インテリアにも収納にも、試験管が使えます!

インテリアにも収納にも、試験管が使えます!

理科の実験で使った試験管。今やインテリア小物として100均でも手に入れることができます。実験用具としてのイメージが強いですが、ガラスの透明な繊細さや形の使いやすさで、インテリアに収納にと大活躍のアイテムなのです。気になっていた方もそうでない方も、ぜひ試験管のアレンジ方法をチェックしてみてください♪

試験管に何を入れる?インテリア編

買ってはみたもののどう使おうか迷ったら、まずは参考にしてみてほしいインテリアアレンジ。ガラスだからこそ、中に入れたものの邪魔をせずに使いやすそう。色彩をキレイに見せてくれますよ。

ドライを挿して花瓶使い

色鮮やかなドライを挿して花瓶として利用。お花の色が際立ちます。ガラスの花瓶と違って、試験管スタンドに立てれば倒れる心配もなくて安全。水のいらないドライならお手入れも楽でgood!

憧れの試験管スタンド(これはk×kのですが)を飾ってみました。やっぱり難しかったです(^_^;) こんな感じで、いかがでしょうか?
chieko

インテリア的水耕栽培

試験管にお水を入れて、多肉植物の栽培を。しっかり根が出るみたいですよ。栽培中なのに、インテリアとしても見て楽しめるなんて、楽しさ2倍ですね♪

水耕栽培3日目です❤ グリーンネックレスに、根が出てきましたq(^-^q) 休眠期でも根が出るんだとカラサーな私が必見しました(笑)(*≧∀≦*)
mamimamipocky

砂や貝殻を入れて

大小大きさの違う試験管に、砂と貝殻を入れて。全体的にホワイトで統一された窓辺に、さわやかさをプラス。小さな砂浜の完成です。海のブルーを使っていないので、マリン色が強くなく一年中楽しめそうですね。

何を入れる?実用アイテム編

試験管は飾るだけじゃなく、実用的にも使えます。透明ケースとして、見せる収納にも大活躍。その形を有効に使った、便利でスタイリッシュなアイディアをご紹介します。

あえて見せる!肥料入れ

何を入れるか悩んだ末に肥料入れを思いついたというユーザーさん。粒々した感じや、色味が少しずつ違うところが、狙ってないのになんだかおしゃれ!さらに、このまま植物に肥料をまけて便利ですね。隠すものをあえて見せる、逆転の発想。

門前市で買った試験管立てと蓋付き試験管をどうしようかなぁと閃いた末に、植物の肥料入れにしやした。
BOSTON

カトラリーを入れて

お箸やカトラリーを入れる収納ケースとして。無機質なシンプルキッチンにぴったりの収納ですね。理科室に迷い込んでしまったような、理系キッチンにベストなアイテムです。

クールな文房具収納

一瞬何が収納されているのか分からないような、デスク上の一角。ステンレス系のシルバーと透明なガラスをメインにして、近未来的な雰囲気が出ています。

デスク周りを少し整理しました◎ こちらのデスクは作業用スペースとして金属とガラス質を使いクールな印象でまとめられればと思ってます(^^)
mon

コルクをプラスして、調味料入れに

数種類のスパイスをそれぞれ、試験管に入れて。ふたのコルクは、ワインの栓を再利用しているそうです。色鮮やかで、見せる収納にばっちり!お料理に使うときも、そのまま注げて便利そうですね。

調味料棚。スパイスは試験管に入れて保管。
Keijiro0823

試験管の飾り方

試験管立てを使わず、ガラス瓶としての使い方も。ガラスの質感が、クールにもナチュラルにもなじんでくれるので、どんなお部屋とも相性抜群!入れるものの色彩でイメージが大きく変わります。

試験管ハンガーを手作り

試験管専用のハンガーをハンドメイド。ナチュラルな印象になって、中に入れた小さなドライとも相性抜群。吊るすことができるので、いろいろなお部屋で活躍しそうです。

イベント用に作った試験管ハンガー。 ドライを入れたり水挿しとしてぶら下げるのには可愛いかと。 試験管がホームセンターに売ってるのを知った時の興奮ったらスゴかったです。
SACHI

ひっかけて見せる

試験管にアイアンでフックをつけて、金網にひっかけるアイディア。金属的な素材が、クールで繊細なイメージに。それに反して、中には淡い色合いの可愛らしいドライが入っています。このギャップが素敵!

以前からやってみたかったドライinディスプレイ(*^^*)手前から、名前ど忘れ草、斑入りミニバラ、千日紅、ラベンダー、アジサイです(*^^*)
nanako

板壁につけて並べる

白く塗られた板壁に、いくつもの試験管を並べて。中には、鳥の羽やちょっとかわったお花のドライを挿すなど、ひとあじ違ったセンスを感じます。前を通るたびに眺めたくなるような、インパクト大のインテリアになっていますね。

ベニスビーチにあるthe piece collectiveというショップのディスプレイを参考にドライやフェザーを玄関の壁に試験管を並べてその中に。
dorazen

標本のような作品に

板に試験管を取り付けた、アートが完成。お花も色鮮やかで、1つで飾っても、たくさん並べて飾っても、おしゃれな作品です。試験管を革で固定して、可愛くなりすぎないクールさもプラス。

鍋敷きを作ろうと板にいろぬってヤスリかけて…気づいたらまったくの別物が完成してたとゆう。。。
Shishi

試験管は何を入れても邪魔をしないので、アレンジ自在で色々な使い方ができそうですね。ガラスなので取り扱いには十分気を付けて、お家にぴったりの方法を探してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「試験管」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ