組合わせただけでOK♪かごを使ったナチュラルカフェ照明の作り方 by makkyfoneさん [連載:○○しただけインテリア]

組合わせただけでOK♪かごを使ったナチュラルカフェ照明の作り方 by makkyfoneさん [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、シャビーシックなカフェ風インテリアを楽しまれているmakkyfoneさんに、あるものを『組み合わせただけ』で簡単に作れる、ペンダントライトの作り方をご紹介していただきました。手軽かつ、低コストにオシャレなカフェ風アイコンが手に入るんです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

二人の子育てをしつつ、DIYを楽しみながらカフェ風のインテリアを目指している主婦です。簡単、手軽にできるDIYやリメイクが大好きです。

今回の「しただけ」アイデア

身近なもので作る、素朴なカフェ風照明

makkyfoneさん

「雑貨屋さんでよくみかけるような、かご素材のライトにずっと憧れていたんです。ただ、買うとなるとコストもそこそこ……。『自分で作れば安くできるかな~』と考えていたら、100円のかごが目に留まりました。『これを使って作れそう!』と思ったのがきっかけです。」

makkyfoneさん

「100円のかごと電球を組み合わせただけです。ただし、カゴの真ん中に電球を通す穴をハサミでくり抜き、ほつれ防止にボンドを付けるというひと手間は必要。

※作る際は、安全面を考え、ワット数の低い電球(エジソン電球など)を使用するのがおすすめです。また、あくまで間接照明としての利用にとどめ、長時間使用は控えてください。」

今回の応用アイデアを教えてください

makkyfoneさん

「かごの種類変えてもできました。ただ、四角よりは丸みのある形の方が、見た目が可愛かったです。」

ナチュラルなカフェ風アイコンは、意外と簡単に作れる

カフェ風空間を作るうえで、ペンダントライトの種類は意外と重要です。かごの持つ温かみと、素朴な手作り感で空間に味わいを増す、makkyfoneさんのかご照明はナチュラルなカフェテイストに正にうってつけ。それが、『組み合わせるだけ』というシンプルな手順で作れるなんて驚きです。言われてみれば、確かにかごの形はひっくり返してみると、ランプシェードにそっくり。普段からDIYを楽しまれているmakkyfoneさんだからこそ、見る角度を変えた発見との出会いがあるんですね。

かごは100均でも様々な形やサイズが手に入ります。ナチュラルなカフェ風インテリアを目指しているという方は、お好みのかごを見つけて是非、照明づくりに挑戦してみてください。ペイントしたり、デザイン違いを幾つか並べてもきっと素敵です。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


makkyfoneさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ