100均プラスチックカゴにひと工夫♪驚きの変身技も

100均プラスチックカゴにひと工夫♪驚きの変身技も

100均で気軽に買えるプラスチックカゴは、キッチンで、洗面所で、こども部屋で、といろいろなところで、みなさん活用されていますよね。プラスチックカゴにちょっとひと工夫したり、カラーを決めて並べ、きれいに見せる方法のほか、プラスチックカゴが変身するリメイク技もご紹介します。

プラスチックカゴにひと手間で見栄えよく

100均のプラスチックカゴは、ランドリーやキッチンでも清潔に使えて便利ですが、それだけでは、あまりおしゃれっぽさは感じられないかも。ちょっとしたひと手間で見た目をアップさせて、楽しく使える工夫をしてみましょう。

プレートをつけて、おしゃれ度アップ

100均のプラスチックカゴは、軽くて汚れてもさっとふきとれるなど、活用度は大きいですが、そのまま使ったのではあんまり面白みがありません。でも、セリアのプレートを取り付けるひと手間で、ぐんとおしゃれ度がアップしますね。

何気ない100均(ミーツ)の浅型のプラカゴに セリアのプレートを結束バンドで固定しただけ〜( ˊᵕˋ* ) お風呂行く時に、着替えを入れて置くカゴです♡ 個人的に横長のこの形が気に入ったのでなんとか少しでもおしゃれにしたくて 笑 結構大きいです♡
soara

手書きのプレートを取り付ける

こちらはプラスチックのランドリーバスケットですが、木片に手書きの文字のプレートが、ナチュラルなあたたかみを添えています。ちょっとしたハンドメイドを加えると、どこにでもあるようなプラスチックにもぐんと温かみがプラスされるのですね。

簡単な目隠しをしてすっきり見せる

100均プラスチックカゴをカップボードの中の収納に使っているユーザーさん。プラスチックカゴの中身があえて見えないように目隠しして、プレートを付けて使われています。中身が透けて見えないことで、ずいぶんすっきりするんですね。

キッチン快適化計画!リメイクしたカップボードの中間に扉をつけています!この扉の中も100均のプラスチックカゴを簡単に目隠しして、スッキリさせてみたよ♡
chiko

カゴの種類や色を統一して並べる

プラスチックカゴは、値段が手ごろなので、細かく分類していくつも並べるのも気軽にできますね。同じ種類のカゴやカラーで統一して並べたり、カラーコーディネートを楽しめば、インテリアとしても満足の仕上がりに。

おそろいのカゴで冷蔵庫を美しく

冷蔵庫収納に。浅型のプラスチックカゴを並べて入れ、とてもきれいに整理整頓された冷蔵庫。カゴごと取り出して使えるので、奥のほうに使い忘れた食品が残ってしまうのをふせげるのはメリットですね。冷蔵庫の掃除もしやすそう。

カゴは一目で中身が見えないから使いにくいかなって思ってたけど、奥に追いやられて忘れられちゃう物がなくなりそうで良いかも♪
Smileberry

おもちゃ収納は、カラフルなカゴでポップに

こどものおもちゃ収納にも、プラスチックカゴはおすすめ。カラフルな色合いが楽しい雰囲気です。ユーザー宅では、カゴが斜めになるように並べることで、背の低い小さなこどもでも、中身がみやすく工夫されています。自分でお片付けする習慣をつけるのにもぴったりですね。

ドア上スペースをカゴで有効活用

トイレのドアの上のスペースを、トイレットペーパーなどの消耗品の置き場として有効活用しているユーザー宅。つっぱり棚の上にカゴを置くことで、すっきりと見栄えがよくなったことがわかりますね。

その切り上げたものを、おいていたドア上のスペース。 突っ張り二本とネットを結束バンドで結んで、棚にしてあったのですが、なにせまるみえ。掃除グッズや、女の子グッズも丸見えなのはさすがに。。。 ってことで、昨日買ってきたかごに入れてみました!!d(*´∀`*)←まんま入れただけ!(笑)
ann

プラスチックカゴを引き出しとして使う

食器棚で、引き出しのように使う

浅いプラスチックカゴを食器棚で引き出しのように使う方法です。取っ手をつけてあるので、カゴごと引き出して中の食器を選ぶことができて便利ですね。掃除もしやすいので、食器棚の衛生面も安心です。

食器大好き♡過ぎて、すごい量に。キッチンカウンター下収納も、リビングの収納棚も、キッチン吊り戸棚も食器だらけ(笑)ここでもプラかご引き出し大活躍!プラかご統一されてないのが、問題ありだなぁ。(⌒-⌒; )
fajy

カゴを活用した洗面所の手作りラック

すき間で活用できるラックは、カゴを活用した手作りだそう!カゴは結束バンドで取り付けたり、引き出して使えるようにしたり、工夫されています。キャスターもついて、使い勝手がよさそうですね。

洗濯機と洗面所の隙間に手作りラックを。 隙間収納のラックって買うと高いしなーと思ってDIYしました! 真ん中のカゴは結束バンドでくっついてるので動きませんが中には普段あまり使わないものを、一番下はカゴを引き出しのようにしてます。 ちょうどいい長さのワイヤーネットが無かったので鍋敷きを2つくっつけて(笑)それにキャスターをつけて可動できるようにしてます。
mm2

プラスチックカゴが木の引き出しに変身

木製の深さのある引き出しにしか見えませんが、プラスチックカゴをつかったDIYというのにびっくりです。すりガラスや並んだマグカップと合わせて、ナチュラルでほっこりした雰囲気が素敵なスペースですね。

プラスチックのかごを木の引き出し風に(●´ω`●)初めて自分でDIY?してみました \(^o^)/
guriko
ステンシルもイイね(((o(*゚▽゚*)o)))
aya

なんちゃって引き出しの作り方

こちらは、プラスチックカゴを使った木製の引き出し風DIYの方法が紹介されています。プラスチックカゴ、取っ手、木の板も100均で購入できますが、木の板は、ホームセンターの端材に使いやすいものが見つかることもあるそうなので、作りたい方はチェックしてみるとよさそうですね。

作り方☆かごと前板の隙間を別の板で埋めて、取っ手を付けます。ネジが長くてかごまで突き抜けるので、かごの内側にも別の板を。。。ところが!ちょっと不安定だったので裏からもネジを止めました。開けたらバレバレだけど(笑)
SAKU

ちょっと収納したいときに気軽に買ってしまう100均のプラスチックカゴも、工夫しだいで素敵なインテリアになることがわかりました。プラスチックカゴをちょっとおしゃれに見せる方法、ぜひ、わが家でも取り入れてみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 プラスチックカゴ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ