有意義なひとり時間の過ごし方♡

有意義なひとり時間の過ごし方♡

家族が寝静まった夜中や、みんなが出かけた昼間など、ひとりになれる時間って大事ですよね。少しの時間しかないけど有意義に過ごしたい。でも何をして過ごしたらいいか悩みますよね。結局ぼーっと過ごして後悔したことはありませんか?今回は、ストレス発散できて充実したひとり時間の過ごし方をご紹介します♡

夜のひとり時間には……

夜、家族が寝た後のひとり時間。みなさんは何をしていますか?できれば今日1日の疲れを癒やしたり、無心になれるような過ごし方をしたいですよね。例えば、こんな過ごし方はいかがでしょうか。もう想像するだけで幸せです……♡

ゆっくりバスタイム

すのこをバスタブにかけてテーブルにし、そこに好きなものを持ち込んで過ごすバスタイム。ゆっくり湯船に浸かって疲れを癒やす時間はとても幸せですよね。少し照明を落とすと、さらにリラックスできますよ。

スノコをバスタブにかけて、好きなものを置いただけ(*ˊ˘ˋ*)♪ 月に1度のアロマバスタイム、好きなものを集めただけで豪華なバスタイムに変身
swaro109

好きなお酒をゆっくり楽しむ

好きなお酒とおつまみを用意して、ひとり晩酌。胃袋に負担がかかるので、おつまみは軽めにしましょう。そして就寝時間をきちんと決めて、ダラダラ飲まないようにしましょうね。気分よく酔ってひとり時間を楽しんだら、明日もスッキリと1日をスタートできそうです。

1人飲んだくれ会。飲みたい時もある…
Asaka

アロマキャンドルで癒やしを

メインの照明は消して、間接照明を付けたらアロマキャンドルに火を灯してみてはいかがでしょうか。ゆらゆら揺れる炎を眺めながら、良い香りにつつまれて過ごす時間は、とても癒やされますよ。

読書で物語の世界に浸って

静かな夜は、読書に集中しやすい時間です。あたたかい飲み物を用意したら、テレビを消して、物語の世界に浸ってみませんか。昔読んだ本をまた読み返してみると、以前とは違った自分を発見できるかもしれませんよ。

読書の秋。
Crastina

昼のひとり時間には……

昼、家族がみんな出かけているときのひとり時間。みなさんは何をしていますか?まだ明るい時間だからこそ、できれば達成感のあるようなことをしたいですよね。例えば、こんな過ごし方はいかがでしょうか。あれもこれもやりたいことでいっぱいです……♡

気になる箇所を念入りに

普段気になっても、なかなかできないところをお掃除してみてはいかがでしょうか。重曹などにつけおきしておけば、軽くこするだけできれいになりますよ。気になるところがきれいになれば、とてもスッキリ。達成感も得られます。

ハンドメイドに集中

今大流行のハンドメイド。夜だとついつい遅くまでやってしまうので、子どもが帰ってくるまでのひとり時間にすると良いですよ。昼間だと明るく、電気をつけなくても作業ができるので節約にもなります。

洗濯までの時間は有効に…。 キッチンで使おうと製作中です。
shoko.r2

セルフネイルで女子力アップ

少しまとまったひとり時間ができたら、セルフネイルをして女子力アップしてみませんか。ジェルネイルだと硬化時間も短いので、マニキュアよりも短い時間でできます。指先がきれいになると気分もあがりますよね。

子どものお昼寝中にセルフネイル☆
mymelo

なんといってもおうちカフェ

ひとり時間のコーヒータイムは絶対に外せないですよね。家事が終わったら好きなおやつとコーヒーを用意して、まったり過ごす。これほど幸せなひとり時間はないと思います!少し贅沢な豆を使うと特別感が出て、カフェに行かなくても満足しますよ。

シンク下の掃除完了し、部屋も掃除して洗濯もしたので、ひと息。
ono

朝のひとり時間には……

朝、まだ家族が寝ているときのひとり時間。朝派のみなさんは何をしていますか?太陽が昇り始めた爽やかな時間だからこそ、良い1日が始まりそうなことをしたいですよね。例えばこんな過ごし方はいかがでしょうか。丁寧な1日が始まりそうな予感です……♡

パンを焼く

朝食に食べるパンを朝から焼いてみてはいかかでしょうか。パンの焼ける良い香りで、家族もスッキリ目覚めてくれるはずです。達成感も得られて、家族も喜ぶパン作りはストレス発散にもなるのでおすすめですよ。

ガーデニングをする

植物の水やりは、早朝から午前中が鉄則ですよね。朝のひとり時間にガーデニングをすると、とても爽やかな気持ちになります。きれいな花が咲くと、達成感と満足感も得られますよ。植物に癒やされて、すてきな1日を始めたいですね。

ベランダミニガーデン。 何とか形になってきました♪
miporin0711

ただ朝日を見る

何もせず、ただ日の出を見るだけのひとり時間も良いですね。太陽がちらっと出てから全体が昇るまで、本当にあっという間ですよね。地球がまわる速度ってこんなに早いのかと驚くくらいです。朝日をみて、今日も大切に過ごしていきましょうね。


貴重なひとり時間の過ごし方、いかがでしたでしょうか。ひとりの時こそうまくストレスを発散して、家族の前や外で輝けるようにしたいですね。みなさんもぜひ、ひとりの時間を有意義に過ごしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ひとり時間 ストレス発散」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ