冷蔵庫の側面を有効活用、お悩み解消術!

冷蔵庫の側面を有効活用、お悩み解消術!

冷蔵庫の側面は、見やすくてすぐに取り出せるので、収納に重宝する場所です。でも、全面の扉の部分と違って、いつの間にかごちゃごちゃしがちです。できれば、すっきり便利に使いたいものですよね。少しのアイディアで、インテリアにも便利収納場所にもすることができます。お家の冷蔵庫も変身させてみませんか。

冷蔵庫横のちょい置きアイディア

キッチンで使うちょっとした小物や、冷蔵庫に貼っておきたいプリントなど。放っておくと散らかりやすいものの指定席を、冷蔵庫側面に。すっきり使いやすく、生活感も見せません!

手軽にできるプリント隠し

冷蔵庫の定番といえば、プリントですね。こちらはバインダーにはさんで側面にひっかけてあるので、とてもすっきりしています。「バインダーを裏返す」のと「ひっかけるのは冷蔵庫の側面」というのがポイントです!

プリント隠しをしました(o^^o) 今まで、そのまま直接貼ってて、映り込まないように撮影したりしてましたが、ついにやりました(笑) 簡単でスッキリ(//∇//)
Dino

置き場に困る小物の指定席に

こちらは側面に、お手製の袋をマグネットでとめた収納をしています。とっておきたいけれど、保管場所に困るこまごましたものが、もう迷わなくなりました!中身が見えなくて、生活感が出ないのもいいですね。

側面には手作りの袋で細かいものを整理しています。ちなみに、レジ袋、ポケットティッシュ、箸袋、ダイレクトメール、おしぼりをいれています。すごく便利!
chiharoom

収納に便利なフックをDIY

DIYしたフックを側面につけて、収納場所として活用しています。かごをかけて収納したり、またはインテリア的にも使えて、とても便利ですね。

Dead space活用術。冷蔵庫にフックをDIY
Orie

何を挟む?デッドスペースすきま収納

冷蔵庫が壁に近くて、側面に貼って収納ができない!そんなマイナス点をプラスに変えてくれるすきま収納。少しのすきまでも、DIYでいろいろなものを収納できるようです。キッチン収納の問題を解決してくれるかもしれませんよ。

コルクボードのプリント隠しをすきまにIN

プリント類は、冷蔵庫の前面に貼ってしまうと、生活感が出てごちゃごちゃしてしまいますよね。側面なら隠せますがそのスペースがない。そんな時の収納方法がこちらです。壁と冷蔵庫のすきまにボードを収納。見るときだけ取り出して、普段はすっきり。プリントの大きさや貼り方を気にしなくても、しっかり隠せますね。

プリントてカレンダーの居場所をつくりました。 冷蔵庫横の隙間に 見るときだけ引き出せるように。スッキリ隠せました♡
sana-e-

特製のパントリー

パントリーがないと、食品やお水などのストックを保管する場所が困りますよね。そこで、冷蔵庫横のすきまにパントリーをDIY。少しのすきまで、ストック置き場がもてるのはとても便利です。背面を黒板にして、出している時もちょっとおしゃれにしています♪

冷蔵庫横の隙間にストッカーをDIYしました☆ 我が家にはパントリー的なものがないので ペットボトルとか多めに買い置きした時置く場所が床だったので… 背面は黒板塗料で塗ったので書けます☆
mont-blue

普段使いしないコレクションを収納

コレクションの小物やホットプレートなど、普段はあまり使わないキッチン用品を収納する棚を設置しています。普段使いの収納スペースも余裕が持てて、使いやすくなりますね。

端材消費も兼ねて棚を作ったのでした。でもコレも引き出したままじゃ冷蔵庫のドアが開かないのは同じだし、重量もあるので実用しないレトロコレクション入れにして押し込んだままになってます☆ちょっと引き出してツマヨージ取ったり急須置く程度。下部をホットプレート置き場にしたのは便利でした。
moo

冷蔵庫側面を壁として使用

横から見たらもはや冷蔵庫とは思えない!側面を「壁」として収納やインテリアを楽しむDIY。シートを貼ったりマグネットを使ったり、冷蔵庫だからこそできる工夫で、魅せる冷蔵庫に!

冷蔵庫側面を黒板に

側面全体に黒板シートをはって、手書きのカレンダーを。味があって素敵です。カレンダー以外にも、メニューを書いてカフェ風に、家族の伝言板として、またはお子さまの落書きコーナーなんかにもいいですね。いろいろ使えて便利!

引き出し風インテリア&プリント隠し

冷蔵庫側面に板をはりつけて、引き出し風に。100均の取っ手や金具をつけて、本物そっくりにDIYされています。さらにレターラックをマグネットでとめて、プリント入れにしています。実用的インテリアに変身です。

どうしても給食だよりと行事だよりは冷蔵庫の横が良くて( ›◡ु‹ )ただ思いつきで半透明のボードにアクリル絵の具でこちらもブニュってスタンプしたものを手前に入れてみました〜!違和感なく隠れてるように見えたなら、嬉し〜♡アクリル絵の具の黄土って色、そのままでもなかなかいい色でした〜♪
saryu

リメイクシートとマグネットでDIY

セリアのリメイクシートで冷蔵庫を全面覆って、レンガ風にしています。側面には、マグネットを使ってアイアン小物やディスプレイ棚などをつけているそうです。工具を使わなくてもできるDIY、参考にしたいですね。

瓶を置いてるseriaの棚⁉︎どうやって冷蔵庫につけてるんですか? 画鋲は無理だしマグネット?
hima-ringo
セリアで、強力マグネットっていう名称だったかな?4つ入りを買って左右2つずつでくっつけてます! この強力マグネット本当に強力なので安心出来ますよ(`_´)ゞ♡
saakoro

すのこで板壁風DIY

すのこをタッカーでとめて板壁にDIY。横から見ると冷蔵庫とは思えないインテリアスペースになっています。すのこを使うと板をはる手間がかからないので、手軽にチャレンジできそうですね!

板壁は立て掛けてるだけだと冷蔵庫の明け閉めで倒れてきたりするのでマグネット付けて板壁にヒモかけて引っかけてます(゜o゜)
mirumiru
この写真のはすのこ板のみ売ってるものを後ろからタッカーで止めて作ってます(。-∀-)
mirumiru

冷蔵庫の側面を使わないのはもったいない、と思うようなアイディアばかりでした。マグネットやリメイクシートなどを使った、冷蔵庫ならではの簡単なDIYが可能なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫側面」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ