IKEAのトロファストが便利♪使用例とカラーコーディネート

IKEAのトロファストが便利♪使用例とカラーコーディネート

おもちゃ収納で人気のIKEAのトロファスト。頑丈さと収納量のほか、お部屋にアクセントを添えてくれるカラーも魅力です。自由に収納スペースをつくれるアイテムなので、子ども部屋はもちろん、いろいろな場所で活躍します。トロファストのポップカラーを生かした、お部屋のカラーコーディネートの楽しみ方をご紹介します。

元気なポップカラーの子ども部屋

トロファストのカラーをアクセントに生かした子ども部屋のコーディネートです。子どもが自分で片づけられるように、余裕があって、仕分けしやすい収納は大事です。色も楽しいトロファストなら、中身で色分けもでき、とても便利です。

元気カラーのプレイルーム

こちらは2歳の男の子のプレイルームだそうです。明るいグリーンのカーペットに、トロファストはグリーンを中心にして、レッドやホワイトを組み合わせてアクセントにしています。大小組み合わせたトロファストは、大きなおもちゃから小物まできれいに収納できて便利ですね。

ピンクがいっぱいの女の子の部屋

ピンクのプリンセス柄のカーペットにピンクのトロファストとカゴで、女の子が喜びそうなお部屋に。おままごとのキッチンと収納スペースは白ベース、多めに使われたピンクがかわいらしさいっぱいです。カゴとトロファストでたくさん収納できるので、お部屋がすっきりしますね。

和室のキッズスペースを改造! トロファスト買い足したからおもちゃスッキリ☆
ynyk617

グリーンを効かせた子どもスペース

リビングの横の和室を子どもの遊びスペースにしているユーザー宅。こまごまとしたおもちゃの収納にトロファストが活躍しているそうです。淡いグリーンの小さなチェアとはっきりしたグリーンのトロファストの組み合わせが、のびのびとした印象ですね。

リビング横の和室は現在子供の遊ぶ部屋になっております。 あまりにも細々したおもちゃが散らかるので、我が家もトロファスト導入^_^ ざっと片付けれるのでやはり楽ですね( ^ω^ )
haru

ホワイトでまとめて爽やかに

おままごとのキッチンの横に、トロファストをずらっと並べて、おもちゃがきれいに収納されています。子ども部屋をホワイトでまとめると、とってもすがすがしくて清潔感があります。出して飾るおもちゃが厳選されて、すっきりと見えますね。

このIKEAのおもちゃ収納いいですよねー(*uωu*)σ 女の子のおもちゃってやたら細くないですか?!収納が悩みの種です(.;゚;:д:;゚;.) mujikkoさんちは全て白で揃えてあるんですね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖° 清潔感あっていいなぁ(*ノ∀ノ)
YUKI

モノトーンでまとめてみる

豊富なカラーで色選びも楽しくなるトロファストですが、モノトーンもすっきりとして見栄えがします。白黒でまとめると、おもちゃコーナーもちょっぴり大人っぽくカッコイイ雰囲気に。

ハロウィンもモノトーンで

深いトロファストはブラック、浅いほうはホワイトでまとめてすっきり。大きなミッフィーのお人形とハロウィンの飾りもモノトーン。シンプルななかにも、かわいさがあり、大人もこどもも楽しめるコーディネートになっています。

ちょっとだけHalloween気分
makishimakishima

白黒がかっこいい北欧スタイル

白黒でまとめたトロファストと棚の上の北欧風のディスプレイが目をひくコーナーは、実はおもちゃ収納スペースだそう!トロファストにはおもちゃがたくさん入っていそうですね。ホワイトをメインに、ブラックがアクセントに。上に飾った黒の雑貨とのバランスもよく計算されています。

おもちゃ収納…足りなくなってきました。 ミニカー処分したいです…
legomama

リビングのテレビ台として活用

リビングのテレビの下に、トロファストを並べておもちゃ収納スペースとして活用しているユーザー宅。広く使えるようにとの工夫だそうですが、低い位置におもちゃが収納されているので、一気にさっと片づけられそう。あえて色を加えずにナチュラルな雰囲気で、おもちゃスペースがリビングに溶け込んでいます。

1LDKのリビング側です。子供の収納はトロファストで、テレビ台も兼ねて、狭いながらも広く使えるようにと。
yook

自由に楽しむトロファスト

トロファストは、頑丈なフレームとボックスの組み合わせで使えるように工夫されていますが、もっと自由に、DIYや手作りを加えてお部屋作りを楽しむこともできます。ユニークなアイデアもたくさんありますよ!

押入れを利用したピンクの小部屋

思わずかわいい!と言ってしまいそうな小さなお部屋は、押入れを改造して作られたそうです。ピンクのトロファストはおもちゃ入れに。カーテンやイスもピンクで、ワクワクするようなコーディネートです。

トロファストと収納棚を組み合わせて

男の子の大好きなプラレールやトミカ。どんどん数が増えて収納に頭を悩ませている方も多いと思います。ユーザー宅では、トロファストとニトリのカラーボックスを組み合わせ、お気に入りの車や列車はきれいに並べて飾られており壮観です!ブルーの壁がコレクションを引き立てていますね。

トロファストの横には、ニトリの3段の白のカラーボックスを横向きに置いてあります!
yana

トロファストに写真のラベルを貼って

トロファストと無印良品のユニットシェルフを組み合わせておもちゃ収納に活用しているユーザー宅。トロファストのレッドとグリーンがアクセントになって、子どもらしい明るい雰囲気に。見ただけで中身がわかる写真のラベルを貼るのは、わかりやすくていいアイデアですね。

IKEAのトロファストと無印のユニットシェルフにおもちゃを収納。 1BOX、1アイテムが基本。分類できないものはざっくりグループを分け写真を撮ってタグ代わりに。 文字が読めない子供でも写真を見ればどこに何が入ってるか分かりやすく工夫しました。
maya502

モノトーンでそろえたり、ポップカラーをアクセントにしてみたり、収納はもちろん、カラーコーディネートを楽しめるのもトロファストの魅力です。素敵なアイデアを参考にしながら、わが家なりの工夫を楽しみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トロファスト カラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ