デミジョンボトルとは?オシャレに飾る方法とインテリア実例

デミジョンボトルとは?オシャレに飾る方法とインテリア実例

オシャレなお部屋でよく見かけるデミジョンボトル。ブルーグリーンの色味と透明感のあるガラスが不思議な魅力を放っています。今回は、そんなデミジョンボトルの歴史から、インテリアへの取り入れ方をご紹介。同じものが2つとないと言われる歴史のある古いアイテムで、一味違った味のあるコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?

目次

デミジョンボトル

デミジョンボトルとは

昔、ワインやビールなどを運ぶ際に用いられらガラス製の瓶のことを言います。まだ加工技術が発達していない時代に作られたものなので、形や大きさも不揃いなものが多く、その特別感が人気の秘密のようです。その場にあるだけでも美しく存在感も抜群。RoomClipユーザーさんたちはどのようにインテリアに取り入れているのでしょうか。

透き通る青緑が美しい

中でもよく見かけるのが、こちらの青緑のタイプ。光を通し、置いておくだけでも美しい色合いが魅力です。もともとは液体輸送用なので、先細りになった形状。枝ものやお花の一輪挿しにもピッタリです。大きく存在感があるサイズながらも、綺麗な透き通ったガラスなので奥行きも感じられますね。

形、サイズも様々

こちらは小さめのサイズ。そそぎ口も少し細長くスラッとしたフォルムですね。英語のような加工も施してあり、珍しいデザインです。植物やドライフラワーを置いた、お気に入りのグリーンコーナーに爽やかな青緑がマッチしています。光を程よく取り入れて、朝の目覚めが一層、清々しくなりそうなコーディネートです。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

デミジョンボトルのあるお部屋

手作り感のあるぽってりとしたフォルムと、見つめていて飽きのこないゆらぎのあるガラス素材は、お部屋に置いてあるだけで雰囲気たっぷり。液体輸送に使用されていただけあって、存在感のある大きさでインテリアをグッとおしゃれにセンスアップしてくれます。

スタイリッシュなアクセントに

シンプルでモダンなお部屋は、ゆとりのある空間の使い方やポスターや本棚に並ぶ雑誌の置き方にもセンスを感じます。間接照明やベンチも味わい深く、丁寧な暮らしぶりが伺えます。ライトスタンドと並べても負けない存在感で、スタイリッシュなアクセントになっています。

味わいのあるガラスの魅力満喫

太陽の光を浴びてガラスの美しさが際立ち、雰囲気抜群ですね。柔らかな光を通すガーゼカーテンの絶妙なシアー感と、ガラスのグリーンの優しいカラーコーディネートで癒しに満ちた透明感のある空間に演出しています。雲竜柳の枝の先まで見ることができて、植物の力強さも感じます。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル 部屋全体」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関

家の顔である玄関に置いてもオシャレです。植物をかざったり、そのままディスプレイとして置いても決まります。玄関は、あまり日光が入らない造りも多いので、透明感のあるガラスのアイテムを置くことで、明るさや爽やかさを添えられる事も大きな利点ですね。

海を感じる流木とディスプレイ

どっしりとしたフォルムと大きな流木を利用したコートハンガーは、エッジが効いていてインパクトも大。ガラスの透明感でさわやかな空気感を演出してくれます。もともと輸送用に使用されていたこともあり、ゆらぎのあるブルーのガラスが海を連想させて流木との相性も良いですね。

塩系インテリアにも

ホワイトを基調にして、照明も、家具も、ディスプレイも甘さ控えめでシンプルでクールなコーディネートの玄関ですね。寒色系のコーディネートに合わせやすいブルーの色味は、塩系インテリアにも合います。素材感の違いで変化が付けられて一層洗練されたコーディネートになっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

テレビ周り

生活感が出てしまうテレビは、インテリアを考える上で悩みの種になることもありますよね。デミジョンボトルはそんなテレビに負けない存在感で、悩みの解消に一役買っているようです。テレビ周りに置いて素敵なインテリアを実現している実例をご紹介しますね。

好きな色にペイント

テレビもまるで壁に飾られたフレームのひとつのようなコーディネート。ブラックの装飾が印象的で、エレガントなモノトーンインテリアになっています。デミジョンボトルはペンキでホワイトにペイントし、海外のようなインテリアに溶け込んでいます。透明なガラスとはまた違ったシックな表情を見せていますね。

ワインボトルと一緒にディスプレイ

木の質感がしっかり感じられるテレビボードには、大きさの様々なワインボトルを置いて、まるでワインの木箱に見えてきます。ともに液体の輸送に使われるアイテムなので相性も良く、さりげないディズプレイの中に、大人の遊び心を感じるコーディネートですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル リビング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

床に置く

シンプルに床に置いても決まります。しかも丸みのあるフォルムとガラス素材、さらに重厚感のあるシルエットでコーディネートしやすいデザインはお部屋のスタイルを選びません。無造作に置いておくだけで、味わいや爽快感、おしゃれな雰囲気を添えてくれますよ。

花やグリーンを飾っても決まります

しっかりした存在感があるので、床に置いて花やグリーンを飾っても決まります。深いグリーンの味わいのある色やフォルムが、白い壁や明るい木色のフローリングに映えますね。アーコールチェアやシャンデリアとコーディネートしてアンティーク感のあるエレガントなインテリアです。

大切にしたい古い家具と一緒に

古いガラスケースや、そのそばに置かれた古い冷蔵庫、木製の靴型など時代の流れを感じるアイテムを大切にコーディネートされた、優しい雰囲気のお部屋ですね。雲竜柳ドライが生けられた、そのシルエットがどこか幻想的で独特で、とても魅力的です。歴史のあるアンティーク家具と並べると、不思議と日常を忘れさせてくれそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル 床」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ドウダンツツジ

ドウダンツツジは細くて伸びやかな枝ぶりと小さくたくさん付いた葉が装飾的で、和洋問わずお部屋に飾って美しい木です。大きなデミジョンボトルですが、液体輸送用なので口はしなやかに細くなる形状で、枝を挿してもしっかり支えてくれます。広く広がったドウダンツツジとも好バランスですよ。

グリーンの明るさをさりげなくプラス

ホワイトの壁とナチュラルで優しい木色をベースに、窓から太陽の光が差し込むお部屋は居心地の良さが伝わってきますね。飾られたドウダンツツジは華奢な枝ぶりのもので、シンプルなお部屋の雰囲気はそのままに、グリーンの明るさをプラスできます。季節が進むごとに葉が落ちても楽しめそうですね。

和モダンコーディネートに

レトロモダンなデザインの扇風機や、ブルーをアクセントにした色使いにセンスが光る和モダンという言葉がぴったりのインテリアですね。お部屋の角に置かれたドウダンツツジは、和の陶器にも通じる凛とした佇まい。和室にモダンテイストを加えるアイテムとしても一役買ってくれます。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル ドウダンツツジ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ドライフラワー

水分を含んだ柔らかな生花やグリーンとは対照的に、どこか悲しい雰囲気の中に優しさを感じさせるドライフラワーは、クールでモダンなインテリアにもコーディネートしやすいのが特徴ではないでしょうか。洗練されたインテリアを実現したお部屋をご紹介します。

インダストリアルにも

ダメージ感のあるミラーフレームや、吊るしたハサミ、スケールといったアイアンの道具のコーディネートがなんともかっこいいです。スモーキーな色味のドライフラワーを飾って、エアプランツも並べればクールでインダストリアルな雰囲気にも馴染むディスプレイになっていますね。

季節のディスプレイに

高さのあるパンパスグラスを挿してもバランスがとれますね。壁にはヴィンテージ感たっぷりのレリーフ模様のティンパネル、色味のあるドライフラワー、ドライグリーンを飾って、シックな色合いながら華やかさも感じられる洗練された大人のコーディネートです。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル ドライフラワー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

グリーンコーナーに

味わいのあるガラスの透明感やぽってりとあたたかみのあるフォルムは、そのヴィンテージ感と歴史深い空気感で、そこに置いておくだけでも絵になりますね。さらにお気に入りのグリーンコーナーに配置すれば、植物もいつもとは違った表情を見せてくれるかもしれません。

アンテークコーナーに

DIYされたと言う、ヴィンテージ感のあるキャビネットにアンティークミシンやタイプライター、アンティークパネルを飾った素敵なコーナー。グリーンは独特なフォルムのサンセベリア、その横にデミジョンボトルを並べてアンテークショップのようなスペースになっていますね。

イルミネーションで幻想的に

たくさんの植物が並べられたグリーンコーナに、イルミネーションがキラリと光ります。天井から吊るされた松ぼっくりもキラキラで、昼間は生き生きと爽やかなグリーンも、夜の間は幻想的な雰囲気を醸し出しますね。これから寒い季節にぴったりのディスプレイです。


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル 植物」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


独特のフォルムと飽きのこない魅力。通販サイトなどでもゲットできるので、早速お部屋に取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「デミジョンボトル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ