収納に、インテリアに。色々使えるパンチングボード

収納に、インテリアに。色々使えるパンチングボード

パンチングボードというと、穴の開いた木の板のことで、よく音楽室などで見かけたイメージがありますが、RoomClipユーザーさんたちはインテリアに大活躍させています。壁に取り付けて、その穴を活かしてスペースを有効活用したり、見せる収納にしたり。その活躍ぶりに驚きました。皆さんの素敵な活用術をご紹介します。

掛ける収納に大活躍!

パンチングボードの穴にフックなどを引っ掛けて、壁面収納をされているユーザーさんたちをご紹介します。見せる収納は、使い勝手がいいだけでなく、楽しさも抜群!皆さんの素敵なアイディア満載です。

冷蔵庫横のデッドスペースを使い切る!

冷蔵庫側面にパンチングボードを設置。フックを使ってBOXを取り付けています。紙類をマグネットだけで留めておくと落ちやすいので、これは便利なアイディアです。他にも色々引っ掛けられる、便利な収納スペースになりましたね。

冷蔵庫側面にペグボードつけました。メモとか請求書(笑)とかもすぐ取れるようにBOXもつけましたー♪♪
ryon

工具を見せる収納にする

工具をパンチングボードで見せる収納に!箱などにがさっと収納してしまうと、ごちゃごちゃしがちで取り出すときに面倒な工具類。こんな風に見せる収納にすれば、使い勝手抜群。なおかつショップのようでオシャレですよね。

有孔ボードでよく使う工具をセッティングさせてみました( ˃̶ॢ ꒵ॢ ᵒ̴̷͈ ) コンセント隠したりしなきゃいけないのでまだ途中経過ですが^^; 有孔ボードは1個7キロまでプッシュピン2個で引っ掛けてます!
maiikkoo

壁一面の好きなもの

趣味のお部屋を作られたというユーザーさん。小さなスペースを活かして、パンチングボードで壁一面見せる収納にされています。好きなものをいつでも見ることができて、とても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。

好きなものがグッと詰まってます(^○^)☆趣味の部屋を4畳で作ってみました☆
kaaki

愛情あふれる遊べるおもちゃ棚

ユーザーさんの愛情と工夫いっぱいの遊べるおもちゃ棚。感動してしまいました。パンチングボードでボール落としの遊びもできますし、お気に入りのおもちゃは、掛けて収納もできますね。子どもの成長に合わせて変えられる、本当に素敵なアイディアです。

遊べるおもちゃ棚完成~!! カラーボックスを土台にして大きな収納棚を作りました。ただの扉じゃつまらないから、黒板でお絵かきとパンチングボードを使ってボール落としの遊びが出来るようにしたよ~。子供達も喜んでくれてよかった。(^-^) パンチングボードのおもちゃは成長に合わせて替えていきたいと思ってまーす。
yuriji

他のアイテムと組み合わせてこんなものもできる!

フックを取り付けた引っ掛ける収納以外にも、穴が空いているという特性を活かして、皆さん色々なアイテムと組み合わせていらっしゃいます。この組み合わせは素敵だな、こんなものも見せる収納にできるんだ、と感心したアイディアをご紹介します。

楽器の収納に最適!

パンチングボードで、楽器の収納棚を作成されています。かっこいいギターがお部屋の主役になっていますね。音楽が大好きな息子さんのためだそうですが、眺めてると意欲が沸いてきて、ますます音楽好きになりそうです。

誰に似たのか楽器が大好きな息子。 ギターの他にも鍵盤ハーモニカやリコーダー、オカリナなどなど… そんな楽器達を収納できるように棚を作りました。 整理整頓が苦手な息子が少しでも片付けやすいようにと考えて作ったけど、どうせすぐにごちゃごちゃなるんだろうな( ´△`)
rie1128

アイアンバーを取り付けて靴収納に

セリアのアイアンバーをパンチングボードに取り付けて、靴の壁面収納に。面白いアイディアですね。特に子どもの靴は小さくて、靴箱にいれると埋もれやすく、取り出しにくいので、こんな見せる収納がぴったりです。狭い玄関にもよさそうですね。

木の棒を取り付けて毛糸収納に

手芸好きさん!必見です!!パンチングボードの穴に木の棒を差し込んで、毛糸を一つずつ掛けるという驚きの収納アイディアです。在庫が一目で分かり、使うときも好きな色がすぐ使えます。一か所にしまっていて、毛糸がからまりあっていたということもなくなりますね。

大量にある毛糸類の在庫をわかりやすくしました┏○ペコ
PANDA.factory

棚受けを取り付けて食器棚に

パンチングボードに棚受けを取り付けて、食器棚にされています。好きな位置に棚を付けられて、自分好みのディスプレイにすることができますね。黒いボードを使っているところも印象的。色使いもクールで、ショップのようなオシャレさです。

インテリアにも使える♪

収納に使えるだけではありません。最後は、パンチングボードを使った、素敵なインテリアアイディアをご紹介します。小さめサイズを利用して雑貨を作ってもよし。チョークで好きな絵を描くこともできるようです。

ペイントとステンシルでオシャレなホルダー

パンチングボードをエアープランツホルダーに。好きな色にペイントして、ステンシルなどを施せば、こんなにオシャレな雑貨になるんですね。小さいサイズのパンチングボードも使えますね!

エアープランツホルダー作りました♡
maiikkoo

黒板アートもできちゃう♪

なんと!パンチングボードはチョークでお絵かきもできるんですね!黒板アートがとてもオシャレです。穴が空いているところが普通の黒板と一味違う雰囲気になりますね。引っ掛ける収納と組み合わせても楽しそうです。

先日サンプリング企画で送って頂いた LABRICOに付けるパンチングボードに 黒板アート風に描いてみましたぁ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) 下手過ぎるところはスルーで お願いします笑(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
hanamama

小さいサイズなら今や100均でも見かけるパンチングボード。収納からインテリアまで色々使えるんですね。驚きのアイディアがたくさんでした。皆さんも、自由な発想でパンチングボードを活用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パンチングボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク