片付けやすさまで考え抜かれた、cheeさん流アクションレス収納術

片付けやすさまで考え抜かれた、cheeさん流アクションレス収納術

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

白をメインカラーに据えた、モノトーン調のブリティッシュシャビーな住まいづくりをされているcheeさん。今回はそんなcheeさんに、イメージに合わない生活感を使いやすく隠す収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

趣味はガーデニング。2013年に家を建て2014年から本格的に庭づくりをスタート。植物を通じて四季の変化を感じる暮らしを楽しんでいます。

お気に入りを楽しめる、暮らしやすい空間作り

cheeさんのお宅は、優雅であり、どこか楽し気な印象の、ブリティッシュシャビースタイル。この印象に不つり合いな生活感は、見事なまでに収納されていて目につきません!さらに、収納家具やアイテムもモノトーンで統一されているため、空間に自然に溶け込んでいます。まずは、cheeさんの収納におけるこだわりについて伺ってみましょう。

cheeさん

「お気に入りの物を飾りながらも、スッキリと掃除のしやすい暮らしが理想です。そのため、物を買う時はよく考え、不要な物は手放す様に心掛けています。 ネットで見つけた『捨てたくなる名言 』を目に付く収納扉の内側に貼り、日頃からその意識を忘れないようにしています。」

なるほど、"スッキリと掃除がしやすい"というのは、家を守る主婦の理想形です。そして、片付いているからこそ、お気に入りを活かしたディスプレイが際立つんですね。それにしても、日常使いの生活感あふれるアイテムたちは、どこにどのように収納されているのでしょう?気になります。
"暮らしやすさ"を大切にするならば、そうした日常使いのアイテムたちも"使いやすく"あるはず……。早速、cheeさん流の暮らしやすい収納のコツや工夫について詳しく伺ってみましょう。

暮らしやすいアクションレスな収納をつくる3つのコツ

その1 使用頻度の高いアイテムは、立てる収納で出し入れ楽々

cheeさん

「キッチンでかなりの割合を占めるお鍋たち。これらは、amazonで購入した専用ラックに、鍋も蓋も立てて収納しています。こうすることで、①引き出しを開ける②片手で取り出す。 この2つの動作で、楽々使うことができ、時短効果もあるんです。それぞれのアイテムの定位置がしっかり決まっているので、片付けやすさだって、もちろん◎です。」

その2 タオル類は重ねず、一列収納でスッキリ見せ

cheeさん

「バスタオルは丸めて横一列に収納すれば、使う時は片手で取り出すワンアクションでOK。 我が家では、左側から使い、洗濯したものは右側から置くようにしているので、偏りもありません。重ねないことで、収納スペースに余裕が生まれ、スッキリとした見た目と、取り出しやすさの両方を叶えることができますよ。」

その3 種類のあるアイテムは、サイズ分け収納で一目瞭然

cheeさん

「タッパーのように、様々なサイズや形があるものは、浅い引き出し全体を使って収納しています。種類ごとに並べておくことで、パット見ただけで必要なものをすぐに手に取れるのがポイント。また、同じサイズを重ねたタッパーは蓋と本体を分けて収納すれば、スペースも有効に活用できます。(重ねた1番上はホコリ防止の為に蓋をする )」

オススメの収納アイテム

ITEMRETTO バケットスツール
PRICE4104円

キッチンでちょっと休憩する時の為に買った収納付きスツール。 中には揚げ物をする時に油ハネを防ぐ為の新聞紙&マステのセット。 真ん中には高さのあるスチール缶を置き、フタをしたまま穴の部分から小さなコンビニ袋( ワンコのウンチ袋に利用)を下へ落とすように収納して使っています。 フタが椅子の縁に引っかかり置き場所に困らない!軽いので移動も楽だし、汚れても掃除も簡単でオススメですよ。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

cheeさん

まだまだ私もRoomClipで、収納上手な方の写真や整理収納部タグ等を見て勉強中の身です。 ただ、先ずは不要なものを手放し、全てのものの収納先を使用頻度や使用場所を考慮した上で決定する事からスタートしてみてください。次に、”如何に出し入れしやすくできるか”を重点的に考えて収納方法を決めれば、片付けも面倒にならず綺麗な状態をキープ出来ると思います。。

使いやすく隠せば、スッキリ空間は維持できる!

cheeさんは、生活感を徹底的に収納されていますが、使いやすさは少しも損なわれていません。それは、cheeさんの ”暮らしやすさ” にこだわる工夫の賜物なのですね。使用頻度や、使用シーンに合わせた様々な収納の工夫は、今回教えていただいたパート以外にも応用できそう。

収納したいけれど、つい面倒で出しっぱなしになってしまう……。そんな方も、cheeさん流の、片付けやすさまで考え抜かれた暮らしやすい収納術を、ぜひ参考にしてみてください。


cheeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ