愛情たっぷり♡DIYでペットハウス

愛情たっぷり♡DIYでペットハウス

最近はペットがいるお宅が多いと思いますが、みなさんはペットハウスをどうされていますか。既製品をそのまま使うのも良いけれど、インテリアに合わせてDIYをしてみませんか。苦手な方は、既製品を少しアレンジするだけでも、おしゃれなハウスになりますよ♡今回はRoomClipユーザーが作ったペットハウスをご紹介します。

既製品をアレンジ

イチから作るのが不安な方は、既製品をアレンジしてみましょう。シンプルなケージだと、アレンジもしやすいので、自宅のインテリアにもなじみます。アレンジにも色々な方法がありますが、例えばこんなのはいかがでしょうか♡

塗装を自分好みにチェンジ

少し根気のいる作業ですが、こちらのユーザーはヤスリをかけて塗装を剥がし、好みの色に塗り直したそうです。木の枠が良い味を出し、とてもカッコイイハウスになりましたね。ウォールラックや、わんちゃん用品が入っている容器とのコーディネートも素敵です!

インテリアに合うように、市販のゲージにヤスリをかけて塗装を剥がし、オイルステインを塗りました。ゲージの上にはペットシートやワンちゃん用品を収納しています。
moco

好みのクッションフロアを敷く

こちらは古木風のクッションフロアをハウスの床に敷いたそうです。ハウスの外も同じクッションフロアを敷けば、ますますインテリアになじみますね。白い塗装が優しい雰囲気を出していて、わんちゃんへの愛情が感じられるハウスです。

ペットハウスの中に敷いていたCFを変えました(#^.^#) キッチンとかトイレの床もこれに変えようかなと思っています(⑅˃◡˂⑅)
leona

ライトアップする

こちらはハリネズミさんのハウス、水槽です。フェイクグリーンと、イルミネーションライトでかわいらしく作ってあります。ハウスの中のインテリアも素敵!崩れたレンガの塀、木の柵など、ハリネズミさんのキャラクターが引き立つハウスですね。

ペットゲージに変身

元々は他の用途で使っていたものや、ペット用ではないものを使って、ペットハウスを作ることもできます。工夫しだいでペットも飼い主も快適なハウスになりますよ。基本的には、箱型ならだいたいのものがハウスとして使えますが、例えばこんなものを使ってみてはいかがでしょうか♡

りんご箱を使って

古い雰囲気がおしゃれなりんご箱。こちらにねこちゃんが入りやすいよう足をつけて、寝床を作られています。気分屋なねこちゃんも、気に入ってくれそうですね。

右の箱は夏のクーリング部屋、左が冬の毛布部屋。 りんご箱に足つけて抜け毛の掃除もしやすくなったー!
aiuekko

ベビーサークルを使って

こちらは、娘さんのベビーサークルをリメイクして作られたそうです。ジョイント式のベビーサークルに金具を付けて、扉仕様に。小型のわんちゃんは、隙間から出れちゃうみたいなので、出られないよう工夫もしてありますね。ネームプレートもおしゃれ!

カラーボックスを使って

ニトリのカラーボックスをアレンジして、ハムスターさんのお家を作られています。木製のカラーボックスだからこそできるアレンジがたくさんされていて、発想力の高さに驚きます!1階から3階まで自由に行き来できるので、運動好きのハムスターさんも、見ている飼い主さんも、楽しめるお家ですね。

無印良品のシェルフを使って

こちらは、無印良品のユニットシェルフとポリプロピレンの引き出しで作られた、こだわりのハウスです。引き出しなので掃除も簡単で、パーツが1つから売ってあるので、劣化したときの買い替えもできます。インテリアによくなじみ、とてもすっきりしたハウスですね。

なるべく長い時間をともに過ごしたい、だから部屋の隅っこではなくリビングの1番いい場所におきたいのです…しかし既存のケージでリビングに馴染むデザインのものはなかなか見つかりません。そこで無印良品のユニットシェルフをベースにして、仕切りを足すなど少しだけ手を加え、使うことに思い至りました。
Atsushi

イチから作る!

大きさ、デザインなど、自由に設計できるのがメリット。「こうしたい!」が頭の中にある方は、思い切ってイチから作ってしまいましょう!やってみれば、意外と簡単にできてしまいますよ。RoomClipユーザーは、こんなハウスを作られています♡

板をすのこ状にして

すべて手作りのハウスの場合、他の家具の大きさに合わせて作れるのがメリットですよね。テレビボードと同じ高さで、色やデザインを合わせてあるので、とてもなじんでいます。すのこ状に板を組んであるのが、とてもかわいいですね。

作りたい高さにカットした、板を、スノコを作る要領で、上下に横板で固定します。 扉もスノコ状にして、蝶番で開閉できる様にします。 屋根部分は後で付けました。ゲージの大きさに合わせて作り、乗せました(^_^;)
sato

合板をカットして

大きな合板をカットして作られたそうです。塗料を塗った後は、何日も天日干しをしたり、入り口はコーヒーで染めたりと、なるべくわんちゃんの安全に配慮して作られたそうです。工夫と愛情がつまったハウスで、わんちゃん達も嬉しそうですね。

うちには4ワンコいるのですが、そのうち2ワンはいつも一緒に寝ているので、部屋は3つにしました^ - ^掃除がラクなように、上の屋根は開くようにしています。お気に入りは側面の小窓です!換気の為に作ったのですが、この窓から鼻だけ出して寝てたりする姿が、なんとも言えない可愛さでたまりません( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
jampan

テントを手作り

狭いところにもぐるのが大好きなフェレットのために、テントをつくられたそうです。ふかふかで気持ちいいのでしょうね、ぐっすり寝ています♡

狭い所が好きなフェレットの為にサーカステント風(あくまで風ですw)のベッドを作りました(*^_^*)フレンチマリン風の部屋に合うように、ボーダー×紺色の布で❤
herbtea

すべて100均グッズで!

驚くことに、このペットハウスはすべて100均グッズで作られたそうです。セリアのワイヤーラティスを結束バンドで繋げ、つっぱり棒で補強しながら組み立てています。床や棚には、コルクのジョイント式フロアマットを敷いているそうです。ハンモックやガーランドも掛かっていて、とても素敵なハウスですね!

ケージから内装飾りまで、100均グッズを使用しています。
eucharis

どれも愛情たっぷりのペットハウスでしたね。お部屋のインテリアにもよくなじんでいて、とても素敵でした。難しそうに見えても、やってみれば意外と簡単にできるものもあるので、ぜひ真似してみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペットハウス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ