もう慌てない!ak3さん流『まとめただけ』収納で、冠婚葬祭にスマート対応 [連載:○○しただけインテリア]

もう慌てない!ak3さん流『まとめただけ』収納で、冠婚葬祭にスマート対応 [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

洗練されたモダンインテリアライフを楽しまれているak3さん。今回はそんなak3さんに、いざという時スマートにスタイリッシュに行動できるとっておきの『まとめるだけ』収納術を教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

お気に入りは飾って楽しみ 物を最小限に! 増やさないよう心掛けています まだまだ勉強不足ではありますが 収納で より快適に暮らせるよう インテリア同様楽しみながら 日々奮闘中です

今回の「しただけ」アイデア

まとめるだけ収納で、スマートに準備万端

ak3さん

「年に数回、出番があるかないかの”冠婚葬祭”アイテム。整理整頓しているつもりでも、いざという時アチラコチラに『あれがない!これがない!』とバタバタバタ……。 これを解消しようと思い、一揃いにまとめて収納することにしました。」

ak3さん

「一緒に使う、必要になる道具をまとめただけです。(※クリアケースはダイソーさんで 用意しました)
祝儀・香典袋とそれぞれに合わせた筆ペン、家族分の数珠、用途に合わせた ふくさをそれぞれ小分けにし、IKEAの箱に入れました。 ちなみに、小さい白い箱には白真珠のアクセサリーセットと黒真珠のアクセサリーセットがそれぞれ入っています。 このケース一つ出せば、冠婚葬祭の準備がばっちり整うので、もう慌てることもありません♪ いざという時は、忙しいものです。こうしておくことで時短効果も得られて、すっきりスマートに出かけることができます。」

○○セットで、臨機応変に整う大人のお仕度

頻繁にあるものではない冠婚葬祭。だからこそ、『ご祝儀袋がない!』『筆ペンがない!』『薄墨は!?』『数珠が足りない!!』なんて毎回ジタバタしていませんか?中には、大切にしまい過ぎて出しづらくなっているなんてことも考えられます。でも、一度ak3さんに倣って、道具類を一揃いまとめて収納してしまえばどうでしょう。"冠婚葬祭セット"はココ、と明確になりもう直前にジタバタする必要がなくなります。

冠婚葬祭はいつ舞い込んでくるかわかりません。何でもない時に、足りないものを補充してまとめてみてください。いざという時、スマートに支度を整えることができるはずです。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


ak3さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ