コロンとした角材に、うずまき状のワイヤーを取り付けたエアプランツホルダー。キッチンのシェルフに、さりげないアクセントですね。

ワイヤーと端材でかんたんに作れるエアプランツホルダー。
yupinoko

端材をプレートとして使う

プレート状の小さな端材にワイヤーを付けて、エアプランツホルダーに。テレビまわりの無機質になりがちな壁が、グッとナチュラルになりますね。

テレビの無機質な感じが苦手で、悩んでいた場所。大好きなカゴを置いて、少しグリーンも欲しかったのでエアプランツホルダーを作ってみました。
tomo

端材をパッチワークのように貼り合わせる

端材をペイントして、パッチワークのように貼り合わせた鉢カバー。4面とも異なる表情のカッコ良さ!デコボコした凹凸感もいいですね。

これでちびちびした捨てられない端材の大量消化出来た‼‼が、やってみて思うことはこれ、まじ大変…(´□`; 三 ;´□`)達成感半端ない~↗↗↗
ug

端材でつくる、ウォールデコレーション

平面的な壁に、切りっぱなしのラフな端材を貼るだけで、アートなデコレーションに。パズルのピースを組み合わせるように並べたり、直線を生かしてオブジェを作ったり、自由な発想で楽しんでみましょう。

端材をコラージュする

色も形もさまざまな端材を壁にコラージュ。端材が、素敵なアート作品に生まれ変わりますね。

いろーんな、端材をグルーガンでくっつけてみました(((o(*゚▽゚*)o))) 最近わかった事… やっぱり木材が好き♪
Tomo...NSR...
端材もこんなに素敵に変身するんですね!゚+。(o・ω-人)・.。色の組み合わせもイイ感じですΣd(≧∀≦*)
3RI

パズルのように貼り合わせる

洗面台の側面の壁に、まるでパズルのように端材を貼り合わせています。飾り棚やタオルハンガーも一体化していますね。深いネイビーカラーの壁とのコントラストが効いています。

直線を生かしたオブジェをつくる

端材の直線を生かした、星形とひし形のウォールオブジェ。エイジング加工されたペイントの風合いが、いい雰囲気ですね。

貼り合わせてミラーフレームに

端材を貼り合わせたミラーフレームをトイレの壁に。ゴツゴツした端材の雰囲気が、シックな壁色に味わいをプラスしてくれますね。

端材でつくる、オブジェ

端材の小さなピースを生かして、素敵なオブジェを作ることができます。くり抜いたり、つなげたり、ちょっと手を加えて1点モノのアート作品を作ってみませんか?

アルファベットにくり抜く

1点ずつノコギリでくり抜かれたアルファベットオブジェ。アンティーク調のペイントがいい味わい。色もサイズも違うので、組み合わせて楽しめますね。

つなげてリースに

四角や丸の端材をつなげて、デニムのリボンで結んだリース。壁やドアに掛けたいですね。

ペイントしておうちに

小さな端材のキューブで作った、ミニミニハウス。屋根はモルタルでできているそう。可愛くて、どこに置こうか迷っちゃいますね。

こないだのミニミニモルタルハウス完成♥屋根や壁、ドアを色んな色でペイントして裏側にはスタンプをペタッ♪
LittleMy

いかがでしたか?そのまま捨ててしまうのはもったいない、端材。アイデアしだいで、世界に1つだけのアートに生まれ変わりますね!ぜひみなさんも、端材を使ってアートなインテリアを目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ