カフェのサインやメニュー板に使われる黒板。ラフな手書き文字が新鮮ですよね。今回は、黒板を置いたり黒板塗料をペイントした壁に、チョークで手書き文字を加えた、カフェ風インテリアをご紹介します。メッセージをアーティスティックに書き込んだり、らくがきを楽しむ部屋など、チョークアートの世界に触れてください。
黒板に手書きメニューで、まるでカフェ♪
カフェでは、黒板に「Today's Lunch」など手書きされていますよね。お部屋の黒板にチョークで手書きするだけで、カフェの雰囲気を持ち込むことができますよ。メニューボードをイメージした、カフェの演出テクニックをご紹介します。
キッチンの吊り戸棚にカフェメニュー
吊り戸棚の扉をリメイクして黒板風に。チョークでメニューを書いたら、まさにカフェの雰囲気。デザートメニューが充実して、眺めるだけで幸せな気分になりますね。
カウンターの上には、メニューボード
3枚の黒板をつなげて木枠をはめたメニューボード。スポットライトを付けて、カフェのムード満点です。おいしいハンドドリップコーヒーがいただけそうですね。
手書き黒板は、片付けにも役立っちゃう♪
黒板にモノの名前を手書きして、定位置を作るのも、素敵なディスプレイアイデア。黒板の壁にシェルフを取り付けて、お気に入りを並べたら、手書きでモノの名前を書いてみましょう。モノの居場所ができると、片付けにも役立ちますね。
手書き文字でカメラの居場所をつくる
黒板塗料で仕上げたリビングの壁に、アイアンシェルフを置いてカメラをディスプレイ。カメラの型式をチョークで書くのはGoodアイデア!カメラがさらに映えますね。
洗剤の置き場所は、こちら
ランドリールームの壁に黒板塗料をペイントして、チョークで手書き。Washing detergent(洗濯洗剤)、Softening agent(柔軟剤)と書いて、さりげなく置き場所をつくる、見た目もオシャレなアイデアですね。
家族のモットーやルールを書いちゃおう♪
ドアやふすまなど、家族がいつも目にする場所を黒板にして、文章を書いてみるのもいいですね。家族のモットーやルールなど、難しくなりがちな文章も、シンプルな外国語で手書きすると、インテリアの一部になってくれます。
いつも目にする場所に、家族のルールを
リビングの壁に黒板塗料をペイントして、チョークでFamily rulesを手書き。助け合おう、感謝の気持ちを忘れずに……など、少し照れてしまう言葉も、英語ならカッコ良く決まります。フォントを変えたデザインがいいですね。
心にしみる、マニフェスト(宣言文)
押し入れのふすまを黒くペイントして、マニフェスト(宣言文)を手書き。これはNYのデザインベンチャー企業HOLSTEE社がつくったもので、人生で大切にしたいことが書かれています。家族が何気なく目にしながら、心にしみ込んでいくといいですね。
らくがきだって、アートです♪
もしも壁一面が黒板だったら……思いっきり、らくがきを楽しんでみたいですよね。子どもも大人も思わず夢中になる、チョークアートを楽しむ部屋をご紹介します。
壁一面の黒板に、自由にらくがき
子ども部屋の壁一面を黒板塗料でペイント。これならお絵描きし放題ですね。黒板の魅力は、お絵描きもらくがきも、アートに見えてしまうから不思議です。
ママのアートが壁を彩る
こちらは子ども部屋の壁に、黒板クロスを貼っています。女の子の部屋にぴったりのカワイイ黒板アート。いつものおままごとが、さらに楽しくなりますね。
記念日を演出する、アニバーサリーボード♪
黒板にメッセージを手書きしたら、世界に1つだけのアニバーサリーボードのできあがり!友達の結婚プレゼントや、誕生日の写真撮影に使ったり、用途はいろいろ。使い終わっても、そのまま部屋に飾ってインテリアになりますね。
部屋に飾りたくなるウェディングボード
ウェディングパーティー用に手書きした黒板ボード。プロフェッショナルな腕前!お友達にプレゼントされたとのことで、きっとこのままお部屋に飾られていますね。
記念写真にぴったりのバースデーボード
4歳のお誕生日のために手書きされたバースデーボード。色々なフォントを使ったデザインが秀逸!一緒に撮った写真は、素敵な記念になりますね。
手書き黒板を置くだけで、お部屋がまるでカフェのような雰囲気になりますね。壁一面を黒板にして、フリーハンドを楽しむ夢のようなお部屋も魅力的。ぜひみなさんも、黒板塗料、黒板クロスなど身近なアイテムで「手書き黒板」を取り入れてみませんか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板 手書き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!