食卓に和食器を……和食器デビューに最適なアイテム

食卓に和食器を……和食器デビューに最適なアイテム

毎日食卓に並ぶ食事。美味しい食事だけど、美味しさを倍増させるには食器にもこだわらないと。特に、日本にいれば、日本食が多くなってくると思います。もちろん日本食に合うのは「和食器」。そこで、和食器初心者でも迷わない!和食器デビューに最適なアイテムをご紹介したいと思います。

和食器デビューは小さなものから

和食器をそろえたい!でもどんなものからそろえればいいか……。大きめサイズのお皿に肉じゃがを盛りたいなんて思っても、和食器の良さをまだまだ知らない初心者は、デザインや好みがぶれがち。それならば、最初は小さなものからそろえていってはいかが?

小さいものが集まるとたまらない!

最初はひとつ。気が向いた時にふたつ。少しずつ自分の好きなテイストが見えてきて、気がついたらこんなにたくさんなんてことも!小さいからたくさんそろえたくなる、小さいからかわいいと、和食器にはまっていくこと間違いなしです♪

印判皿と豆皿はそれ程古いものでは無いのでお値段も手頃で普段使いに毎食愛用しています。昔の柄はおめでたい柄が多くて食器からも縁を担いでいたのだなぁと日本の食文化の素晴らしさに改めて感心させられます。
snowbell

まずは箸置きを買ってみよう

箸置きは和食器の中でも一番小さく、お値段的にリーズナブルで、和食器デビューには最適♪小さく幅も取らないので、省スペースで収納が可能。普段箸置きを使わない家庭が、箸置きを置くだけで、食卓の雰囲気が変わりますよ。

シンプルだけど、インパクトがある

和食器というのは、そのアイテムから出る雰囲気の良さがあるものです。ただ四角というだけの箸置きに見えますが、色に深みがあったり、置いておくだけで雰囲気が出たり……和食器の特徴をギュッと閉じ込めたような箸置きです。

飴色のうさぎ

どう表現していいか、べっ甲のような、飴色のような、深みのある色合いをしたウサギの箸置き。かわいいんだけど、ウサギが和食器になるだけで、凛としている感じがしませんか?自分の好きなモチーフを探してみるのも楽しいかも!

集めて並べてみよう

箸置きが集まってきたら、全部並べてみよう!並べることで自分の好きなテイストも知ることができますね。毎日箸置きを変えれば、毎日違う1日が……♡

小さなお皿【豆皿】

お皿は大中小、いろいろな大きさがありますよね。そんな中でも小サイズより小さなお皿の豆皿。今RoomClip内でもちょっとしたブームになっています。手ごろな値段で手に入るので、豆皿をコレクションする人も増えているんですよ。

古典柄なのに新しい

和食器の柄は、日本古来から続く古典柄が描かれていることが多いと思います。でも今の時代でみると、逆に新鮮。古典柄なのに新しい感じがしませんか?そしておしゃれ。小さな豆皿を何枚か並べて、食卓に出してもかわいいかも。

ブランド&商品名:有田焼 KIHARA 小紋シリーズ 豆皿 購入金額:一枚864円 購入した時期:2016年8月 ちょっといいポイント:とにかく可愛い‼‼♥
MIARA

気軽に買えちゃう豆皿

ふらっとどこかに立ち寄ったときに買える豆皿。かさばらないから荷物にもなりません。ユーザーの豆皿はフォルムが丸みを帯びたお花の形の豆皿。食卓に並べば、優しい雰囲気になること間違いなし!

チラッと寄ったハンズで衝動買いした豆皿
maichiyo

100均でだってGETできちゃう

今や、おしゃれな豆皿は100均でだってGETできちゃいます♡ユーザーの豆皿は、市松模様のもの。100均なら、それこそすぐに買って試すことができますよね。豆皿はお醤油を入れたり、梅干を入れたり、薬味を入れたり、かなり使えます。

セリアでかわいい豆皿発見♡
utico

陶芸教室で和食器DIY!

趣味として、遊びの延長線上で、陶芸教室で自分だけの和食器を作ってしまうのもあり。自分で作るから愛着がわくし、和食器の魅力を身をもって感じることもできます。また、土に触れることで、心も優しくなりますよ。

自分で作れば大切にする

既製品のものだと、廃盤にならない限り手に入るかもしれないけれど、自分で作ったものは、取り扱いに慎重になり、とても大事に扱うようになります。そして、今度はあれも作ってみようと、創作意欲が湧き、おうちに和食器が増えてくるかも。

手作りの和食器は温もりを感じる

和食で使う食器は、見た目からもぬくもりを感じる物だと、より一層、ご飯がおいしそうに見えますよね。そんなことを想像しながら陶芸をすれば、おのずとぬくもりがある作品を作れ、和食器の世界にのめりこんでいくと思います。

先日、陶芸をしにいきました。 自分で作ったお皿は愛着がわくし、料理をするのが更に楽しくなります。
richan0420

既製品にはない味が出る

自分の家の食器が全部自分の手作りだったら……最高ですね♪和食器にある古典柄を施してもいいし、ちょっと今っぽく柄をつけてもいいし。つやあり?つやなし?和食器をDIYするならそんなところもすべて叶えられちゃう。

全ての食器を自分作品にしたい。。 その夢を実行中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 土の香り、ひんやりした手触り、手ごねのぼこぼこさ。。 大好きです❤︎
moco

日本で毎日食事をしているからこそ大事にしたい和食器。和食器デビューをしたい人は、これら以外にも骨董市などに足を運んでみても面白いかも。店主にうんちくを聞かせてもらって、和食器の良さを知るのもありかも。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ