Xmasイルミネーションのアイデア12選☆

Xmasイルミネーションのアイデア12選☆

イルミネーションというと、大掛かりな用意が必要というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今は100均など、プチプラでもLEDのイルミネーションが手に入るので手軽に始められます。クリスマスのインテリアにイルミネーションを取り入れれば、お部屋もランクアップすること間違いなしですよ!

身近なものにイルミネーションを飾ってみよう

クリスマスツリーは収納場所の確保も必要だし、片付けも大変ですよね。その点、枝ツリーなら片付けも簡単。枝はクリスマスシーズンが終わっても、飾りを変えればオールシーズン使えますよ。

トレンドの「枝ツリー」にチャレンジ

白でペイントした枝に、ニトリのオーナメントと3COINSのガーランドイルミネーションを飾っています。ジャーナルスタンダードのチェストのビンテージ感に合わせた枝ツリーになっています。塩系インテリアのお好きな方におすすめです。

流木もオーナメントで大変身

こちらは枝ツリーの変化形。流木を天井からつり下げるアイデアです。天井にも光があたってキレイですね。お家にディスプレイするスペースがない方もぜひチャレンジしてみてください。

IKEAのオーナメントは流木に吊るしダイニング上のダクトレールに下げました♡ IKEAのイルミネーションを巻きつけて… モノトーンだけだとクールな感じだけれどそこに木の色が入るだけでちょっとあったかいですよね
saooo39

お庭の植栽でも枝ツリー♪

葉っぱが落ちた植栽があれば、イルミネーションで飾ってみましょう。こちらはジュエリーライトという、軟性のあるワイヤータイプのイルミネーションなので、枝に簡単に巻き付けることができます。落葉樹の冬のシーズンの有効な活用方法ですね。

行ってきますもただいまも、この窓からcocoが見てくれます♡ ソーラーのジュエリーライトは暗くなったら付いてくれるの♡
saooo39

置くだけ簡単アイデア

クリスマスのインテリアにイルミネーションをプラスするだけで、お部屋の雰囲気がアップ!光の効果を利用して癒しや華やかさを演出できます。クリスマスシーズンならではの夜の空間を楽しみましょう。

暖かい空間作りにはLEDキャンドル

LEDキャンドルは見ているだけでも癒されますよね。火を使わないので安全です。今のLEDキャンドルは炎の揺らぎも再現されているものもあり、まるで本当のキャンドルのよう。ケーラーなどの北欧アイテムもステキですね♡

キャンドルがあると目でみてあったまるので、息子を送り出した後に灯しています。掃除中も目に入るたびほっこりします(^ ^)
tomoyukihiro

ミラーを使った演出方法

ガラス瓶の中に入っている、パステルカラーの小物に光があたってとても美しいですね。ミラーをL型にひいて、その上にガラス瓶や雑貨を並べています。鏡の反射も利用した上級テクニック。実際に使用しているイルミネーションの数以上に、華やかに感じます。

赤を使っても落ち着いた雰囲気に

LEDキャンドル、コットンボール、枝ツリーなど、いろいろなイルミネーションを上手く取り入れられています。赤をメインカラーで使っていますが、その他の色を抑え目にしているので、とても大人っぽいイメージですね。

お昼間のクリスマスはくどくないようにしました。また変えるかもですが(>_<)迷走中
nao0219
バックが黒に変わって引き締まったね!金のトナカイが可愛い(*´∀`)♪沢山小物があって羨まし〜♡
panda

つるして使うイルミネーション

つるすだけでもとても華やかな雰囲気になります。場所もとらずに飾ることができるし、高い場所につるしたら小さなお子さんも手が届かないので安心です。

吹き抜けのあるお家におすすめ

雪の結晶のイルミネーションを、2階廊下の手すりからつり下げています。その奥に見えるクリスマスツリーも華やかです。まるで外国のようなお家で憧れてしまいますね♡

今年は庭じゃなくてお家の中のみでイルミネーション(*^^*)昼間だからわかりづらいですね(^^;;
banma1223

天蓋のライトアップに

ベットの上の天蓋に合わせてイルミネーションをつり下げています。天蓋の布から透けて見える光が優しい雰囲気で、まるでお姫様のベットのよう。ゆったりとした気分でよい眠りにつけそうですね。

色と光を楽しめるコットンボールライト

イルミネーションと言えば夜に活躍するイメージですが、コットンボールなら昼間のインテリアも楽しめます。コットンに包まれたライトがぬくもりやかわいらしさを感じますね。

これぞ姫部屋‼︎ですね♪ステキです♪
harmaa

グリーン×イルミネーション

グリーンを見るだけで心も体もリラックスできますよね。ツリーがなくてもお手持ちの植物や、フェイクグリーンにイルミネーションを追加すれば、自分流のクリスマスツリーの完成です!

チョークボード+イルミネーション

こちらの壁はセルフリフォームでチョークボードペイントされたとのこと。とてもカッコイイです!チョークボードのイルミネーションも引き立っていますね。透け感のある布やグリーンも何気なく飾っているようで、実はきちんと計算されて飾られています。

寝室をクリスマスデコレーション
pop

窓辺のライトアップ

窓辺にイルミネーションを飾ると、家の中からはもちろん、家の外からもイルミネーションの光を楽しむことができます。まるでどこか外国の街並みのようなデコレーション。物語を感じる窓辺がとても良いですね♪お庭のイルミネーションよりも気軽に試すことができます。

プロバンス風クリスマスイルミネーション

こちらはオリーブの木のクリスマスツリーです。プロバンス風のお家にとっても合っていますね。よく見ると玄関のアールの下がり天井にもイルミネーションが!まるでレストランのような雰囲気です。

イルミネーションつけました✩⃛ೄ ちょっとスノーマン⛄️が隠れてますが。。笑
CRAFT

いつものお部屋にイルミネーションを取り入れるだけで、あたたかさを感じる癒しの空間ができあがりますね。みなさんも、今年のクリスマスはイルミネーションを取り入れたインテリアに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「イルミネーション クリスマス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ