ガス管インテリア活用アイデア集♡スチームパンクの魅力

ガス管インテリア活用アイデア集♡スチームパンクの魅力

ガス管インテリアといえば、流行の「スチームパンク」。インダストリアルテイストに通じる、レトロな雰囲気たっぷりの甘さ控えめなスタイルです。スチームパンクや現代インダストリアルとミックスしたスタイルで活躍している、ガス管インテリアの活用アイデアと魅力をご紹介します。

ガス管インテリアはスチームパンクが人気!

スチームパンクは、ヴィクトリア朝の産業革命や蒸気機関(スチーム)をイメージした「空想の未来」のようなスタイルです。映画「シャーロック・ホームズ」や「スチームボーイ」「ハウルの動く城」などの世界観が近いでしょうか。冒険や旅といった男のロマンスをかき立てるような、フェミニンとは対極にあるスタイルです。

ガス管でつくるエジソンランプDIY

産業革命や蒸気機関をイメージさせる「空想の未来」を感じさせる、ガス管インテリアを作ってみましょう!ヴィクトリア朝をイメージさせるムード満点のアイテムです。LED電球を使うのもいいですね。ダークカラーのトーンに合わせたアンティークオブジェを配置して、スチームパンクのムードを高めましょう。

甘さ控えめ&渋くてダンディ!配管インテリア

アメリカの西部開拓時代をイメージしたスチームパンクも押さえておきたい流れです。ウエスタンなテイストを加えたスチームパンクは、ヴィクトリア朝アンティーク風ではなくラスティックなイメージです。素朴で飾りのないスタイルを打ち出したもので、手間を(かけていても)かけていない雰囲気をたいせつにします。

ガス管ハンガーラック①

飾り気のなさがいい、ガス管で作られたハンガーラック。最初にガス管インテリアを取り入れるなら、パーツも少なくて、力業に頼らないですむハンガーラックは入りやすいアイテム。存在感が大きいので、ひとつあるだけでお部屋に深みが出ます。

ガス管ハンガーラックもかっちょ良すぎるぅ♥(*≧∀≦*)
asai.

ガス管ハンガーラック②

ガス管インテリアをひとつ取り入れるだけで、渋くてダンディな雰囲気になります。焦げ茶の木材を使った粗けずりな家具と組み合わせれば、くすんだシルバーとブラックで渋くお部屋をまとめられます。ガス管インテリアは、こういったダークカラーの木材インテリアと相性抜群です。

ガス管ローボード&ガス管シェルフ

ガス管ローボードとガス管シェルフ。ガス管を骨格にして板を敷き、木箱に取っ手をつけて引き出しにしています。重さにも耐えられる強度がガス管インテリアの強みです。取っ手はブラックを選んで。ガス管インテリアは金属製の素材ともマッチするので、黒ネットを張ったラックもバランスがよくなる工夫のひとつです。

ガス管ローチェスト

ガス管ローチェスト。こちらもガス管の持ち味である強度と素材感をいかしたインテリアです。くすんだ銀色のアルミ缶やてかりを抑えた黒の扇風機、ラックとの組み合わせが効いています。

ガス管ソファベッド

出色のできばえのガス管ソファベッドです。ソファはフォルムが丸みを帯びているため、甘口のイメージに傾きがち。また、アンティークにも通じやすいのですが、背もたれをガス管で作り、基盤に手をかけすぎない木材由来の端材のような見た目を残したところがポイントです。

ソファら手作りですか?♡
上に乗せてるマットはなにを使用してますか?出来たら作り方も教えていただけたら嬉しいです( ^ω^ )
Hitomi
ソファ手作りです♪
マット部分はシングルの布団です!
犬のうっかりション予防の為こうなりました笑
ソファは2×4と1×4でパレットを作って、そこに単管パイプで作った背もたれパーツを固定し、パレット部分の底にキャスターを付けただけです(b'3`*)

よかったらやってみて下さい〜
katsuwobushi
頑張ってやってみます♡
Hitomi

現代インダストリアルとのミックスが気分

ヴィクトリア朝アンティークや西部開拓時代をイメージした、ダークなスチームパンクとインダストリアルテイストをミックスさせた現代的な空気感がいまのモードです。それでは実例を見ていきましょう。

ガス管サイドテーブル

近未来的な感覚を連想させるシルバーとグレーのインテリアです。ガス管サイドテーブルは木材の天板をのせて、ガス管に通じるフォルムを持つ機械的なアームのテーブルランプを設置しています。ガス管のボディの組み合わせが現代アートのような感覚で「使える」デザインです。

ガス管でサイドテーブルをDIY♪♪
yupinoko

ガス管スツール

ガス管スツール。サイドテーブルの進化形です。スチームパンクの代表的なアイテム、アナログの時計がインテリアのかなめになっています。木材でできたデスクやサイドチェストなど木の素材を目線下に集めて、時計より上の空間は窓枠のまわりの黒いフレームや棚の黒で引き締めています。

ガス管ベンチ

ガス管インテリアで使われるガス管は、つや消しの黒かシルバーを選んで使われることが多いのですが、こちらのガス管ベンチでは黒を使っています。テーブルとイスの脚の黒いパイプに合わせることで、違和感をまったく感じさせません。アイテムや色の繰り返しがコーディネートのポイントです。

ガス管ウォールラック

ガス管ウォールラック。こちらもガス管の強度をいかしたインテリアです。ほかのアイテムについても同様ですが、yupinokoさんはガス管の特性を考慮して、ガス管を組むときの骨格を設計して組み立てています。そのため、できあがったツールは耐久性が高く、インテリアとしての活用場面が広がっています。

ガス管インテリアの王道、スチームパンク

ダークでアンダーグラウンドな雰囲気が漂うスチームパンクは、ガス管インテリアの王道です。インパクトがあり、冒険やファンタジックなイメージのスチームパンクのお部屋では、ガス管インテリアをどのように使っているのでしょうか?

配置と組み合わせが楽しいガス管オブジェ

エアコンを取り囲むように配置されたガス管や配管。壁紙に合わせて錆色に加工されたパイプ。遊び心あふれるガス管オブジェです。赤レンガと赤銅色のガス管がダークで濃厚な赤でまとめられて、ノスタルジーと渋さを強調している点がポイントです。

マステとステッカーでリメイクしてみました!部屋の雰囲気にマッチして気に入ってます( ´﹀` )
steampunker

ガス管エジソンランプとメーター機器が光る

しびれるほどにレトロで渋い!ガス管エジソンランプとメーターを組み合わせた、ダークブラウンのお部屋です。スチームパンク垂涎のアイテムがそろったこちらのアイテム。シックでインダストリアル風なのに、いぶしが効いていてノスタルジックでさえあります。

ガス管ライトDIYしました♬
swaro109

スチームパンクやインダストリアルをミックスしたガス管インテリアの活用アイデアをご覧いただきました。塩系など辛口で渋みのあるインテリアとしても活用できるガス管インテリア。現代的なテイストとも相性のいいガス管インテリアを取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガス管」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ