おもちゃ収納で人気のIKEAのトロファスト。頑丈さと収納量のほか、お部屋にアクセントを添えてくれるカラーも魅力です。自由に収納スペースをつくれるアイテムなので、子ども部屋はもちろん、いろいろな場所で活躍します。トロファストのポップカラーを生かした、お部屋のカラーコーディネートの楽しみ方をご紹介します。
元気なポップカラーの子ども部屋
トロファストのカラーをアクセントに生かした子ども部屋のコーディネートです。子どもが自分で片づけられるように、余裕があって、仕分けしやすい収納は大事です。色も楽しいトロファストなら、中身で色分けもでき、とても便利です。
元気カラーのプレイルーム
こちらは2歳の男の子のプレイルームだそうです。明るいグリーンのカーペットに、トロファストはグリーンを中心にして、レッドやホワイトを組み合わせてアクセントにしています。大小組み合わせたトロファストは、大きなおもちゃから小物まできれいに収納できて便利ですね。
ピンクがいっぱいの女の子の部屋
ピンクのプリンセス柄のカーペットにピンクのトロファストとカゴで、女の子が喜びそうなお部屋に。おままごとのキッチンと収納スペースは白ベース、多めに使われたピンクがかわいらしさいっぱいです。カゴとトロファストでたくさん収納できるので、お部屋がすっきりしますね。
グリーンを効かせた子どもスペース
リビングの横の和室を子どもの遊びスペースにしているユーザー宅。こまごまとしたおもちゃの収納にトロファストが活躍しているそうです。淡いグリーンの小さなチェアとはっきりしたグリーンのトロファストの組み合わせが、のびのびとした印象ですね。
ホワイトでまとめて爽やかに
おままごとのキッチンの横に、トロファストをずらっと並べて、おもちゃがきれいに収納されています。子ども部屋をホワイトでまとめると、とってもすがすがしくて清潔感があります。出して飾るおもちゃが厳選されて、すっきりと見えますね。
モノトーンでまとめてみる
豊富なカラーで色選びも楽しくなるトロファストですが、モノトーンもすっきりとして見栄えがします。白黒でまとめると、おもちゃコーナーもちょっぴり大人っぽくカッコイイ雰囲気に。
ハロウィンもモノトーンで
深いトロファストはブラック、浅いほうはホワイトでまとめてすっきり。大きなミッフィーのお人形とハロウィンの飾りもモノトーン。シンプルななかにも、かわいさがあり、大人もこどもも楽しめるコーディネートになっています。
白黒がかっこいい北欧スタイル
白黒でまとめたトロファストと棚の上の北欧風のディスプレイが目をひくコーナーは、実はおもちゃ収納スペースだそう!トロファストにはおもちゃがたくさん入っていそうですね。ホワイトをメインに、ブラックがアクセントに。上に飾った黒の雑貨とのバランスもよく計算されています。
リビングのテレビ台として活用
リビングのテレビの下に、トロファストを並べておもちゃ収納スペースとして活用しているユーザー宅。広く使えるようにとの工夫だそうですが、低い位置におもちゃが収納されているので、一気にさっと片づけられそう。あえて色を加えずにナチュラルな雰囲気で、おもちゃスペースがリビングに溶け込んでいます。
自由に楽しむトロファスト
トロファストは、頑丈なフレームとボックスの組み合わせで使えるように工夫されていますが、もっと自由に、DIYや手作りを加えてお部屋作りを楽しむこともできます。ユニークなアイデアもたくさんありますよ!
押入れを利用したピンクの小部屋
トロファストと収納棚を組み合わせて
男の子の大好きなプラレールやトミカ。どんどん数が増えて収納に頭を悩ませている方も多いと思います。ユーザー宅では、トロファストとニトリのカラーボックスを組み合わせ、お気に入りの車や列車はきれいに並べて飾られており壮観です!ブルーの壁がコレクションを引き立てていますね。
トロファストに写真のラベルを貼って
トロファストと無印良品のユニットシェルフを組み合わせておもちゃ収納に活用しているユーザー宅。トロファストのレッドとグリーンがアクセントになって、子どもらしい明るい雰囲気に。見ただけで中身がわかる写真のラベルを貼るのは、わかりやすくていいアイデアですね。
モノトーンでそろえたり、ポップカラーをアクセントにしてみたり、収納はもちろん、カラーコーディネートを楽しめるのもトロファストの魅力です。素敵なアイデアを参考にしながら、わが家なりの工夫を楽しみたいです。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トロファスト カラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!