両面時計はDIYできる!作り方とおしゃれインテリア実例

両面時計はDIYできる!作り方とおしゃれインテリア実例

公園や街角でよく見かける、前後から時間を確認することができる「両面時計」。裏表両方に文字盤があるので、公共の場に設置されていることが多いです。最近では、インテリアアイテムとしてお部屋の中に設置するお家が増えているようですよ。そこで今回は、両面時計のあるお部屋をピックアップ。100円ショップで手に入るアイテムを使ってプチプラにDIYすることもできるようなので、作り方もご紹介します。

目次

両面時計

両面時計とは

その名の通り裏表どちらにも文字盤がついた時計のこと。いろいろな角度から時間を確認することができるので、公園や駅など、多くの人が利用する場所に使われることが多いアイテムです。お部屋に取り入れるとオシャレな街角のような雰囲気に変えてくれるので、今注目のインテリアグッズです。

アンティークなアイアンが人気

中でも人気なのが、アンティークな印象のアイアンデザイン。アンニュイな雰囲気のあるドライフラワーやステンドグラスとの相性が抜群ですね!時計の上に取り付けられた、ブラケットのデザインも時計とマッチしていて、ゴージャスささえ感じます。普段のお部屋の景色をガラリと変えてくれるようですね。

様々なデザイン展開

二つの空間で使う事ができる両面時計。オフィスや公園を思わせるような質実剛健なデザインが、オシャレなお部屋の雰囲気とぴったりとマッチしています。どこか懐かしいレトロなルックスが、お部屋のいいアクセントになってくれていますね。赤い秒針でピリリとスパイスを効かせて。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

両面時計のある部屋

さまざまなデザインが展開されているので、スタイルに合わせて選ぶことができますね。実際に両面時計のあるお部屋はどういった雰囲気になるのでしょうか?インテリアとしてのオシャレさと実用性を兼ね備えた両面時計のあるお部屋を、ユーザーさんの写真とともにご紹介していきたいと思います。

木の温もり感じる空間に

木の温もり感じるお部屋に、アンティークな雰囲気デザインがスッと溶け込んで、全体をまとめてくれています。ピピピっと小鳥の歌声が聞こえてきそうな、爽やかで優しい雰囲気が素敵ですね。キッチンからもダイニングからも、リビングからも見やすい位置にあって便利です。

カフェのオープンキッチンのよう

清潔感のある広々とした開放的な空間に、ディアウォールで作られたグリーンコーナーがさらに爽やかさをアップさせているキッチン。CAFEというアルファベットオブジェの隣には、真っ白な両面時計が取り付けられていて、本当のカフェのようなオシャレなカウンターキッチンになっています。

インテリアとのバランス感が◎

全体の色味が抑えられたカッコイイ雰囲気のお部屋を決定づける、シンプルなデザインがGOODなポイントとなってくれています。全体的なバランス感が絶妙で、心地よい空間を演出してくれています。アイテムの一つ一つにこだわりを感じる素敵なお部屋ですね。

明るく居心地の良さそうなリビング

高い天井と真っ白な壁、優しい色の家具など、とても広々としていて居心地の良さそうなリビングですね。アイアンデザインはそんな明るくてナチュラルなお部屋にも違和感なくマッチしています。手前のキッチン側からもリビング側からも時間を見ることができるので、生活の一部になりそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計 部屋全体」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関

お家の顔となる玄関はインテリアにもこだわっていきたいところですよね。風水的に見ると、時計を玄関に置くとチャンスがまいこんでくるとされているのだとか。玄関を入るときも出るときもササッと時間を確認することができるので、急いでいるときにも便利ですね。

街角のようなエントランス

海外のオシャレな街角を思わせるような、繊細でアンテイークな印象がありますね。朝、出かける時に時間を確認したり、帰ってきた時は、どこかホッと落ち着きそうです。こだわりを感じる照明と、暖かな木の扉とも相まって、家族にっとても自慢のエントランスになりそうですね。

レトロにまとめて

レトロな空間にピッタリと合う、小さなシャンデリアとアイアンの繊細なルックスがお客様をお出迎え。周りに飾られたフラワーが全体を華やかにも見せてくれていますね。秋冬を意識された落ち着いた色味で揃えられているのもさすがはオシャレなRCユーザーさんといったところ。リッチさも感じることできる素敵な玄関です。

セルフペイントの玄関に

セルフペイントしたナチュラルなグリーンの壁に、小鳥が枝にとまったデザインのウォールステッカーが優しい雰囲気の玄関。フクロウさんもちょこんと座らせて、帰ってきた家族や訪れたお客さんをかわいらしく見守っているように見えますね♪優しい色使いの空間は、心が安らぎそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

植物と一緒に

植物も一緒にディスプレイすれば、より街角感がアップしてオシャレな雰囲気に。グリーンやフラワーで空間に彩りをプラスすることでお部屋が華やぎます。合わせる植物によっても、また違った表情を見せてくれますよ。季節に合わせて変えてみるのもいいですよね。

すぐに時間がわかる

リビングに入ってすぐに時間を確認できるよう、入り口からも見える両面時計を導入したそう。アンティークな雰囲気のあるデザインは、ダークブラウンの柱との相性が良く、鮮やかなフェイクグリーンの緑色がはっきりと映えていますね。ガラスのペンダントライトやコーヒーミルが、可愛らしいカフェのようです。

浮いているように見えます

フェイクグリーンの入ったワイヤー気球が吊るされている様子が、とってもキュートで癒されますね♪まるで本当に浮いているかのように見えるのがとても不思議でかわいらしく、お部屋のさりげないワンポイントになっています。時間を確認するたびにほっこりするような、素敵なインテリアですね。

ドライフラワーも素敵

ファイクグリーンだけでなく、ドライフラワーも両面時計と相性が良いようです。紫陽花のドライは、真っ白な壁に取り付けられたアンティークな雰囲気を感じるドアとマッチして、とてもオシャレ。落ち着いたカラーコーディネートから、丁寧な暮らしが伺えますね。

グリーンを垂らす

グリーンを垂らしてナチュラルさアップ!より柔らかな印象へとしてくれていますね。100円均一でも手に入れる事ができるフェイクグリーンを利用すれば、お手軽に取り入れることができてオススメです。リーフモチーフのウォールステッカーとの組み合わせるとさらにほっこりしますね。

鮮やかなフラワーで飾り付け

パッと目のひく鮮やかなピンクでかざりつけ。薄いブルーの壁紙とのカラーコーディネートもセンス抜群で、お互いの魅力がより際立っているようです。淡い色合いが織りなす、可愛らしくナチュラルな世界感を感じることができますね。とっても美しく仕上がっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計 植物」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ディアウォールを使う

壁を傷つけたくないという方はディアウォールを取り入れてみてはいかがでしょう?どの場所にでも取り付けることが可能というのも嬉しいポイントですよね。両面時計だけでなく、お気に入りの雑貨やハンドメイドのアイテムなどを飾ることができるスペースも確保できますよ。

カフェコーナーに

カフェコーナーとして利用しているキッチンの一角に取り付けることで、よりカフェっぽさがでていい雰囲気に。両面時計があるのとないのではお部屋全体のイメージが全然違うものになりますね。ディアウォールで2本の柱を立てているので、収納やディスプレイコーナーも充実しているようです。

カウンターの上に

キッチンカウンターの上にディアウォールで窓枠のようなものを取り付けられていらっしゃますね。グっとナチュラルな雰囲気になり、優しい印象を演出してくれています。お料理をする場所からも、家族が集まるリビング側からも時間を見ることができるので便利そうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計 ディアウォール」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

DIY

インテリアアイテムとしても実用的にも優れている両面時計は、DIYもできるようです。お家のスタイルに合わせて、自分好みのものを作ってみませんか?材料は100均一などでも揃える事ができるということなので、手軽に挑戦することができそうです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

コロンとした形が可愛らしい

こちらはセリアのケーキ型と時計をそれぞれ二つずつ使って作られているそうです。厚みのあるコロンとした形が可愛らしく、存在感を存分に放っていますね。文字盤はインターネットからダウンロードしていらっしゃるようですよ。エレガントな雰囲気がお部屋のポイントになってくれそうです。

フックとチェーンで取り付ける

ナチュラルな中に赤の秒針が印象的なデザインです。エイジング加工がされていたり、センターには英字プリントのペーパーが貼り付けられていたりとたくさんの工夫を感じますね。取り付けにはフックとチェーンを利用。既製品ではあまり見る事がなく、よりアンティークさを醸し出してくれていますね。

インダストリアルな仕上がりに

こちらもケーキ型と時計を2つずつ利用して作られたとのこと。厚みがあり重量を感じるので、インダストリアルな印象でカッコイイ仕上がりとなっていますね。シンプルな文字盤が、さらに男前な雰囲気を演出してくれているいます。アンティークさが温もりも感じさせてくれる仕上がりに。


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計 DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


100円の時計を2つ使うと、簡単にDIYすることもできるのですね!アンティーク風なものからレトロなものなど、デザインも豊富なようなので、お部屋のスタイルにあったものを選びたいですね!


RoomClipには、インテリア上級者の「両面時計」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ