洗面台をもっと機能的に!DIY&便利アイテムまとめ

洗面台をもっと機能的に!DIY&便利アイテムまとめ

洗顔、歯磨き、メイクなど、わたしたちの日々の生活に欠かせない洗面台。役割が多いこの場所には、どうしてもモノが増えてしまいますよね。今回は、洗面台を機能的にする工夫や便利アイテムを集めてみました。毎日フレッシュな気持ちで洗面台に向かうための、ちょっとしたアイデア。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗面台まわりには、モノがたくさん!

朝起きて、まず向かう洗面台。洗顔、歯磨き、メイクアップなど、支度を整えるためのモノがたくさん。そんな洗面台を機能的にするには、必要なモノを取り出しやすく、片付けやすく、さらに見た目もすっきりな配置や収納がポイントです。

小物が置ける、IKEAの優秀ミラー

メイクアップに欠かせないコットンや綿棒、ティッシュなどの小物が置ける、奥行きのあるIKEAのミラー。スチール缶にも小物を入れてフックで下げれば、さらに収納力UPですね。

リメ缶とアイアンバーで、手の届く収納

スポンジやメガネは、すぐ手が届くようにセリアのアイアンバーに引っ掛け、サイドにはリメイク缶を取り付けて小物を収納。ジャンクで個性的な雰囲気がいいですね。

洗面所上部を取ったことで減ってしまった収納はセリアのアイアンバーと立管バンドとリメ缶でカバーしました。でもまだ足りない・・・(>_<)
asasa

ディアウォールで棚を増設

鏡や収納のなかった洗面台にディアウォールで棚を増設。棚板はディアウォールの幅にカットされているので、すっきり見えますね。

棚を一段増やして、メガネ掛けをつけ、ヒートンにアイアンカゴを引っ掛けました( ˊᵕˋ* )少しづつ洗面台っぽくなってきたー♡モノが多いですねε-(´・ε・̥ˋ๑)
soara

トレーでL字コーナー収納

壁のL字コーナーも貴重な収納スペース。こんな風にトレーを取り付けるのは、手が届きやすくてGoodアイデアですね!

壁の隅にある小さな収納ボックスは後付けですか?支えなしで どのように取り付けされているんですか
yuki_
隅っこの小さいのは浴室についていたトレーなんです(≧◡≦)使っていなかったので……見えない所にブラケットがついてます◎
Macaroni

洗面台まわりに機能をプラス!

洗面台をもっと使いやすくするために、ちょっとした機能をプラスしてみませんか?よく使うモノはすぐ手が届く場所に置くなど、毎日の生活動線から考えてみるといいですよ。

拡大鏡はメイクアップの強い味方

洗面台のメインとなる大きな鏡に、拡大鏡をプラス。メイクアップのときには心強い味方ですね。

左には壁付けのメイクボックスがあります。いつもここでお化粧するので、拡大鏡はすごく役立ってます☺︎
manahana8

ideacoの壁掛けティッシュケース

洗面台まわりにティッシュがあると何かと便利。こんな風に壁掛けタイプなら、すっきりとしてスマートな印象ですね。

木製棚受けをドライヤースタンドに

洗面台の横に棚受けを取り付けて、ドライヤースタンドに。取りやすく、しまいやすいGoodアイデアですね!

ドライヤーの定位置キズがつかないように木製棚受けを…
naomi

IKEAのフックラックにあれこれ掛けて

IKEAのフックラックに、ドライヤーやメガネを引っ掛け、バスケットには化粧品を収納。ざっくりとしたラフな収納も、ラックの黒ラインで引き締まり、すっきり見えますね。

洗面台の下は、絶好の収納スペース!

モノが多い洗面所には、見せる収納だけでなく、見せない収納も重要。そんなとき洗面台の下は、収納スペースに最適です。清潔感のある、すっきりとした収納を目指しましょう!

IKEAのワゴンで移動もラクラク

IKEAのスチール製ワゴンを2段にしたら、洗面台の下にぴったり。キャスター付きなので必要な時だけ引き出せて、洗面台まわりがすっきりしますね。

無印のケースを積み上げて、すっきり

無印良品の引き出し式ポリプロピレンケースを積み重ねて、すっきり整えられています。清潔感があって、見ていて気持ちの良い収納ですね。

the無印的収納ですね♪見てて気持ちいい( ☆∀☆)大好きです♪
mey
ありがとうございます❤️すっきりハマって気持ちがいいです(^_^)
umiclip

いかがでしたか?洗面台をもっと使いやすく、機能的にするためのアイデアがたくさんありましたね。ぜひみなさんも、毎日気持ちよく使えるよう、洗面台にちょっとひと手間加えてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事