忙しいけれど、丁寧に暮らしたい人のための10のヒント

忙しいけれど、丁寧に暮らしたい人のための10のヒント

毎日が忙しいけれど、もっと丁寧な暮らしをしたい!でも家事、子育て、仕事に追われる日々で気づけば一日が終わっている。そんな忙しい日々を過ごしている方にお勧めしたい、丁寧仕事(家事)の取り組み方をご紹介します。ちょっとしたことだけど取り入れることで、丁寧な一日を感じることができるヒントがありますよ!

まずは、1つだけやってみる!

丁寧仕事(家事)はやりだせばキリがありません。忙しい中にすべてを取り込むのはもちろん無理!それでも、少しでも丁寧な生活をしたいと思うなら、無理せずまずは「1つだけ」取り入れてみましょう。「1つだけ」でも丁寧にしてみることで、少し心も潤うはずですよ。

生花を飾ってみる

観葉植物は癒しの効果もあり、お家にぜひ取り入れたい物ですが、忙しい日々だと水やりなどのお世話も出来ず枯らしてしまうこともありますよね。たくさんの観葉植物を無理して飾るのではなく、「1つだけ」まずは飾ってみましょう。お世話はできるだけ簡単に済む物にすることもポイントです。

お出汁をとってみる

美味しい味噌汁やお吸い物など、寒い時期にはうれしいですよね。そんなお汁を出汁の素を使わず、素材からとってみましょう。出汁にもいろいろな種類がありますが、忙しい人にとってはそれも大変な作業。「1つだけ」簡単な昆布出汁を取ってみましょう。夜のうちに昆布を水につけておくだけでできるので簡単ですよ。

五年生の次男坊冬休みの宿題である、ダシからつくるお味噌汁とご飯を炊く宿題を今朝やってくれ、朝ごはんに出してくれました^^*次男坊の、作ってくれた味噌汁の1枚でした(*´ 艸`)丁寧におダシをとってくれて作ってくれたお味噌汁と、炊きたてのご飯美味しくいただきました♡ありがとね(*≧∀≦)ゞ
daisorarin
うわぁ〜♡お出汁から丁寧に作ってくれたお味噌汁♬美味しかったでしょう(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
Ron

靴を片付ける

玄関に靴がたくさん出ていると、履きたい時にすぐ履けるというメリットもありますが、雑然とします。忙しいと片づける暇もないという方も、まず片づけて、「1足だけ」使う靴を出してみましょう。そして使った靴は翌日には片付けましょう!玄関が片付いていると、出かける時も帰宅時も気持ちが良いものです。

先取り仕事(家事)をする!

忙しくて今をこなすのも精一杯なのに、先取りで家事をするなんて無理!という方も多いかと思います。先取りといっても、追加で何かをするのではなく、今している作業を少し増やして、後でする作業をなくすことです。そんな先取り仕事(家事)をしてみましょう。思った以上に後工程が楽になりますよ。

野菜を余分に切る

常備菜を作るのは時間もかかるし、いきなり取り組むにはハードルが高いですよね。そんな時は、野菜を切っておくことから始めましょう。キャベツの千切り、ネギの小口切り等をまとめて多めに作っておき、一度の料理で使い切れない分を冷蔵庫で保管します。すると、次の食事の時に切らなくても冷蔵庫から出すだけで済みます!

夕飯を義母に頼んだので簡単にするため、朝から作りおきと下ごしらえ 自分で作る時もこんな感じですが…ほぼフルタイムで働いているので、いつもその日の朝にだいたい下ごしらえをしてから仕事へ行きます
nachu
フルで働いてるのに朝から支度してとか偉すぎる~(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎尊敬~( ´✪ω✪`)♡
akiko

ついで作業で鏡を拭く

洗面所の鏡の手入れはどうしていますか?掃除の時に拭くのが一般的でしょうが、掃除の作業に含まず、日々の生活の中に取り込みましょう。歯磨きの後、洗顔の後などタオルを使った時に鏡もサッと拭いてしまいましょう。そのタオルはその後洗濯に。毎日する作業なので、鏡もきれいを保てるうえタオルもそんなに汚れませんよ。

風呂上がりに風呂掃除

お風呂掃除はいつやっていますか?ほとんどの人が入浴前だと思いますが、その作業を入浴後にしてしまいましょう。入浴後は浴室も濡れているので、改めて濡らす必要もありません。使用直後なので汚れの付着もひどくないため、簡単に掃除ができてしまいますよ。

オキシクリーンで磨きに磨いたら、壁も床も浴槽もピカピカ♫
Shino
お風呂も清潔で、さすができる主婦ですな~✨うちとは大違い‼
erikamama.

「時」を感じて作業をする!

毎日に丁寧に家事をすることが難しい人もいると思います。そんなときは、無理して毎日するのではなく、「時」を意識して、できるときだけ丁寧仕事をやってみましょう!

天気で考える

晴れた日でないとできない家事、たとえば、布団干しやカーテンの洗濯など。日常的な家事でもなかなか手を付けられずかつ、天候に左右されるもの。それらは、自分の都合だけではどうにもならない家事ですよね。それを意識してやってみましょう。意識するだけで、自分の時間を有効に活用できるようになります!

梅雨の合間に布団とクッションを干しまくる!ウッドデッキの柵が大活躍^^!アルミにしたので拭きやすくて便利です♡
acchu

朝・昼・夜で考える

朝起きたら窓を開け、新しい空気を部屋に通す。昼間はお日様の日差しで布団を干す。夜静かな中で家計簿をつける。こんな風に当たり前だけど、その「時」に適した作業があると思います。それを見つけて振り分けてみると時間の使い方が見えてきます!時間の使い方が分かってくると忙しさに追われる気持ちも減ってきますよ。

季節の特徴を考える

毛布の洗濯など、季節が変わったら早くして片付けてしまいたいですよね。でも、忙しくて休みの日にもなかなかそこまで手が回らない!そんな時は、すぐに片付けるのは諦めて、夏まで待ってみるのも一つの手です。夏は分厚い毛布を洗濯してもすぐに乾くなどメリットがあります。季節の特徴を生かした家事をしてみましょう!

庭に紅葉する木があるのは季節を感じれていいですよねー♡我が家もそんな素敵なお家に憧れてなんとかならんかな…と盆栽の紅葉を地植えにしたのですが…笑 盆栽の紅葉って大きくならないらしいですねっっ!笑 庭の片隅で様子のおかしい紅葉が暴走してます。。
Ringo8ch
落葉樹は季節ごとに違った様子が楽しめていいですよね(*^^*) 盆栽の紅葉ですか~‼ 気になります( *´艸`) 暴走しちゃってるのですね笑
SAYO

節句やイベントを意識する

季節のイベントをきちんとするのって結構大変だったりしますよね。節句ごとに部屋を飾りつけたりしたい、でも時間がない。そんな時も諦めないで!行事にまつわるものを「1つだけ」でも飾ったり、食べたりするだけでも十分「時」を感じられます。小さなことでも大切に過ごせば、それだけで丁寧な生活につながります。

全部セリアです♡
Chaoori
セリアとは思えないくらい素敵ですね♪置くバランスと色彩感覚があるんでしょうねー(^^)可愛いです♪
fuko

いかがでしたか?丁寧仕事(家事)は何かを丁寧にするということだけではなく、日々を丁寧に過ごすという意識を持つことだと思います。無理せず、日常を楽しんで心も潤う、そんな生活ができると良いですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「丁寧 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ