仕事をしているママ必見!家事が楽になる方法&アイデア

仕事をしているママ必見!家事が楽になる方法&アイデア

家事というのはやってもやっても終わらない……とくに仕事をしているママにとっては、家事はものすごく大変になってきますよね。ただでさえ時間がないのに、家に帰ってきてもやらなければいけない家事が山積み。そんな忙しいママに知ってほしいのが「家事が楽になる方法」です。ぜひいつもの家事に取り入れてみてください♪

やるべきことを書き出し家族で共有

頭の中であれやらなきゃと考えていても、実際行動にうつせているのってどれくらいでしょうか?どうしてもし忘れることもあるし、思い出せないでモヤモヤすることもありますよね。それならその頭で考えたことを書き出して、さらに家族で共有できるようにしてみましょう。できる誰かがする。チームプレイというやつです。

To doリストを作成する

To doリストってご存知ですか?To doリストとは「やるべきことを書き出してリストにすること」です。やるべきことを書き出して、家族みんなで共有すれば、一人でやるよりも断然早く片付きます。付箋などに書いて手軽にペタッと貼っておけば、用が済んだらポイでOK。これぞチームプレイ!

黒板で家族みんなに連絡

今やおしゃれなインテリアアイテムとして人気の高い黒板。黒板ももちろん連絡事項を書いておくにはマストなアイテムです。やるべきことを書き出し、終わったら消せばいいだけ☆

カレンダー×黒板×プリントがひとまとめに

大き目の黒板にカレンダーとプリントがひとまとめになっていて、かなり見やすく、家族みんなで予定を確かめられるボード。これならみんなが目を通すし、インテリア的にもステキ☆ママも一気に予定が把握できて、予定を組みやすいですね。

これ便利そうだし可愛いしで、すごく憧れます(°∀°)
Lily
本当に便利ですよー!
yuka.n

最新家電に頼っちゃおう

掃除、洗濯、食器洗い、と家事というのはひっきりなしです。特に働くママにとってはかなり時間をロスする仕事。それなら、ちょっと家電に頼ってみませんか?かなり時間が有効活用できますよ。

お掃除ロボットで掃除も楽ちんに

出勤時間の早いママは、掃除機をかけられずにお仕事へ行くなんて人が多いと思います。それが毎日となると……それならお掃除ロボットにお任せして出勤しちゃいましょう。お仕事から帰ってきたら、お家の中はピカピカになっていますよ。

食器は食器洗浄機にお任せ

朝ごはんで出た食器類もママの悩みの種。洗いものって時間がかかるんですよね。それなら食器洗浄機にお任せ。ポンと食器を入れるだけでピカピカになるなんて……最高すぎます!

洗濯物干す?乾燥機にかけちゃう?

毎日なんでこんなに洗濯物があるのだろう……洗って、干して、しまって、たたんで。かなりの労力です。とくに朝は干している時間がもったいない!それなら洗濯乾燥機で、洗濯から乾燥までひとつのボタンで終わらせてしまいましょう。フカフカになるし、雨が降った日でも生乾きがなく助かりますよ。

ご飯の支度もほんのひと手間で楽になる

仕事から帰ってきて真っ先にやるご飯の支度。毎日レシピも考えなきゃいけないし、品数だって考えなきゃいけない。けれど、悩んでいる時間はない。それならあらかじめちょっとひと手間を加えておきましょう。それだけで仕事から帰ってきてキッチンへ立っても、楽に支度ができますよ。

作り置きおかず【常備菜】を作ろう

今話題にもなっている【常備菜】。保存のきく作り置きのおかずです。これがあると、かなり助かります。週末に一気に作る人もいれば、1日1品作り置きする人も。品数があれば、家族も文句言わないはず!

朝からせっせと常備菜を仕込みました(๑•̀ㅂ•́)و✧もう何もしない!週明けまでこれで乗り切る!!
hitomix
常備菜って便利だね!今回作り置きってやつを初めてやってみたけど、ご飯の支度が10分で済むっ!
hitomix

食材は見やすいように、調理しやすいように

お家へ帰ってきて、冷蔵庫を開けて、どこに何があって、これが使える!と瞬時に確認できるのが理想。それなら食材をパッキング&ラベリング。さらに食材をゆでる、切るなどの下処理をしておけばこれまた楽ちん♪

セリアの薄型タッパー とっても便利。
milk_tea_0206

お掃除もちょっとの工夫が大切

掃除というのは時間も手間もかかる。でもそれはもしかして一気にやろうとするからでは?掃除もちょっとの工夫で楽しく、短時間で済ませてしまいましょう。

日々の汚れはメラミンスポンジで

掃除をし始めるときりがないし、働くママにとってはそんな時間がない……。「それなら1日1か所5分だけ掃除」を心掛けてみてはいかがでしょうか?そこで役立つのがメラミンスポンジ。多少の汚れならこれで落ちてしまいます。キャンドゥではこんなかわいいメラミンスポンジも出ています。掃除が楽しくなっちゃうかも♪

キャンドゥでお掃除が楽しくなるお掃除グッズ見つけたよ。
tomo
掃除が楽しくって主婦にとっては大事ですよね~
vixx0402

夜遅くの掃除はモップで

朝は早くて掃除機が掛けられないし、夜は遅いからかけられない……それならモップ!見た目も工夫すれば、インテリアにもなじみますし、サッとできるので楽ちんですよ。ロボット掃除機にはできない階段なども、これでひと拭きすればいいですしね。

無印の木製モップ♡ 階段掃除や、フローリングの乾拭き用に。 可愛くてお気に入り☺︎
x.x_yuko_x.x

家事が早く片付けば、ゆっくりと座ってコーヒーでホッと一息できる時間も確保できるかも♪家事が楽になれば、それだけ自分にも余裕が生まれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ