トイレをきれいに保ちたいなら、収納から変えてみよう!

トイレをきれいに保ちたいなら、収納から変えてみよう!

家の中では、狭い空間のトイレ。限られた場所で、掃除道具やトイレットペーパーなど、意外と収納するものが多くお困りの方も多いかと思います。今回は使いやすいだけでなく、おしゃれも忘れないトイレの収納アイディアをまとめました。ご自宅に合った方法を探してみてくださいね。

トイレットペーパー専用収納ワザ

トイレ用品の中で一番かさばって、使用頻度が高いのがトイレットペーパーではないでしょうか。背面の高い収納に置いてあると、いざという時、取りにくかったりしますよね。取り出しやすい所に置いてあれば、お子さんでもだれもが使いやすく、「最後の人、新しいのに変えておいてよ!」というイライラもなくなるかもしれません。

つっぱり棒一つで収納完成

この収納は、簡単なのに使いやすく、つっぱり棒があれば誰にでもできるという、目からウロコのアイディアです。取るときに、1アクションで完結できるのもいいですね。ストック量も一目瞭然!

トイレットペーパーストッカーを買うか‥ボックスを買ってその中に入れるか‥悩んだ挙句、使い道なく余ってたつっぱり棒でこんな風にしてみました(=゚ω゚) 床がすっきりしてなかなか満足^_^
ayapan

ハンドメイドで吊るす収納

お手製のトイレットペーパー専用ハンモックを使って吊るす収納。ペーパーを吊るすというのは、新発想ですね。おしゃれな雰囲気も加わって、便利で居心地のいいトイレです。

壁面アート収納

IKEAのディッシュスタンドを壁に付けて収納しているそうです。トイレットペーパーが規則的に並んでいて、あたかもアートのようです。芯の部分にはめこんでいるので、安定性もあり取り出しやすい、パーフェクトなアイディアですね!

ディッシュスタンドは、どうやって可部に取り付けたのですか?
mimoya
数ヶ所ワッシャーとネジで引っ掛けてる感じになってますよ~✨
kira127

使いやすい!小物収納アイディア

トイレは、お掃除用具やサニタリーなど、収納しなければいけない小物が意外と多く、ゴチャゴチャしがちですよね。床に置いて、汚れが気になってしまうことも……。使用頻度やトイレでの過ごし方に合わて、快適で清潔な空間を保つアイディア、あります!

お掃除道具をまとめて収納

すのことカッティングボードでDIYした収納ケースは、お掃除道具がすべて収められているそう。このケースを持ち上げるだけで、サっと床掃除ができるのもいいですね。中のお掃除道具もケースが白で統一されていて、見た目もGOOD!

本類の収納、意外と困っていませんか

トイレに本を持ち込む方は必見です。もともと収納場所の少ないトイレで、本の収納場所を作るのは困りものですよね。こちらは、つっぱり棒とナイロンベルトがあれば簡単に作れるそうです。お試しあれ。

前は棒に パサッと雑誌を引っ掛けてた ところが 引っ掛けてるページが...広がる 手前の表紙が...➰クルンってなる んーー (。-`ω-)どうしても気になるなぁ そこで☝️✨DIYしました! ナイロンタイプのベルトを手芸屋で購入 後は輪っかに縫ったら つっぱり棒が通るサイズの所を縫い 棒に通して出来上がり!
Y

取り出しやすい場所に小箱をDIY

高い収納棚に置いていると、取り出したり片づけたりが面倒ですね。そんなサニタリーグッズも、まとめて床に設置した小箱にIN。なんとゴミ箱まで入っているそうです。細長い作りなので圧迫感も少なく、いつでもスッキリした状態を保てますね。

もう使わなくなった棚を分解してその板を再利用してトイレの色々を収納出来るボックスを作りました♪ うちのトイレは狭いので収納に困ってましたが、これで可愛く収納出来るようになりました。
miporin0711

手すりの上も収納場所に

座っている状態で、1番手が届きやすい場所の手すりに収納をつけました。サニタリーグッズを入れているそうですが、使い勝手がいいですね。ワイヤーかごを利用しているのも、華奢な雰囲気で素敵です。

トイレの手すり上に、サニタリーグッズ用の棚を設置。 木箱にワイヤーかごに、飾りも全て100均!
ai-n

収納棚をDIYで快適なトイレに!

トイレに取り付け棚がない場合、またはあっても使い勝手が悪い場合、みなさんDIYで快適な収納を作られているようです。作るのは大変な部分もあるかもしれませんが、悩みが解消されて快適な場所になっているようですよ。

ひと手間でおしゃれな収納場所のできあがり

簡単に棚をつけられる網棚付きのつっぱり棒ですが、これにL字に組んだ板を取り付けるだけで、見た目も素敵な棚に変身しました。つっぱり棒の部分が見えないので、壁面収納の様なスッキリとした印象です。

もともとは網棚付の突っ張り棒にトイレットペーパーなどを置いてカフェカーテンで隠してました。 そのカーテンを外して、 網棚の上に板を乗せてみました。
rumi

壁面に吊るす収納棚

取り出しやすさを一番に考えた、壁面に吊るす収納。ヒモと板しか使用していないので、空間が広く見えて圧迫感がありません。インテリアと収納が一つになったようなおしゃれな棚です。

窓上に突っ張り棒で棚作って収納作ってたんですが、なんせ高くて取りづらい(๑¯ω¯๑) なので、ハンギングシェルフ作りました! ペーパーは、ハンコでおめかし♡
kanae.131.i

タンク隠し+収納の本格DIY

タンク隠しでありながら、サイドに収納も付けた大がかりなDIY作品です。収納棚には、扉を付けて見せたくないものを隠せる上に、低い位置に付いているので、取り出しやすさもプラス。すべてがここに収まる万能棚です!


トイレ用品は、とりあえず棚に押し込んでいたり、床の隅っこに並べてしまったりすることが多いですが、今回のアイデアを参考にして、便利でおしゃれな収納方法を取り入れてみたくなりました。収納方法を変えたらお掃除もラクになって、きれいなトイレを保てそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ