子供服の収納アイディア特集☆子供が自分で服をしまう方法

子供服の収納アイディア特集☆子供が自分で服をしまう方法

迷う時間を減らしてあげよう!!

子どもの洋服の管理をする際に一番重要なのは、どこに何が入っているかを分かりやすくするということです。洋服を探すのに時間がかかってしまうと、それだけでやる気をなくしてしまう可能性もあります。一目見ただけで何が入っているのか分かる収納を作りましょう。

100均のシールを活用

“Tシャツ”や“スカート”といったシールを、洋服の種類ごとに入っている場所に貼るだけで、子どもはどの引き出しを開ければいいのかがすぐに分かります。あちこち探す必要がなくなるので、散らかすリスクも減らせますね。

キャンドゥのインデックスステッカー♥ 次女のお風呂あがりのおきがえ、パパでも探しやすくなりました。
mikakote
この商品私も使ってて本当シンプルで大人も子供もわかりやすくていいですよね♡
Kmam

手作りラベルでかわいさもプラス

こちらはカゴに手作りのタグを下げています。手作りラベルなら自分好みのテイストで作成できたり、子どもの好きなキャラクターを取り入れてあげるなどの工夫をすることもできますね!!

子供服の収納棚です。 パッと見て分かりやすくするため、ダイソーのコルクタグに、自作ラベルを貼りました。
onsix777

見せる収納にする

オープン棚などに洋服を収納すれば、子どもは目に入った洋服をすぐに手に取ることができるのでとても時短になります。サイズも小さくかわいらしい子ども服は、わざわざ隠したりしなくても、それだけでお部屋のインテリアになりますね。

子供部屋は洋服を見せる収納にしました! 服選ぶのが楽しくなったよー♪ 5歳の長男が自分で服を選ぶようになったので、下の段は長男なら届く高さにしました! わけわからんちんの1歳の次男は届かないからぐちゃぐちゃされる心配なし♪♪
nico8

洋服の数はできるだけ少なく

子どもも大人と同じで、たくさんの洋服があればあるほど選ぶのに時間がかかってしまいます。季節外れの洋服や、サイズが小さくなって着れなくなったものなどは別の場所に保管しておきましょう。こまめにチェックして整理しておくのが最善です。

出し入れがしやすい収納にする

やっと自分で洋服を着れるようになったくらいの子どもは、まだ手先も器用でなかったり、力もあまりありません。子どもはわずらわしさをとても嫌います。子どもが一人でも、簡単に洋服を出し入れできる収納を作りましょう。

取り出しやすい高さに

子どもが自分の洋服を管理できるようになるためには、すべての洋服が子どもの手の届く範囲に収納してあることが大切です。成長とともに収納の高さを変えてもよいですね。

ハンガー収納もあり

ハンガー収納ならかかっているアイテムから着たい洋服を選んでハンガーを外すだけでいいので便利です。一つのハンガーに一つの洋服なので、引き出しの中のように散らかることもないですね。

ハンドメイドミニハンガーラック 子供も一緒にかけたり外したり✩︎
___yoko.rty

できるだけ小分けに

たくさん入る収納はとても便利ですが、子どもにとっては大きすぎたり重すぎたりで、引き出すのに苦労することがあります。できるだけ開けやすいものにしたり、小分けに収納するなどして子どもの負担を減らしてあげましょう。小分けにすることは洋服が探しやすいといったメリットにもつながります。

すごいっ∑d(≧▽≦*)✨ スノコ&スクエアBOXでステキな衣装棚ですね(o´〰`o)♡*✲゚*。 色合いもかわええ❤️
norinon
凄い素敵なアイディアですね
NEOtomo

子どもがワクワクする収納にする

利便性も大事ですが子どもがすすんでやりたいという気持ちを持てる環境を作ることも大事です。ちょっとしたアレンジやDIYで、子どもがワクワクするような収納を作ってみましょう。

カラフルに元気よく

子どもはカラフルなものに目を奪われます。こんな収納なら朝の着替えから元気に幼稚園や学校へ行けそうですね。

子供部屋のクローゼットです。靴下の引き出し、Tシャツの引き出し、ズボンの引き出し、パジャマの引き出し、学校(幼稚園)の引き出しetcと細分化されており、洗濯物はきれいにたたむ必要なく投げ込むだけというシンプルなシステムになっています。
karintou
とてもシンプルなのに、子供部屋らしい色味で素敵です!真似したい!!放り込みシステムも部屋が片付くしありだと思います!素晴らしいです
zuzu

女の子はかわいらしく

女の子は小さいころからおしゃれが大好き。ピンクをたくさん取り入れたり、大好きなぬいぐるみを一緒に飾ってあげると、お姫様気分で洋服を選んでくれること間違いなしです。

男の子はかっこよく

いまどきの男の子はとってもおしゃれさん。こんなかっこいい収納をパパやママが作ってくれたら、洋服選びももっと楽しくなりますね。自分の名前がはいっていると特別感もあり、すすんで洋服の管理をしてくれそうですね。

自分で服を選びたがるようになった子供たちの為に見せる収納に!タンスだと引っ張りだしてぐちゃぐちゃに…という感じでストレスが溜まっていたけれど(笑)これに変えて悩み解決!三兄弟用にそれぞれ棚を決めて棚に名前をステンシルしました☆保育園や学校で使う小物系も一緒に収納!
syykw

このように子どもが自分で洋服を管理するためにはいくつかのポイントがあります。「朝なかなか着替えてくれない」、「自分の洋服にあまり関心がない」といった悩みをお持ちのママはぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「子供服 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ