日常を特別に変える!暮らし上手さんから10のヒント

日常を特別に変える!暮らし上手さんから10のヒント

仕事や家事など、慌ただしく過ぎていく毎日に追われていませんか?その中に埋もれている自分をリセットできる時間や風景、ちょっとワクワクするようなことを探してみてください。きっと平凡が特別に変わるはずです。そのヒントを暮らし上手なユーザーさんの写真から見つけていきましょう。

家仕事を楽しむ

毎日繰り返す家事は単純作業になりがちです。そういうときこそ視点を変えて、どうしたら自分のテンションが上がるか考えてみてください。もちろん、どうしたら楽になるかを考えて空いた時間を自分のために使うことも大事です。家事を退屈にするかどうかはあなたしだいです。

見せたくなる洗濯物

軒下の物干し竿ではなく、緑が美しい庭にロープを張って……隠すところは隠して、見せれるところは見せる。そういった配慮で、洗濯物がガーデニングの一部になります。洗濯物を見ているだけでも不思議と嬉しくなります。

外国のようです(๑>∀<๑)♥ 素敵すぎですd(≧▽≦*d)
punikuma

常備菜作りで心に余裕を

お気に入りの保存容器に次から次へと料理を作って詰めていく作業。夕方に時間に追われて作るより、時間があるときにまとめて作った方が楽しんで料理ができると思いませんか?そして、ズラーっと並んだ常備菜に感じる達成感!これで、バタバタ過ごす時間に余裕が生まれます。

家庭菜園で得るもの

庭やベランダに少しでもスペースがあれば家庭菜園にチャレンジしてみてください。手間はかかりますが、土や植物に触れることで癒されます。自分が作った野菜の味は格別で、子どもの食育にもつながります。

この頃の楽しみの一つ、収穫〜☆ 3歳の娘も自分でとった野菜は美味しいらしく、自分でとった野菜だけは‼︎よく食べるようになりました(^_^;)
ulala

日常にホッと一息

いつもより早起きした朝、たまに夜更かしして……、少しでも時間を作って自分が息抜きできることをしてみてください。もっと羽を伸ばすのは休日にとっておいて、普段からちょっとイイことを積み重ねていくと暮らしが豊かになります。

ゆったりとコーヒータイム

たまには部屋から一歩でて、淹れたてのコーヒーをゆっくり飲む贅沢な時間。テーブルクロスをひいて、お庭の花を飾るだけでいつもの風景が見違えるはずです。少しの手間なら惜しまずかける、それが特別な時間を作るコツかもしれません。

娘たちとウッドデッキでコーヒータイム。 庭で摘んできたエルダーフラワーを飾って。
ik_journal

本の虫になる

日常からてっとりばやく非日常へ連れ出してくれるのが本ではないでしょうか。出先で読むのもいいですが、家でどっぷり本を読みふける時間は読書好きにはたまりません。こんな本に囲まれた生活も憧れです。

自分だけのスペースを作る

裁縫・絵・DIY……時間を忘れて没頭できる趣味はありますか?そのためのスペースを確保して、あなた専用のアトリエを作ってみてください。もちろんアトリエをDIYしてみるのも楽しそう。自分の好きなことだけをできる場所は貴重です。

作業台の土台はリサイクルショップで業務用の調理台を購入し、鉄錆塗装した物を使っています。 天板はwoodproさんの足場板15mm厚を3枚並べて下から角材でビスで留めて繋げた物を載せました。角材を隠すために四方を足場板で囲んでいます。
GO_SLOW_AND_SMILE

休日を特別な日に変える

制限なく自分の時間を使える休日こそ無駄にしてはいけません。ゆっくり時間を忘れて過ごす休日、友人と楽しく過ごす休日……どの過ごし方もいつもと少し環境を変えるだけでガラッと特別な日に変わるはずです。そんな休日が待っていれば平日のモチベーションも上がりますよね!

庭をピザ屋さんに

自宅の庭にピザ釜があったら……と想像しただけで休日が楽しみになりませんか?普段なら面倒くさいと億劫になることでも、その楽しみのために時間と手間をかけてみましょう。それだけの価値がある体験ができるはずです。

リビングを映画館に

部屋の壁にプロジェクターで映画を投影。お気に入りの映画をコーヒーでも飲みながら好きなタイミング、好きな体制で見る。映画館に行くより自由で贅沢な気がしませんか?ユーザーさんこだわりのインテリアに囲まれたホームシアターにはただただ憧れます。

映画見て、テーブルゲームして、壁に落書きして、自由な空間です。
hiroyakizawa

庭をキャンプ場に

庭にテントを張って食事を持ち出すだけで、なんだか気分が上がります!自宅なので用意も片づけも楽チン♪夜にはキャンドルの灯りの中、料理をつまみながらワインを飲むのだとか……子どもも大人も一緒になって楽しめる、ファミリーには理想的な休日ですね。

お庭でキャンプ気分。突然子供がキャンプしたいーと言い出したので。朝ご飯はグリルパンに鉄鍋とやかんを重しにホットサンド作りました。ホットサンドメーカーが無くても出来て大満足〜♪
snowbell
わー素敵な光景( ☆∀☆) こんなキャンプ大人になっても憧れるよ!!(*≧∀≦*) 子供ちゃん絶対楽しいよね! 広いお庭、うらやましすです♡
erikamama.

ダイニングをバーに

ダイニングのカウンターにリキュールのボトルを並べて照明を落とす。自宅でこれだけの雰囲気が演出できれば外に行く気が失せますよね。おうちバーで一人酒もいいですが、友達を呼んで心置きなくお酒を飲んでみたり……日ごろの疲れも吹き飛びます。

素敵な演出ですねー! 美味しいカクテルが出てきそう◡̈♥︎
pino117

あなたの日常を変えるヒント、見つかりましたか?外に出かけてしまえば気分転換にもなりますが、自宅での生活を満喫することが暮らし上手さんのすごいところですよね。あなたも少しのアイデアと行動でいつもと違う特別な時間を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暮らしを楽しむ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ