買ってよかった!こだわりの道具で楽しむおうちカフェ時間[連載:最近買ったちょっといいもの]

買ってよかった!こだわりの道具で楽しむおうちカフェ時間[連載:最近買ったちょっといいもの]

まるで店にいるかのような雰囲気を演出して楽しむ「おうちカフェ」はすっかりおなじみになりましたね。道具にもこだわると、おうちカフェ時間がより上質なものになりますよ。ユーザーさんが「最近買ったちょっといいもの」イベントに投稿した写真の中から、こだわりのカフェアイテムを紹介します。

美味しいコーヒーを求めて

おうちカフェに欠かせないのがコーヒーや紅茶などの飲み物。ここではコーヒーを淹れるツールに注目してピックアップしてみました。コーヒーメーカーで淹れるのももちろんいいけれど、手仕事を意識して丁寧にコーヒーを淹れてみると気分も高まりますよ。

Hisayoさんのコーヒーサーバー&ドリッパー

ITEMtorch コーヒーサーバー ピッチー&コーヒードリッパー マウンテン
PRICE4,550円
DATE2016年8月
LOVE磁器と木とガラスという異素材の質感も楽しめる可愛くもスッキリしたデザインが気に入ってます。ドリッパーの急傾斜が美味しいコーヒーを抽出できるようです。サーバーに目盛りはなく突き出した部分での目安で計量するという、なんだかゆったりした気分になれます。

丸みを帯びたデザインがなんとも可愛らしい一品ですね。コーヒーがドリップされる様子をじっくり眺めていたくなります。ガラス、木、陶器という異素材の組み合わせなのにバランスが良く、暖かみを感じさせてくれます。

sugomoliさんのコーヒーサーバー

ITEMキエリ舎、うさぎのコーヒーサーバー
PRICE8,000円
DATE2016年4月注文 5月到着
LOVEドリップしてこのままテーブルに置いても、冷蔵庫でアイスに冷やされる様子までかわいくてただの道具以上の存在感にニンマリです(*´︶`*)

サーバーのゆるやかな曲線がそのままうさぎの輪郭になっています。こんなかわいいうさぎに見つめられながらコーヒーを飲めるなんて、たまりません!見た人を必ず驚かせる素敵な一品です。

saokoさんのコーヒーカラフェセット

ITEMkinto スローコーヒーライフ カラフェ(大)
PRICE4,000円
DATE2016年6月
LOVEスタイリッシュな見た目。ステンレスフィルターを試したくて。2人用を購入予定が間違えて4人用を購入|ω・`)でも可愛いので満足♡ ホットコーヒー飲んだ残りをアイスコーヒーにして冷蔵庫いれとこうかな。。 一昨日買ってまだ未使用。使用前記念撮影( ・ㅂ・)و ̑̑

ステンレス製のフィルターなので、コーヒーの粉をダイレクトに入れてドリップできる優れもの。エコで、なおかつすっきり収納できるのも魅力ですね。

マグカップ、グラス……あなたはどちら派?

お気に入りのマグカップやグラスがあれば、コーヒーがもっと美味しくなりますね。直接口にあたるものだからこそ、デザインだけでなく飲み口の厚さや形にもこだわりたいものです。お気に入りのカップやグラスでおうちカフェを楽しんでいるユーザーさんの写真を集めてみました。

aaniさんのマグカップ

ITEMEcho Park Potteryのマグカップ
PRICE9,720円
DATE2016年7月
LOVE同じものが2つとしてないところ。 ずっと欲しかったものなので、やっと買えて嬉しいです。 形も色も悩んで、初マグはこれにしました。 底に作った年が書かれているので、毎年1個ずつ増やしていこうと思っています。

渋い色合いながら、チョコンとした持ち手や胴の細さなどから可愛らしい印象を受けるマグカップ。世界に一つしかない、というプレミア感がコーヒーをさらに美味しくさせてくれそうです。

romiさんのグラス

ITEMボダムダブルウォールグラス
PRICEペアで1,900円ぐらい
DATE2016年6月
LOVE二重構造になっていて氷が溶けにくく、グラスの周りに水滴がつきにくいです! アイス、ホットどちらでも使えるのもgoodです!! 何よりドリンクが浮いて見えるところが一番のお気に入りです♡

二重構造のグラスはコースターいらず。だから、romiさんのように食べ物と同じトレーに乗せても大丈夫なんです!黒いストローを合わせれば一気にカフェ気分が高まります。

snowfieldさんのグラス

ITEMイッタラ レンピ
PRICE1,944円
DATE2016年5月
LOVEカフェオレ、パフェ、ビール、ワイン…何を入れても様になり、重宝しています。 二層のカフェオレもくっきりきれいにできました!

飲みものだけでなくパフェなどのスイーツにも使えるのが便利ですね!汎用性の高いグラスは何個もそろえたくなってしまいますね。

一緒にテーブルに置きたくなる、こだわりの道具たち

こだわりのケトルでお湯を沸かしたり、チェイサー用にピッチャーを用意したり……おうちカフェを演出するために、細部にまでこだわってみませんか?コーヒーを飲みに来たお客さまも、すてきな道具にきっと驚きますよ。

mayuringoさんの電気ケトル

ITEMrecolte クラシックケトル
PRICE7,000円
DATE2016年6月
LOVEこのカラーの組合せを待ってました‼︎ シルバー×木のドリップケトルは別のメーカーにしか無かったので長い間悩んで買い控えていたんですが、ついに出会っちゃいました❤️まさかこのブランドからこのカラーが出るなんて❤️ 即買いです♪♪ 奥に写るキッチン用品達もみんな楽天♪

電気ケトルとは思えない見た目に目を奪われてしまいます。ステンレスの直線的な輝きに、木目がさりげなくアピールしていますね。

kikiさんのピッチャー

ITEM佐藤金属工業 SALUS バーリュクス ピッチャー 2.3L
PRICE2,279円
DATE2016年6月
LOVE買い換える前は白の琺瑯ケトルに常温の水を入れていつも飲めるように置いておいたのですが、赤錆が内側に出てきたので、もう使えないなーと思い、ネットで探してたらこんな可愛らしいピッチャーを発見!キッチンの見えるとことに常に置いているのでデザイン重視だったのですが、こちらはデザインはカントリーチックで好みに合ってるし、2.3Lの大容量だし、プラスチックで軽量なので水をたくさん入れても重たくないしでいいとこばかりで嬉しい買い物でした♪

一見ガラスかと思いきや、なんとプラスチックでできているんです!たくさん水を入れるものだからこそ、ピッチャー自体が軽量なのはうれしい仕様です。

emiさんのドリンクサーバー

ITEMダルトン ビバレージサーバー3L
PRICE2,376円
DATE2016年6月
LOVEキッチンに出しておいても可愛い♫蛇口から直接グラスに注げるのがいい!

漬けた梅ごと梅酒を入れた、目にも楽しいドリンクサーバーです。ジュースやフレーバーウォーターなど、パーティなどの来客時にも喜ばれそうですね。

Reikoさんのコースター

ITEMカバコースター +d
PRICE1,728円
DATE2016年6月
LOVE+dとsoilのコラボ珪藻土コースター。 さりげなくカバが水辺を泳いでいる様子がカワイイ(*´エ`*) 絶滅が危惧されるカバをモチーフにしたこの商品は、売上の一部を自然環境保護活動に使っているそうです。 カワイイけど、考えさせられるコースターです、、、。 吸水性はバッチリで、冷たい飲み物の時は大活躍です(^-^)

アイスコーヒー派なら持っておきたいのがコースター。珪藻土でできたコースターはグラスにくっつかず、お手入れも不要の優れものです。しかもこんなかわいいデザインなら、もう言うことなしです!

いかがでしたか?道具にこだわると、いつものコーヒーがより美味しく楽しめそうですよね。忙しい日々の中、ほっと一息つく時間を持つのはとても大事なことです。質の高い道具を用意して、より上質なおうちカフェタイムを過ごされてみてはいかがでしょうか。 

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク