「素材感とダークな色味。アンティークにもマッチする収納ボックス」わたしの愛用品 vol.15 yunさん

「素材感とダークな色味。アンティークにもマッチする収納ボックス」わたしの愛用品 vol.15 yunさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はyunさんのお宅で活躍する「無印良品-硬質パルプボックスのフタ式・深型&引出式・2段」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦+ねこ1匹と1R、30㎡の賃貸マンションに住んでいます。 ミニマリストに影響を受け、現在もモノを減らしながら、本当に気に入った物しか持たないシンプルライフを目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無印良品-硬質パルプボックスのフタ式・深型&引出式・2段
PRICEフタ式・深型-2,000円 引出式・2段-2,620円(税込)
SIZEフタ式・深型 約幅25.5×奥行36×高さ16cm
引出式・2段  約幅25.5×奥行36×高さ16cm

軽くて耐久性のある業務用通函箱の素材を使用、丈夫でしっかりとした収納ボックスです。<フタ式・深型>耐荷量6kgで2段まで積み重ね可能。フタが付いているので、細々としたものもスッキリとまとめて収納できます。<引出式・2段>耐荷量1.5kgで3段まで積み重ね可能。書類の整理や文具入れに活用している方も多い商品です。

販売サイトで商品を見る

スタイルにマッチするデザイン

落ち着いたトーンのアンティークスタイルインテリアで人気を集めるyunさん。ご紹介いただいたのは、ダークグレー×金具で作られたハンサムな印象の収納ボックス。アンティークの木の風合いとも良く合っています。お気に入りポイントについてyunさんにお聞きしました。

yunさん

「素材感や色味が気に入っています。 プラスチックをあまり部屋に置きたくない、色味を白、茶、グレー、黒の落ち着いた色にまとめたいという考えとマッチしました。 同じシリーズでいくつか商品が出ているので、用途によって引き出しか箱か選べるところも良い点です。」

サイズを合わせて、スッキリぴったり収納が可能

yunさん

「引越し以前はこの箱に合わせて棚をDIYして入れていましたが、現在は、新しく購入した古い棚の中で使用しています。 サイズが合わなかったので高さと奥行きをカットし小さくしました。収納力があり、見た目にもスッキリと収まってくれるので、改造して使い続けています。」

yunさんのように、ご自分でカットし手を加えながら収納を作っていくのも素敵ですね。ご紹介いただいたボックス2種類のほかに、硬質パルプ収納用品は多くの種類が揃っています。用途に合わせてセレクトし、並べて置くことで、収納に統一感が出てきます。

手を加える際は、金具に気を付けて

yunさん

「改造をする際には、引き出しタイプの縁に金属が付いており、切りづらいので専用の道具がないと難しいかもしれません。うちでは電動ノコギリを使用しました。」

丈夫な作りが好評の商品です。金具に気を付けながら、電動のこぎりなどで確実にカットしていきたいですね。棚のサイズに合わないときにはぜひ参考にしたいポイントです!

甘くない。かっこいい収納を目指すならコレ!

ダークな色合いの男前収納ボックス。部屋に置くことで、空間も気持ちも引き締まりますね。乱雑な小物たちをひとまとめ、ビジュアルストレスを軽減させたクールなインテリア作りに一役買ってくれそうです。皆さんもぜひ、使い心地を確かめてみてはいかがですか?


yunさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ