100均の木製アイテムを活用!アクセサリーの見せる収納術

100均の木製アイテムを活用!アクセサリーの見せる収納術

アクセサリーの収納場所、困っていませんか?小箱やフレーム、すのこなど、100均の木製のアイテムを使用したアイデアだけを厳選しました。木は色や質感によって、ナチュラルからアンティークな雰囲気まで、さまざまなテイストにマッチするんです。お好みのアイデアを探してみてくださいね。

小箱を活用!お手軽ディスプレイ収納

初心者さんにオススメしたい、お手軽な「小箱」を使ったディスプレイ収納を紹介します。アクセサリーをたくさん並べて収納したい方も、お気に入りだけを厳選して飾りたい方も、簡単にマネできるアイデアばかりです!

同じ大きさの小箱を並べてみる

小箱を並べて飾っておくだけで、まるでお店屋さんのようなディスプレイが完成。使いたいモノをパッと出したり、すぐに収納できるところもGood♪ピアスやイヤリングを、たくさん持っている方にオススメです。

ごちゃごちゃだったピアスを100円ショップのケースに分類しました~♡
Mayu

大きさの違う仕切りを活かしてみる

こちらは、大小の仕切りがある小箱です。大きさの違いを活かして、小さいスペースには指輪やピアスを、大きなスペースにはネックレスなどの長いアクセサリーを収納してみるのも良いですね。雑貨を置いて、遊び心もアップ!

BRIWAXでチープ感を消して、イニシャルや洋燈釣、ミニカゴで収納力UPをはかりました。 最後にレースをたらして大人の雰囲気を演出してみました。
biscuit

仕切りのない小箱に、トレーを入れてみる

少し濃い目のカラーで統一すれば、間接照明の似合う大人な空間に。仕切りがない小箱には、ミニトレーや豆皿を置いてアレンジしてみましょう。シュシュやリボンなどのヘアアクセサリーを入れるのにも、オススメです!

手持ちのボックスに入れてみる

お手持ちのボックスも、セリアの仕切りトレーを組み合わせると、アクセサリー収納に変身。たくさん収納できて、取り出しやすいアイデアですね。木製の小箱は、アンティーク系のインテリアにもマッチします。

使いやすい!見開き収納でセンスアップ

中級者さんは、プチDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?木製フレームを使ったディスプレイ収納や、小箱を組み合わせてできるアイデアなど、見開きの収納を紹介します。アクセサリーのテイストと合わせれば、センスのある空間に。

左右で、違う素材を使ってみる

木製フレームの右側はコルク、左側は網。コルクにはフックを取りつけて、ネックレスやキーチェーンなどの長めのアクセサリーを収納。網の面は、穴を活かして、ピアスを直接かけることができます。素材の違いを活用した、センスのある収納術ですね!

材料費500円ぐらいで 作りましたー(^^)
yuu.

フックを、ひっかけてみる

濃い目の木製フレームには、アンティークなフックがお似合いです。木の部分にひっかけるだけなので、アクセサリーが増えたときも安心♡右側は娘さん、左側はお母さんなど、親子で一緒に使えそうですね。

自分のネックレスや子供のネックレスがあっちこっちバラバラだったから スッキリしたよ(^ ^)
moka
濃いめの塗装がまたイイ感じ
maca

小箱やフレームを、組み合わせてみる

収納スペースを活用して、小箱やコルクボードなどを組み合わせてみると、大容量の収納が完成!ディスプレイとして、開けたままにしてもOK。アクセサリーをたくさん持っている方にオススメです。

かなり大きいのでネックレスやブレスレットなど、絡まることなく収納できます!
Nu

こんな使い方もあるの!?すのこ収納で一歩リード

縦や横、つなげ方もアレンジ自在!すのこを使ったDIYは、上級者さんにオススメです。ペイントをしたり、雑貨を組み合わせたり……工夫しだいで、あらゆるインテリアにマッチします。アクセサリーも、たくさん収納できそうですね♪

雑貨や植物と、組み合わせてみる

雑貨や植物を組み合わせれば、すのことは思えないほど、完成度の高いディスプレイに。なかでも、ブレスレットを入れるトレーは、ナイスアイデア!大ぶりのカラフルなアクセサリーもなじみますね。

セリアのスノコでアクセサリー収納を作ってみました〜♪
Ayu

白くペイントしてみる

すのこを白くペイントすれば、またひとつ違った雰囲気を演出できます。好きな場所にフックを取りつければ、あっという間に完成。華奢なネックレスや繊細なピアス、指輪などを飾るのにピッタリですね。

3段ボックスに、DIYしてみる

セリアのすのこを、収納ボックスの側面に活用!さらに、その側面にネックレスをかけられるように作ってあります。小箱には、ピアスなど小物を収納。透明なので、パッと中身を確認できるのもうれしいところ。ムダのないアイデアですね。

セリアにあるすのこを使いましたよぉ!薄いすこのですけど、安定感はなかなかです^ ^
maaaa

木製の小箱やフレーム、すのこを使ったアイデア、たくさんありましたね。100均のアイテムを上手に活かすという、センスのよさを感じます。アクセサリーの収納に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ