第4号:インテリア写真コンテストまとめ 【第1回〜第6回分】

第4号:インテリア写真コンテストまとめ 【第1回〜第6回分】

今年6月から始まったRoomClip写真コンテスト これまでに14回開催し、全部で800枚近くの写真が投稿されました。 現在も週に1つずつ新たなコンテストを開始しています。 インテリアが好きな、そして自分の部屋が好きな人たちが、毎週RoomClipのコンテストで楽しめるようになればいいなー、と思います。   さて、今回のマグではこれまでに開催されたコンテストを総まくり! まずは第1回〜第6回まで。 RoomClip運営チームでの対談形式でお送りします☆   ———————————————————————————————— 第1回「観葉植物のある部屋」、第2回「シュールな置物」 ————————————————————————————————編集長K(以下、編):記念すべき第1回&第2回はこの2つでした。社長T(以下、社):もともと植物は人気タグだったので、すぐに第1回のテーマに決まりましたね。編:ガーデニングの写真は割と女性ユーザーさんが多く写真を投稿していたんですが、コンテストでは男性ユーザーの方が結構投稿してくれたのが印象的でした。社:RoomClip運営チームで選んだグリーン賞は、鹿児島に住んでる20代の男性、junpeiさんでした。
ここに代替テキスト
グリーン賞のjunpeiさん
ここに代替テキスト
RoomClip賞のkatsuraさん
編:選考するときは、そのユーザーさんの昔の写真も見るようにしてるんですが、junpeiさんは他にもたーくさん植物の写真を投稿してくれてるんですよね。社:ジャングルみたいになってるリビングの写真もありましたね(笑)編:一番いいねを集めたRoomClip賞は東京都の女性デザイナー、katsuraさん。この人の部屋はホント洗練されています。社:クッションは自作で、販売もされているとのことです。
ここに代替テキスト
chopperさんの部屋
ここに代替テキスト
Yojiさんの部屋
編:僕が印象に残っているのはchopperさん。植物好きにはたまらないと思います、このスペース。社:空気もきれいになりそうですね。編:chopperさんのお部屋はホント素敵で、リサラーソンやマリメッコといった北欧の雑貨ブランドと、ワンピースのフィギュアやジョジョのポスターがすごくマッチしてるんですよ。好きなものを好きに配置することの楽しさがあふれてる気がします。社:僕が気に入ったのはYojiさんの写真。編:「天空の城ラピュタ」のロボット兵ですね!社:Yojiさんの部屋も色々な面白い雑貨がディスプレイされてて楽しいんですよ!友達同士でセルフリノベをするプロジェクトをやっていたみたいで、youtubeで動画もアップしていらっしゃいます。   編:この写真にあるような面白い雑貨を見たい、という運営チームの動機で始めたのが第2回の「シュールな置物」コンテストでした。社:運営チームは変なモノ好きな人多いからね(笑)
ここに代替テキスト
シュール賞のMさん
ここに代替テキスト
RoomClip賞のMegu5319さん
編:なんといってもこのコンテストはMさん。この生卵マグネットの写真が投稿されたときは、運営チーム内に衝撃が走りました(笑)社:Mさんはこの後「ゆで卵マグネット」もアップしてました。編:Mさんはこういったキッチュで面白い雑貨と、岡本太郎や草間弥生さんといった日本の芸術家の作品を取り入れたすごくユニークな部屋で、見てるだけで笑顔になっちゃいます。社:いいねが一番多かったのはMegu5319さんのディギングドッグの置物。お尻だけ出ていてかわいいですねー。編:Megu5319さんの家は他にもかわいくて、ちょっとクスっとできるような雑貨がたくさんあって、お子さんも喜びそうな素敵な家です。
ここに代替テキスト
katsuwoさんの部屋
ここに代替テキスト
okororinboさんの部屋
編:katsuwoさんのカエルの置物も面白かったですね。水着着てる(笑)社:katsuwoさんの家はアジアンテイストというんでしょうか。まるで別荘みたいで、すごく居心地が良さそうですね。編:あとokororinboさんの手作りの人形もインパクト大でした。社:これは今見ても笑えますね。表情といい、格好といい、なぜかキノコ持ってるし(笑)   ————————————————————————————————第3回「ポスターのある部屋」、第4回「涼しげな扇風機」————————————————————————————————編:次は「ポスターのある部屋」コンテスト。運営チームはポスター好きな人が多いですから、これも楽しかったです。社:そうですねー。僕は家に映画のポスターとかたくさん貼ってますし。
ここに代替テキスト
ポスター賞のivyboyさん
ここに代替テキスト
RoomClip賞のKeijiro0823
編:ivyboyさんの部屋はやっぱり若い男子は憧れますね。ポスターはサヴィニャック。社:ミッドセンチュリー中心に落ち着いた感じの素敵な部屋です。編:mac G4 cubeがさりげなく置いてあります。上の方にはメタル系のキッチングッズ。モノにこだわっててカッコいい。社:RoomClip賞はKeijiro0823さんでした。編:Artekのポスターが奥の方に見えます。飾り棚は自作らしいですよ!
ここに代替テキスト
Megamouthさんの部屋
ここに代替テキスト
co_coさんの部屋
編:Megamouthさんの部屋のポスターはRoger Brodersというフランス人イラストレーターが描いたフランスの鉄道会社のポスターです。社:知ってたの!?編:めっちゃググりました。 色合いといいカッコいいですね。旦那さんが美術展で買ってきたとのことです。社:co_coさんの部屋のバウハウスのポスターもかっこいい。編:co_coさんの家はポスターがたくさんあるんですが、どれもセンス抜群なんですよ。実はコンテストのバナー画像にもco_coさんの部屋のポスターの写真を使わせていただいてます。社:「涼しげな扇風機」コンテストは初めて季節に絡めたコンテストでしたね。編:扇風機の写真コンテストなんて微妙かなぁ?って少し思ってたんですが、素敵な写真が集まりました。社:扇風機って実はカッコいい形してるんですよね。
ここに代替テキスト
クール賞のnanapさん
ここに代替テキスト
RoomClip賞のYurinaさん
  編:クール賞のnanapさんはヴィンテージな感じの部屋に扇風機がちょっとレトロでよく合ってます。社:DJブースもあって素敵な家ですよね。編:RoomClip賞はYurinaさんです。これ、旦那さんがサプライズで購入してプレゼントしてくれたらしいですよ。社:観葉植物とマッチして、居心地の良さそうなベッドサイドですね。気持ち良さそう。
ここに代替テキスト
TARAさんの部屋
ここに代替テキスト
yukaさんの部屋
編:全体的にレトロだったり少し懐かしい感じのする扇風機の写真が人気でした。TARAさんやyukaさんの扇風機はまさにそんな感じ。社:家電製品全般に同じようなことが言える気がします。編:確かに、みなさん家電をどうやって部屋になじませるのかアタマを悩ませてる気がします。最新の機能的な家電もいいけど、うまく部屋にマッチするデザインの家電がもっとあってもいいですよね。社:そういう意味でもRoomClipの写真は参考になるんじゃないでしょうか。我田引水ですが。————————————————————————————————第5回「オフィスの机」、第6回「アドバイス下さい!」————————————————————————————————編:さて、次はちょっと変わった試みが続きました。オフィス家具メーカーの内田洋行さんと共催したのが第5回の「オフィスの机」コンテスト。社:部屋の内外を問わず、仕事や作業に使っている机を募集しました。
ここに代替テキスト
BEST DESKer賞のmanaさん
ここに代替テキスト
RoomClip賞のtonさん
編:内田洋行のスタッフが選んだBEST DESKer賞はmanaさん。manaさんはこれが初投稿でした。社:なじみ深いスチールデスクを植物やウォールステッカーで飾って楽しんでいる様子が好評でしたね。編:そしてRoomClip賞はtonさん!!ご自身で陶器の作品を作っている作家さんです。いつもご自身の作品が飾られたアトリエの写真をアップして下さるんですが、作業机もホントいいです。社:運営チームのオフィスもこれくらいオシャレにしたいなー。編:元々和室だったのを改造して使っているそうですよ。早くチームのオフィスもいいところに移転したいですね。
ここに代替テキスト
popさんのデスク
ここに代替テキスト
yuuさんのデスク
編:やっぱりデスクの写真は面白いですね。popさんとか、自宅がすごくオシャレな人の仕事場の机が見れたのが楽しかった!社:popさんは仕事場も素敵ですねー。あとyuuさん。これは後のmacのある部屋コンテストの開催にもつながった写真ですね。編:これを見て、「やっぱmacがある部屋って絵になるなぁ」って話になったんですよね。社:やっぱデスクトップのmacもかっこいい。   編:さて、この総集編の最後は「アドバイス下さい」コンテストです。社:以前からアドバイスのやりとりが結構コメント欄で盛んだったので、じゃあコンテストにしてみよう、ということで開催しました。編:社長肝いりでしたね(笑)社:選考基準は寄せられたコメントの多さで決めてみました。
ここに代替テキスト
今後に期待賞のNanaさん
ここに代替テキスト
rica_byさんの部屋
編:最もコメントが寄せられたのがNanaさん。リメイク缶についてアドバイスを聞いていました。社:ラベルだったり、ステンシル、ペンキを飛ばす、レースをつける、といった色んなアドバイスが寄せられてて、読んでるだけでも楽しかったです。編:Nanaさんの部屋はリメイク缶やDIY作品がたくさんあって本当に素敵ですよね。部屋作りのコツなど、聞いてみたいユーザーさんはたくさんいるんじゃないですか。社:意味深発言ですね(笑)編:それと、運営チームでもいいなーと思っていたのがrica_byさんの部屋。床材やソファ、カーテンの色、そしてベビーグッズをどうやってマッチさせていくのか、実践的なアドバイスがたくさん寄せられてました。社:特にベビーグッズはカラフルなものが多いので、うまく部屋の雰囲気に合わせるコツなど、RoomClipユーザーなら持っているノウハウがたくさんありそうですよね。編:このコンテストのときに誕生した「アドバイス下さい」タグは今でも定期的に使っているユーザーさんもいらっしゃるので、是非一度覗いてみて下さい。タグから検索して行けます。社:RoomClipに詰まっている部屋作りのノウハウをこのタグで共有してもらえると嬉しいです。———————————————————————————————— と、いうことで第1回〜第6回までのコンテストのまとめでした。 第7回以降のまとめも近々やりますよー。 ご感想やご意見、ご要望などはmail@tunn-el.comまでお気軽にメール下さい。 コンテストテーマのアイデアも募集しています。 RoomClipMag編集部 2013.9.22

関連記事

RoomClipの関連タグ