あきらめないで、楽しもう!ジョイントマット活用術

あきらめないで、楽しもう!ジョイントマット活用術

汚れたらその部分だけを外して掃除できるので、子どもがいるおうちにぴったりのジョイントマット。クッション性があるので、ハイハイやつかまり立ちする赤ちゃんへの安全対策にもなります。一方、インテリアはあきらめたという声も多く聞こえます。そんなジョイントマットを使うのが楽しくなるような実例をご紹介します。

ジョイントマットをとことん楽しむ

ジョイントマットといえば、交互に色のマットを置いていく、チェス盤のような形が一般的かと思いますが、そこはさすがインテリア好きのユーザーさん。まるでパズルのように、いろいろな組み合わせを試して楽しんでいます。ジョイントマットってオシャレじゃない......と考えていた方にも、ぜひ試してもらいたいアイディアです。

合わせ方でいろいろな柄を楽しむ

ジョイントマットをボーダー柄の配置にするのは、他の写真でも見たことがありましたが、こんな4パターンも柄の種類ができるとは驚きました。いろいろな柄を作ってみたくなりますね。お掃除の際の楽しみ方の一つとしてもいかがでしょうか。

わー!とってもいいアイデアです!感激しました(人゚∀゚*)
Sae

モノトーンのストライプにして大人っぽく

ホワイトとブラックのストライプなら、モダンな大人インテリアにもマッチします。ソファのカバーともリンクしていますね。chinatsuさんは、マットがバラバラになるのを防ぐために裏をガムテープで固定しているそうです。これは、いいアイディアを教えてもらいました。

下の子のハイハイ、つかまり立ちが激しくなってきたのでリビングテーブルを和室に移してジョイントマットをひきました♡ この時期はインテリアよりも安全を…∑(゚Д゚)
chinatsu

自分の好きな柄を作ってみる

ジョイントマットでオルテガ柄を作るとは!ユーザーさんのユニークな発想力に驚きです。隣のラグの柄と合わせているんですね。赤ちゃんの時期は仕方ないと、インテリアをあきらめるのではなく、むしろ楽しんで毎日を過ごしている様子が伝わってきます。

棚のボックスと床がリンクしたインテリア

こちらのお部屋がおもしろいなと思ったのが、ジョイントマットの柄と、棚のボックスが、同じになっています。ジョイントマットの特性を活かして収納も同じようにするとは、なんとも楽しいアイディアです。こちらはキッズスペースで、おもちゃを収納しているそうです。

これは楽しい!子どもが喜んで遊ぶイラスト

ニトリでジョイントマットを買ったというこちらのユーザーさん。こんなにかわいい男の子にぴったりのマットがあるんですね。電車や、車のおもちゃをこの上で走らせて遊ぶ、お子さんの姿が目に浮かぶようです。

生後5ヶ月のなった息子の為にリビングにキッズスペースを作成。ニトリで見つけたかわいいジョイントマット
hotakogi

空の壁紙も合わせてとことんカラフルに

カラフルなジョイントマットは、キッズスペースにぴったり。このタイプは、数字のお勉強にもなります。押入れを改装したキッズスペースには、目にも鮮やかな空の壁紙を。色彩感覚を刺激してくれそうなスペースになっています。

大人も気に入るナチュラルカラーのジョイントマット

どうしてもジョイントマットの感じが気になる、どうせ敷くなら他とは違う、ステキなものが欲しいという方もいらっしゃるかと思います。最近ではカラーバリエーションのほかにも、いろいろな素材感のものがあります。ナチュラルカラーや木目調の物を選ぶと、お部屋にもなじみますよ。

ワンランク上のコルクのジョイントマット

元のインテリアにもしっくりなじむジョイントマットをお探しの方へ。今はこんなコルクのマットもあるんですね。ニコアンドのものだそうです。コルクの柔らかさが、小さいお子さんにもぴったりですね。

すてきなジョイントマットですね(*^_^*)こちらはどこのメーカーのものですか?♡
ch.ka
@ch.ka コメントありがとうございます☻こちらはniko and…で購入しました*ネットで在庫のある店舗を検索し、近くの店舗に取り寄せてもらいましたよ♩
nanana

ナチュラルインテリアにぴったりの木目調

ジョイントマットも木目調のものを選べば、元の床と区別なく使えます。一見マットが敷いてあるとは分かりません。小さいお子さんがいても、選ぶアイテムでこんなに美しいホワイトインテリアが実現できるんですね。

こんな使い方も!ジョイントマットリメイク術

ジョイントマットに一工夫加えて。思わず試してみたくなる、リメイク術をご紹介します。特に、マットを敷く以外のアイテムにするとは、目からうろこでした。お家にマットが余っていたら、そうでなくても、試してみる価値ありです!

フワフワ素材感に合わせて雲の形にカット

フワフワのジョイントマットを雲の形にカット。これだけで、ずいぶんかわいらしくなりました。ジョイントマットを四角ではなく、好きな形で使うとはおもしろい発想ですね。ダイソーのものとのことで、気軽にマネできそうです。お部屋のアクセントにいかがでしょうか。

こんばんは・.。*・.。* ダイソーの新商品のフワフワしたジョイントマットを雲っぽく切ってみました( *´꒳`*)
nodoka

床に敷く以外のアイテムにリメイク

余っているジョイントマットをカードホルダーに!ダイソーのカラフルなゴムをかけるだけでできあがり。これもぜひマネしてみたいですね。軽いので、壁にかけてもよさそうです。また、好きな形にカットしてもおもしろいかもしれませんね。

連投すいません(>_< ) 大量にジョイントマットが余ってるから消費のために、カードホルダー作りました♪ ダイソーのヘアゴムを輪っかにしてかけただけ( ´艸`)
SHOKO

組み合わせて柄を作ってみたり、リメイクしてみたり。ジョイントマットもこんな使い方があったのかと、驚いた例をご紹介しました。あきらめるのではなく、子どもがいるからこそのインテリアを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ジョイントマット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ