キッチンだけじゃない!! 真似したくなるメイソンジャー活用法

キッチンだけじゃない!! 真似したくなるメイソンジャー活用法

キッチンで保存容器や食器としても利用されているメイソンジャー。その見た目はとてもおしゃれで、キッチンだけで使うのはもったいない!! というわけで、今回は、そんなメイソンジャーをいろいろな場所で活用する方法をご紹介していきます。きっと、すぐに真似したくなるアイディア盛りだくさんです。

インテリアとして

メイソンジャーは実用性はもちろんですが、そのおしゃれな見た目はインテリア性にも優れていて、お部屋を彩るアイテムとしても活躍すること間違いなしです。

ただ飾るだけでも♪

カラフルなメイソンジャーは並べるだけでもかわいいですね。最近では、すでにペイントされた状態で売られているモノもありますが、もちろん自分で塗装することも可能です。スプレーペンキやガラス用のエナメルペイントなどで簡単にできます。

メイソンジャーのペイントビンテージシリーズ♡
Keiko
色合いがすごくつぼー❤可愛い❤
erinko

植物を育ててみる

メイソンジャーはくちのボリュームが広く安定性があるので、花や植物を飾る花瓶としても使用できます。こちらのユーザーさんは、あえて木の部分がフタの上にくるようにされています。そのおかげで根が成長する様子が、ガラスの中ではっきり分かる面白い作りになっています。

ガジュマルをミニ鉢ごとメイソンジャーに入れてます。下まで根っこが伸びて生命力を感じます。あれ?がジュの根元のかなり狭狭な場所に動物4匹居ますよ?*\(๑• ₃ •๑)*
nakoyan
すごーぃ♡素敵なアイデアですね(*´∇`*)このまま欲しい♡♡♡
aminchan

灯りをともしてみる

メイソンジャーの中に、100均のLEDキャンドルライトを入れれば、即席ランプのできあがりです。ガラスに灯りが反射して、優しい雰囲気をかもしだしています。

収納グッズとして

メイソンジャーはくちが広いため出し入れがしやすく、小物を収納するのにも便利です。細々したものも、見栄えよくスッキリ収納できます。

文房具を収納

色鉛筆やペンなど、高さのあるモノもしっかり収納できます。持ち手が付いているので、子どもが自分の部屋からリビングなどにそのまま持ち運ぶのにも便利です。

セリアのメイソンジャーに子どもたちが使う頻度の高い色鉛筆を入れています^ ^ 初めは、ガラスだし危ないかなぁ…など考えましたが、今となっては適度な重みで安定感があって色鉛筆が取り出しやすく、持ち手が付いてるからとっても運びやすそうです☆ リビングテーブルにポンと置いてあっても、これならまいっか…と思えるのは私だけでしょうか^_^;
seven.

毛糸を収納

毛糸をメイソンジャーに収納。ストローの穴から毛糸を出せば、からまったり、ぐちゃぐちゃになったりすることもなさそうですね。毛糸のほかに麻ヒモなどにも使えそうです。

メイソンジャーのストロー口からの毛糸出しにすごい感動しちゃいました♡ 真似っこさせて下さい( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
usagi223
メイソンジャーは私も真似っこなんですよ〜 出しやすくてオススメです(*・∀・)ノ゛
mayraion
そーなんですねー( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ 毛糸はいつもコロコロしちゃって気づいたら下の子がグチャグチャにしてて…泣 是非真似っこさせて頂きます♡
usagi223

裁縫道具を収納

フタが付いているので、針なども安心して入れておけます。また、ガラスから中身が透けて見えるので、カラフルな糸などを入れておけば見た目にもキュートですね。こちらはフタ部分をピンクッションにアレンジして、アイディア抜群の使用法です。

こういうアイデアとセンス、本当に素敵です!!憧れます❤️
wao.

さらにひと工夫して

そのままでもいろいろ使えて便利なメイソンジャーですが、インテリア上級者になると、さらにひと工夫して、便利で素敵に使用されています。

洗剤ボトルに

メイソンジャーのフタ部分に、市販の洗濯洗剤のくちを取り付けて洗濯洗剤ボトルに。持ち手がついているものを選べば、洗濯するときに注ぎやすく使いやすいですね。これで生活感あふれる洗剤ボトルともお別れできます。

市販の洗剤ボトルから口だけを取り外し、メイソンジャーのキャップへ移植。 ベースにしたのは、Ball×ACME FURNITUREのドリンキングジャー。 持ち手のおかげで、洗濯用洗剤ボトルとしてかなり便利に使えます
chantatsu
毎日のお洗濯が楽しくなりそう! メイソンジャー、夏が過ぎ活躍が激減したので、持てあましてましたが、こんなリメイクもアリですね♪素敵☆
pika_pika
夏が過ぎ去り、メイソンジャーのブームも過ぎ去りましたが、うちでは色々と活用しながら使ってます。ちょっと手を加えてあげると、本当に便利ですよね〜!
chantatsu

ディスペンサーに

こちらは、フタ部分にポンプを取り付けてディスペンサーに。このユーザーさんは食器用洗剤を入れられていますが、ハンドソープやボディソープでもよさそうですね。

ミスドのブルックリンジャーを ディスペンサーにリメイク♡食器用洗剤入れて 面倒な食器洗いを 少しでも楽しく~ૡ(・ꈊ・ૣེ ポンプはセリア産♡
Mckee_8

アロマキャンドルに

メイソンジャーでアロマキャンドルを作成。メイソンジャーは、耐熱ガラスなので、アロマキャンドルの容器にもオススメです。アロマキャンドルも意外と気軽に作れるようです。

手作り照明に

メイソンジャーをランプ側ではなく、土台部分に使用。こちらのユーザーさんは、メイソンジャーはそのままではなく、塗装されるというこだわりよう。カゴと白に塗装されたメイソンジャーの相性もピッタリで、カゴのすき間から漏れる光が、優しい雰囲気を演出します。

うちには間接照明がなく探してたのですがなかなかいい物が見つからなかったのでメイソンジャーでランプシェード作りました^ ^これで寝る時真っ暗じゃない^ ^自己満足です!!
me
わーっ‼︎素敵過ぎる〜!! こんなランプ売ってたら目が釘付けになるッ!! ホントに器用ですね(*^^*) そしてハンドメイドのセンス良過ぎ♡
Malama

このように、メイソンジャーはキッチン以外でもたくさんの活用法があります。そしてRoomClip内には、まだまだ素晴らしいアイディアが詰まっています。ぜひ参考にしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メイソンジャー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ