家時間をどう過ごす?お出かけしない日も気分を上げるコツ

家時間をどう過ごす?お出かけしない日も気分を上げるコツ

外出の予定のない日は、どんな過ごし方をしていますか。時間に追われないぶん、気が付いたら夕方になっていた……なんてこともあるかもしれません。今回は、何も予定のない一日をいつもよりちょっと贅沢に、ちょっと楽しんで過ごせるコツをご紹介します。何にも急かされない充実した時間を過ごしてみませんか。

朝時間を丁寧に過ごす

朝は、一日の中でも一番忙しい時間です。普段はバタバタと、お出かけまでにすべてを終わらせることを優先してしまいますが、外へ出る予定のない日は、ゆったりと丁寧に朝の時間を過ごしたい。一日の始まりに余裕があると、その日一日もなんだか優雅に過ごせそうです。

①朝の支度は時間をかけて

外出の予定がないと、メイクも髪もほどほどに、気づいたらパジャマのまま……なんてことありませんか?出かけない日こそ、鏡の前でゆっくり時間をかけて、お肌のお手入れも入念に。自分のために時間をかけてあげられたら、いつも以上にまわりの人にもやさしくなれそう。素敵なドレッサーの前に思う存分座ってみましょう。

鉢カバー変えました。木の色褪せた感じも好きだけど、あえてのナチュラルカラーも好きです。ファーとスツールのような異素材の組み合わせも好きです。 それからティッシュは鏡の裏、木箱にはドライヤーやコテが入ってます
gomashio

②家のお手入れをする

朝は忙しいので、掃除機をかけるのがやっと。なかなか細かいところまで時間をかけることができません。時間がある朝こそ、気になっていたあちこちをきれいにする時間に。ほうきや雑巾を使って、丁寧にお部屋のお手入れをしてみましょう。気分の上がるおしゃれなお掃除用具をそろえるのも良いアイディアです。

③朝食をゆっくりととる

時間のある朝はゆっくりと朝食を。手の込んだメニューを朝から作るのはちょっと大変です。朝は好きなものを好きなようにゆったりいただいて、これからの一日を計画する時間にしてみては。いつもより食器や空間にこだわって、優雅な時間が過ごせそうです。

朝食ですか? これはテンション上がります(((o(*゚▽゚*)o))) 美味しそう♪
Hisayo

時間を気にせず、手仕事に没頭する

いつかやってみたいと思いつつ手が出せなかった、手芸やガーデニングなど。予定のない日にはぜひ挑戦してみたい!うまく出来ても出来なくても、何かに没頭できる時間は貴重だし、今後の目標を持つきっかけになるかもしれません。時間がある日は、迷わずトライしてみましょう!

④植物のお世話でリフレッシュする

植物のお世話をしていると気分がリフレッシュされます。お花にお水をあげるだけ、鉢の植え替えをするだけでも気持が変わるので、少しずつガーデニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。お部屋同様、ガーデニングスペースもディスプレイして、自分好みで楽しんで♪

年もベランダガーデニングは白一色で♡もう少しお花増やさなきゃ♡
anko
お花可愛いね〜(*゚v゚*)ディスプレイもカワユイし(*´艸`)♡
Sato

⑤インテリア小物を手作りしてみる

自分の作品をインテリアに取り入れてみませんか。RoomClipユーザーさんの作品を参考に、手作り時間を持ちましょう。納得のいくまで、時間を気にせず手を動かす時間は貴重です。出来上がったらお部屋のお気に入りの場所を指定席にしたいですね。

学校帰りに草花を摘んでくる娘ちゃん用にワイヤーで以前作ったミィの一輪挿し☆ 息子君が「僕だって時々摘んでくるのに…」とすねたので息子君用にムーミン追加〜♡
ARI
とっても可愛いですね〜(❁´ω`❁) 手作りにビックリです!! 色々と参考にさせて下さい♡
kaori_____n

⑥ミシンをだしてくる

ミシンでお裁縫は、準備や片付けなども考えると少しハードルが高かったりします。でも家時間を過ごす日こそ、思い切ってミシンを出してみませんか。ミシンが動き出したら、創作意欲もどんどんわいてきそう。作業スペースにもこだわったら、自然と手が動きそうです。

お部屋のブルーのアクセントが素敵ですね♥︎
GO_SLOW_AND_SMILE
今までは子供たちの洋服や雑貨を縫っていたんですが、犬を飼い始めてからは犬服ばっかりです(^^)/笑
yuka.n

食事やティータイムをこだわる

食事をとるのは毎日のことなだけに、余裕のある日はいつもより優雅な時間にしてみて。高価なものを使わなくても、好きなものをゆっくり味わうだけで心が落ち着きます。アイディアを取り入れて、おうちの中で非日常を味わいましょう!

⑦いつもより時間をかけてコーヒーを煎れる

普段はインスタントで済ませてしまうコーヒーも、こんな日は丁寧に豆を挽いて、時間をかけてドリップして。お気に入りのスイーツと一緒にコーヒータイム。時間に余裕がなければ出来ない至福の時間です♪家でカフェ気分が味わえるお気に入りアイテムをそろえれば、外に出るのがもったいなくなってしまうかも。

うわぁ~オッシャレー(//∇//) お皿も素敵だね~♡ 雪見だいふくを見た目も楽しめるスイーツにしちゃうなんてすごい~♡
chocolate-cafe
わぁ~。素敵(^o^) お部屋の中から、外の景色見ながらのカフェいいねぇ~。また、外の光がいい感じ…お皿もマグカップも素敵~
rarara

⑧カップやお皿にこだわる

ゆったりしたティータイムには、こだわりのカップやお皿を使って優雅なひと時を。特別な時にしか出さないカップ&ソーサーをあえて出してテーブルを飾ってみて。家時間のための食器をそろえたくなってしまいそう。眺めているだけでも癒されます。

素敵な食器がたくさんだね♥︎⃛ ゆったり並べられてお店のディスプレイみたい( ᵒ̶̶̷ᴗᵒ̶̶̷ ) あこがれるなぁ♡♡♡
tomott
丁寧な暮らしをしている雰囲気が伝わってきます!素敵な食器たちですね
macaron

⑨常備菜をつくる

常備菜やお漬物、お手製シロップ作りなど、いつものお料理時間にはなかなか作れないストック料理も作ってみてはいかがでしょうか。日にちをかけて出来上がっていく様子を見るのも、日々の楽しみになりそうです。キッチン用品もお気に入りをそろえたくなりますね。

今日の夕餉の仕度。梅シロップと野菜コロコロがかわいいなあ。
koharu

⑩おうちでピクニック気分を味わう

お出かけしない日のアクセントとして、ランチタイムをベランダやお庭で過ごしてみましょう。一人でも家族とでも、外の空気を感じながらの食事は気分が上がるものです。おうちで非日常を楽しんで!

今日はいいお天気♪ 庭ピクニックです♪♪ 左側フェンス下のブロック塀が気になったので板壁DIYしました☆分解して収納しておける机もDIYしました☆
kaori

今度のお休みには、ぜひ挑戦してみてください。おうち時間を持つことが楽しみになるかもしれません。そしてまた日常に戻った時にも、ワクワクが続くような、心を豊かにしてくれる時間を楽しんでください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク