無印良品の収納ボックスで塩系インテリアを目指す

無印良品の収納ボックスで塩系インテリアを目指す

素材、サイズとバリエーション豊富な無印良品の収納ボックス。シンプルで使いやすいデザインは、塩系インテリアを目指すアナタにピッタリです。そんな無印良品の収納ボックスを取り入れたお部屋コーディネートをいくつかご紹介します。見た目だけではなく、収納しやすさを考えられた優秀なアイテムばかりです。

半透明なポリプロピレンシリーズ

外から入っているものが見えるけれど、半透明なので見えすぎないポリプロピレンシリーズは、大きさ、形とバリエーション豊富です。それでいて値段もお手頃、無印良品初心者にもおススメですよ。

細かい文房具収納に

細かい文房具の収納にピッタリな、引出しタイプのポリプロピレンシリーズです。広い引き出しやカゴ収納だとゴチャゴチャ入れてしまいがちですが、引出しがいくつかあれば分類もしやすいですね。 表から入っているものがうっすら見えますが、テプラでラベリングすることで収納場所も一目瞭然です。

ダイニング収納、無印良品のポリプロピレン収納ボックスで文房具を分類しています。 カテゴライズはシンプルに、1ボックス=1カテゴリーを厳守! 「アレどこ?」防止に…引出しにはそれぞれテプラでラベリングしてあります。
Hana.

スチールユニットシェルフと組み合わせて

無印のスチールユニットシェルフとポリプロピレンケースを組み合わせた収納棚です。こちらのユーザーさんはCD収納にされています。隣の机もユニットシェルフで設置されています。無印良品でまとめることで統一感が出て、お部屋がスッキリと見えますね。

セリアのカゴと組み合わせて

ダイニングの棚にポリプロピレンの棚とセリアのカゴを組み合わせて、ゴチャゴチャした文房具をまとめています。家族で使う文房具収納は誰でも使いやすいよう、ラベリングしておくと分かりやすくて便利です。

中身は電池やハガキ、日用品やケーブル・コード、裁縫道具など生活に必要なものをここに集めています。 実はカゴはつけていなくて 収納ケースの上に置いてあるだけなんです。 ぴったりなので、つけているように見えますね
Kaorinko

フタ付きならトタンボックスが人気

フタ付き、取っ手付きで、いろんなものが収納できるトタンボックスも塩系インテリアにマッチして人気があります。無機質な感じがモノトーンで統一されたお部屋にピッタリですよ。

男の子の部屋にもマッチ

男の子の勉強部屋にもピッタリなトタンボックス。出し入れしやすいファイルボックスの棚に対し、下段は見えないように収納しておきたいものを。モノトーンで統一されたカッコいい勉強部屋に、お子さんも満足してくれそうですね。

バスルームにもピッタリなトタンボックス

中身の隠せるトタンボックスは、オープン棚のバスルームにもピッタリフィットします。ドラム式の洗濯機とも相性バッチリですね。しっかりとフタができるので床置きでもあまり気にならないし、取っ手付きだから取り出すのも簡単ですね。

白基調の棚にもマッチ

白を基調としたお部屋にもハマるトタンボックス。広く取った窓際に、スッキリと並べられた収納は、圧迫感なくお部屋を広く見せます。トタンボックスは3,4個並べて置く方が多く、バランスよくお部屋がまとまっています。

使わない時はコンパクトにたためるソフトボックス

タオルや衣類などをまとめるには、ソフトボックスが活躍します。取っ手付きでオープン棚から取り出しやすいのはもちろん、使わない時はコンパクトにたためるので場所も取りません。バスルームなどで使っている方が多いようです。

家族で使うなら専用のソフトボックスを

洗面所と分けている狭い脱衣場とのことですが、作り付けの棚にソフトボックスを並べて、とてもスッキリと使いやすそうですね。 家族一人一人のソフトボックスは、乾いた洗濯物を戻すのも一目瞭然で作業効率も良さそうです。

狭いながらも造り付けの棚があり、幅が無印良品のソフトボックスとピッタリだったので、上から主人・私・娘・息子の順でそれぞれ下着類、フェイスタオル、バスタオルと収納していて、一番下のスペースには洗濯カゴを置いて洗濯物入れになっています。 洗濯機の上のダイソーのボックスには洗濯ネットを収納しています。 その左のカゴには、体を洗うタオルの替えと、肌の弱い子供たち用の石鹸の予備を入れています。
capel

棚にサイズの合ったソフトボックス

まるでホテルのようにきれいに整頓されているバスルーム。タオルを畳んだ時のサイズを考えて作ったという作り付けの棚に、ソフトボックスもピッタリハマっています。洗いざらしのタオルと生成りのソフトボックスがきれいに並べられ、清潔感が感じられますね。

洗面所収納。タオルを畳んだときのサイズに合わせて奥行を決めて作ってもらいました。無印のソフトボックスもぴったり。
asu

洋服ダンス代わりに

ダイニングの一角に作られたソフトボックスの並ぶ洋服棚です。同じ素材のボックスが並び、洋服ダンスのようにスッキリとまとまっています。ボックスも細かく分かれているので取り出しやすく、小さなお子さんにも使いやすそうです。

無印良品と3coinsのボックスを使った洋服収納。 主に子供たちのものを入れています。 実はここはダイニングの一角。。 お風呂場に近いので便利なんです(。-_-。) 白のワイヤーかごには、夜、翌日着ていく服を、そして朝にはその日のパジャマや下着を準備して入れておくように言っています。
ai-nanairo

他にも見逃せない収納アイテムたち

その他にも、無印良品からはおススメのアイテムがたくさん展開されています。どれを組み合わせてもマッチするのは、シンプルを基調とした無印良品のデザインならでは!

ステンレスワイヤーバスケット

タオル収納にピッタリなステンレスワイヤーバスケット。ステンレスのワゴンと組み合わせて、シンプルにスッキリとまとめられています。カゴやタオルを並べる場所の取れないお宅も、バスケットを縦置きすればスッキリ使いやすそうですね。

タオルは、イケアのワゴンにピッタリはまった無印良品のワイヤーバスケットに収納!洗濯しても、乾くのも早いので1人2枚用意しておけば十分です(*^^*) 体重計やバススリッパ、子供が使うステップスツールも収納して、コンパクトにまとめています(*^^*)
miwa

硬質パルプボックス

黒のシックな硬質パルプシリーズも、塩系インテリアにおススメの収納アイテムです。引出しタイプ、ファイルボックス、フタ付きなどなどバリエーション豊富ですので、お宅の棚サイズ、用途にあったアイテムがきっとみつかります。

ボックスが並んでもスッキリして見える

こちらは無印良品の収納ボックスを中心に、他のアイテムを組み合わせ、収納たっぷりのリビングです。これだけ収納ボックスが並んでもスッキリして見えるのは、塩系にまとめられているからかもしれません。


以上、無印良品の収納ボックスを取り入れて、塩系インテリアにコーディネートされたお部屋をご紹介しました。何となくお部屋がゴチャゴチャして見える……なんて悩んでいたアナタ、無印良品の収納ボックスを取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 塩系インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ