お家をカフェ風に変身♪ チョークボードの簡単DIYアイデア

お家をカフェ風に変身♪ チョークボードの簡単DIYアイデア

カフェでよく使われているチョークボード(黒板)。お家でも取り入れる方が増えています。既製品を買うのもいいですが、意外と簡単にDIYできるんです! 好きなサイズで作って、好きな場所に飾ってみましょう。今回はチョークボードをいろいろなアイデアで取り入れているユーザーさんをご紹介します。

イラストや文字を書いてみよう

市販のチョークボードに、手描きでカフェのメニュー風のイラストや文字を書いてみましょう。チョークボードは100均などで簡単に手に入るアイテムです。初めての方は小さめのサイズから始めるといいですよ。

文字のサイズや書体も使い分ける

カフェ風に見せるポイントは、レイアウトのバランスが良いこと。文字のサイズは大小使い分けて、書体も変えてみるとアクセントが効きます。リボンやラインなども使うと引き締まった印象に。

全手書きの黒板風ボードの完成。これはポスカで書きました。極細なのがあったのでつい書いてしまいました‼︎
MAACOO

雑貨などのアイテムにもこだわって

ナチュラルテイストのキッチンには、手書きのラフな文字で書かれたメニュー風のチョークボードが似合います。お部屋の雰囲気に合わせて、文字やイラストのテイストを変えるといいですね。季節に合わせた雑貨も一緒に楽しんで。

見せ方もひと工夫

チョークボードができあがったら、飾る壁もカフェ風にしましょう。レンガシート貼ったり、カップやカトラリーなどをモチーフにしたワイヤーアートも手作りされたそうです。とても素敵なアイデアですね。

ミニ黒板にmenuを書いてcafe風に☆
rio

貼るだけ簡単! 黒板シート

黒板シートもさまざまなものがあります。粘着力の強いタイプ、貼ってはがせるタイプ、マグネットがくっつくタイプ。使用する場所に合わせて使い分けましょう。シートタイプなら、ハサミで簡単に好きなサイズや形にカットできます。

手描きに自信がない方にオススメ

コルクボードに黒板シートを貼って仕上げたチョークボード。そこに転写シートを貼るというアイデア。これなら手描きに自信のない方もチャレンジできますね。文字とイラストのバランスに気を付けて貼りましょう。

私も今日このシール買いました(^o^)v 黒字にはえるんですね。とってもいいです。
keikopi
このシール可愛いですよね〜(ノ∀ヽ*) わたし黒板にチョークで字を書くのは絶対可愛く仕上げれない自信があったのでシールで完成させました。笑 でも転写シールって地道〜な作業で中々疲れましたヽ(。´口`)ノ笑
se1co

ブルックリンスタイルを楽しんで

キッチンの吊戸棚に、黒板シートを貼ってチョークボードを作るアイデア。これなら賃貸に住んでいる方も、現状回復できるのでいいですね。高い位置で広いスペースにチョークボードを配置すると、カフェ風の雰囲気もUP☆ 余ったシートがあれば、調味料などの入ったボトルにラベリングしてもGOOD!

使えるチョークボードのアイデア

冷蔵庫の扉にチョークボードがあれば、買い物リストや家族の予定など書き込めるので便利ですね。小さなお子さんがいるご家庭なら、お絵かきボードとしても使えて、ママの料理もスピードUPできるかも♡

冷蔵庫に楽天で購入した黒板シート貼っつけた♪取り外し出来るウォールシールで、ストレスもなく15分程で作業終了!冷蔵庫なので、磁石も聞くしなにかと便利で子供が喜ぶのも◎♪
Achu

チョークレタリングにも挑戦

チョークボードとチョークだけで、ネイティブアメリカンの世界感が表現されています。チョークならホワイト1色でも、濃淡をつけて奥行きを感じるイラストが描けますね。上級のテクニックです!

私は、初めにチョークで下描きして、ジェルチョークで清書しました!ジェルチョーク描きやすいですよ☆試してみてください٩(*´꒳`*)۶
momoco

黒板塗料がオススメなアイテム

チョークボードは板状のものだけでなく、さまざまなアイテムで作れます。凹凸のあるもの、貼りかえる必要のないものは黒板塗料を使ってみましょう。素材感も残せるので、温かみのある雰囲気になりますね。

多肉植物もカフェ風アレンジ♪

空き缶のリメイクに黒板塗料を使えば、男前なプランター兼チョークボードのできあがり。グリーンは、カフェ風インテリアのマストアイテム。多肉植物なら統一感もでやすいので、初めての寄せ植えでもチャレンジしやすいですね。

ウェルカムボードでお出迎え

ウェルカムボードのDIYにも黒板塗料が便利です。油性タイプのものなら屋外にも使えますよ。文字はステンシルで書かれていてシャープな印象です。キッチンツールのアイアンデコレーションもすてきなアクセントに。

本日オープン♪29(多肉)CAFE(= ̄▽ ̄=)V ちとステンシル滲んでしまったけどセリアのアイアンデコレーションを使って作ってみたよ♥
LittleMy

カラーバリエーションも豊富

黒板塗料といえば黒か緑のイメージが一般的ですが、実はカラーバリエーションが豊富なんです。ピンクやブルーなどの塗料を使えば、ビーチテイストなカフェ風チョークボードの完成です。貝殻のオブジェも〇

ピンクも可愛い❤︎チョークボード( ^ω^ )あえて周りもカラフルに( ^ω^ )
Rilax.Sun

あなたのお家も、居心地のよいカフェ風な空間にしてみませんか?チョークボードがあれば、お家もカフェ風に変身。簡単にできるアイデアもたくさんありましたね。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風 チョークボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ