散らかりやすいあそこに使いたい、無印良品とニトリのかご

散らかりやすいあそこに使いたい、無印良品とニトリのかご

どう頑張っても散らかってしまう。家の中に必ずそういう場所ってありますよね。毎日使う場所だから、とにかくまとまらない形だから、など理由はさまざまです。そんな場所には、無印良品とニトリのかごがオススメ!ただのかごもアイディアしだいで大活躍します。コスパも最強ですから、すぐに実践できますよ♡

形をそろえるだけで見た目スッキリ

無印良品やニトリのいいところは、同じ形のかごが大量に手に入るところです。実店舗に買いに行くにはかさばって大変かもしれませんが、オンラインショップなどを利用すれば、比較的簡単に量をそろえることができます。形をそろえることは単純なようで、とても重要なことですよ!

まずは寸法チェック

チェストやシェルフはもちろん、洗濯機やテレビ台など、かごを設置したい場所は必ず事前に寸法をチェックしましょう。少し狭くてもかごの素材によって、ある程度の収縮がきく場合はあります。ですが、性質上傷んでしまうこともあるので、無理のない収納ができるスペースが必要です。

洗面所まわりはそろえて隠す

洗面所は洗濯機や手洗い場など、とにかくモノがあふれがち。既存の収納スペースだけでしまいきるには、無理がありますよね。シェルフの棚の高さとほとんど同じかごをチョイスすることで、しっかりとした目隠し効果が得られます。ここまでそろっていると気持ちいいですね♪

バス周りを見直して、無印のカゴをやっと買い揃える事ができました!! やっとまとまりのあるサニタリーになったかな♬
atsu
カゴで揃えるの、いいですね( ´ ▽ ` )ノ オシャレ◎ 洗面台もかわいーー♡
neiro

子ども部屋に見えない落ち着きコーデにも

こちらは子ども部屋ということですが、この雰囲気はとてもそう見えません!ダークカラーのバクバク材で編まれたかごは無印ブランド。落ち着いた空気をかもしだし、迷いのないスタイリッシュなコーディネートは、まるで大人の男の仕事部屋です。よく見ると、ごみ箱も同じ種類のかごを使っています。

キッチン小物の仕分けもかごにおまかせ!

キッチンは食器や食材、調理器具に調味料、いつも使う普段使いの物から、たまにしか使わない物まで、本当にたくさんの小物があります。汚れがついてしまう場面も多いと思いますが、かごであれば目立ちませんし、高級な物ではないので気も楽ですね♪

ステンレスの中にナチュラルさをプラス

ステンレスラックに所せましと並べられた調理器具たち。全体的にスマートな雰囲気が強いですが、そこにさり気なく置かれているかご収納が、ナチュラルなテイストをプラスしています。やはりキッチンですから、アットホームなあたたかみがほしいですよね。収納もできて一石二鳥です♪

スチール製のキッチンラックを二つ並べてとにかく使いやすく。ファブリックとかごをプラスして、優しい感じにしました。
Y.a.h

今後の模様替えにも対応できる優秀さ

スタッキングシェルフに無印の「重なるブリ材長方形バスケット」をセット!なんとこちらは商品名のとおり、バスケットを重ねて使うこともできるんです。同じ無印のアイテム同士なので、シェルフとの相性もばっちりですが、今後模様替えの可能性もありますよね。そんな時に、かごだけでも使えるなんてとても優秀です。

フェイクグリーンとかごの組み合わせが◎

ニトリの取っ手付きバスケットは、編み目もざっくり大きくてかわいいですよね。キッチンだからと、収納するだけではなくフェイクグリーンなどで飾りつけをしているのがまたステキです!冷蔵庫の上のデッドスペースをうまく使っていますね。高いところにあっても、かご素材なら取扱いも簡単ですよ!

可愛いかごが前から気になり買っちゃいました♪
okuri
丈夫だしいいですよね(*^^*)❤
hakase
可愛いカゴだ(*^^*) いいですね~(*ˊᗜˋ*) ノ
r.t.m.mama

パントリーもすっきりきれい♪

パントリーがあるキッチン。収納力は通常のキッチンに比べても高いはず。だからこそ、しっかりと恵まれたスペースを使いきりたいですよね。もちろん、こちらのようにオープンな場合は見た目も重要!ニトリのバスケットは高級な太めのラタン(藤)で編まれており、耐久性が高く長く使えることがうれしいポイントです。

扉のないパントリーですので、見た目に気を遣いますが、使いやすいのです(^_-)
Makiko
きちんと整理されていてインテリアの一部になっていますね♡ うちは扉を付けたばっかりについ押し込んでしまうので羨ましいです(o^^o)
maasuke
素敵なパントリーですね♪( ´▽`)
leaf

お子さんのグッズとの戦いを終わらせよう!

お子さんのグッズはどんどん増えていき、とどまることを知りません。毎日片づけても片づけても、なんだか片付いた気がしない、なんて戦いをしていませんか?そんなときにもかごが大活躍。ニトリや無印のかごはフタつきや取ってつきのアイテムが多数あります。清潔でお子さんでも扱いやすいので、あふれたグッズ収納に最適!

用途に合わせて使いやすく

上のフタのないかごへは、1日に何度も着替えるお子さん用のお着替えを収納。下のフタつきかごへは、清潔にとっておきたいオムツを収納。用途にあわせて、かごを使い分ければその便利さは一級品☆今回はメタルラックに収納されていますが、ニトリのカラーボックスにもぴったり入るサイズです。

綺麗に整頓されてて気持ちいいですね〜/// 私も白×茶の組み合わせ、カゴ大好きです♡ ちなみに私も同じ蓋付きのカゴにオムツ入れてます♡(笑)
yukinyan
白×茶落ち着きますよね♡ 床にはカラフルなおもちゃが 散乱してるんですが(;_;) 蓋付き中身隠せるから便利ですよね!
erika.

お子さんのコーナーにもかごが大活躍!

お子さんのためのコーナーにもかごが大活躍!フタつきバスケットはサイズが各種選べるので、お子さんのための背の低い机やチェストにもぴったり入ります。おもちゃは口に入れてしまうこともあるので、ほこりが防げるふたつきかつ、バスケット部分に布がついている作りは安心ですね♪

赤ちゃんにも安心♡

ニトリのかごは布つきなので、赤ちゃんが直接さわるものにしても大丈夫♡高さも床に直接置けばちょうどいいことが分かりますね。かごの編み目と布で中身は完全に隠れますので、色とりどりのカラフルなおもちゃを目隠しすることもできますし、もう少し大きくなったころには自分でお片付けもできます!

おもちゃをまとめたら片付けしやすくなりました。
hinano1017
可愛い♥ ナチュラルなおもちゃ入れで部屋の雰囲気にぴったりな感じでいいですねー(*^^*) お子さんも遊びやすそう(*^_^*)
usagi
かわいいし片付けやすいって、最高~( ´艸`)
nao

皆さんがお使いのかごは、意外と同じ種類が多かったですね。散らかりやすい場所をまとめるには、個性的な一品物より、実用的でたくさんそろえるのが吉!フタは別売りになっている場合もありますので、フタつきがほしい時はそこもしっかりチェックしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご バスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク