DIYをもっと楽しく♪100均リメイクで作る工具箱

DIYをもっと楽しく♪100均リメイクで作る工具箱

DIYをしていると欠かせない、工具の収納。市販の工具箱もいいけれど、自分で作ってみませんか?100均リメイクなら、簡単な工具入れから本格的な工具ラックまで、簡単な工程であなたの好みぴったりの工具箱が作れますよ。RoomClipの実例から、あなたの好みの工具箱を探してみましょう♪

壁に掛ける工具入れ

まずは、ポケットやフックで工具を壁に掛けて収納するタイプの工具入れ。リメイクでとても簡単に作れる上に、見せる収納としてお部屋のディスプレイにもおすすめです。

ウォールポケットにステンシル

ダイソーのウォールポケットを、ステンシルでリメイクして工具入れに。工具ボックスに掛けるとアクセントになり、よく使う工具もすぐにとりだせて便利です。もちろんそのまま壁に掛けて使っても◎。

ダイソーで買ったウォールポケットにステンシルして工具入れに引っ掛けました☆
poohchan

革のはぎれでポケットを

Can Doの合皮はぎれを、ネジで板材に留めてポケットを作り、壁に掛けられる工具収納を。合皮で作っているので、工具の先端で穴が開く心配もありません。

DIYのよく使う工具を壁にまとめてます!!以前のは革のポケットがパツンパツンだったのでちょっと余裕をもたせて作ったので出し入れし易くなりました~♪
kuuna

布用ボンドでデニム素材も

セリアの布用ボンドで作った、デニム素材のウォールポケットで工具収納。生地が厚手でミシンでは縫いにくいデニム生地も、布用ボンドを使えば扱いやすいですね。

デニムウォールポケット。ちょっとした工具や文房具入れとして。
333
カッコいい!ほんとっに……セリアの布用ボンド?でくっつくんですか?
carollcar
くっついてます!強い負荷をかけるとさすがに剥がれると思うので、比較的軽めの物しか入れてませんが
333

磁石で使いやすく

こちらは大きな工具ボックスの一部ですが、壁掛け収納でまねできそうなアイデア。木材にセリアの強力磁石をつけ、工具をくっつけて収納しています。とったり戻したりするときの手間がなく、使いやすそうですね。

フラットバーにセリアの強力磁石をつけて、良く使う工具収納!下の段は延長コード収納場所!色塗りは雑です!苦手です!
8484884fam

工具箱

DIYをすると工具が増えてくると、やっぱり活躍するのが工具箱です。100均リメイクなら、手軽に工具箱を作ることができますよ。

ペイントで自分好みに

こちらはセリアの木箱リメイクで作った、ナチュラルテイストの工具箱です。市販品にはない、お部屋のテイストに合ったカラーやディテールは、自分でリメイクしたものだからこそ。

木製トレイを可動式ボックスに

セリアの木製トレイのリメイクで、可動式の工具箱も。小さめの箱に赤いカラーと可動用の金具がアクセントになって、ディスプレイとしても使えそうなかわいさです。

セリアの木製トレイロングで工具箱風作りました♪可動式にしてBOXにしようと思ったんだけど、開け閉めしてるうちに供回りでキツくなったりしたので、開いたまま固定して、飾り棚として使おうと思います。とりあえず工具入れてますが、多肉植える予定です
Vintage

すべて100均の可動式工具箱

もう少し大きめの、こちらも可動式の工具箱です。上の段が可動し、さらに上のフタが開くようになっています。たくさん入って本格的ながら、すべて100均アイテムで作られています。

えー!これが100均材料で!?凄いですね、すぐクリップしました!立体的に開くあの仕組みどうなってるの!?制作過程見たかった~!!!!!!
makomi
何となく作ったので図面とかないんですけど、上の箱と下の箱の側面に板を渡してボルトで固定しました。少し緩めにしないと動かないし、緩すぎると上の箱がひっくり返るし、ほんとテキトーです笑
Atsuko

工具収納ラック

さらに本格的な工具が増えてくると、ラックを作って収納しているユーザーさんも。普段からDIYされているだけあって、使い勝手もよさそうですね。

スノコとウッドトレーでラック

100均ショップのスノコとウッドトレーをリメイクして、工具収納用のラックを。一番上は金網になって下の棚が見えるので、とりだしやすそうですね。磁石でくっつけた缶にはネジを入れて整理収納しています。

余ってる材料で工具入れつくったけどサイズが……笑。Can☆Doの缶にはよく使うネジなど入れてます
poohchan

小窓パーツで仕切り

スノコと端材で作った工具収納ボックス。セリアの小窓パーツを横に差しこんで、仕切りにしています。ドライバー類を立てて収納できるので、整理して使いやすいですね。

あふれる工具を整理する為工具入れをDIY♡スノコと端材で枠を組み立てて、セリアの小窓(?)パーツで、ドライバー類を立てられる様にしました。工具が探しやすく、取りやすい!快適に作業できます。GWは子供部屋に棚をつけるぞ~!!
puchi

スノコで縦に収納

100均ショップのスノコで、工具を縦に収納できるアイデアラックを。キャスターつきのボックスに、それぞれ工具を掛けたスノコパーツを引っ掛けて収納しています。広いスペースがなくても、たくさんの工具を立てて収納できるアイデアです。

こういう工具ボックスがあったらなぁというイメージを実現にしてみました。底板はカラボの余った板です。他は全て100均の材料です。考えながら作ってったのでまだまだ変わっていくかもしれません☆
plum

あなたの理想の工具収納のヒントはありましたか?工具がきちんと収納できると、DIYもさらに楽しくなりますよ。100均リメイクでお気に入りの工具箱を作って、DIYをもっと楽しみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「工具箱 100均リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ